東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

授業風景

1-1・2・3組 体育

〈ソーラン節〉

先生「押す〜引く〜同じ姿勢でストップ!」

生徒たちは一生懸命練習に取り組んでいました。

3-2 理科

力の合成の作図を学んでいます。

2-5 数学

学び合い学習で友達と協力し合っている様子が見られました。

2-5 美術

〈マイキャラクター〉

自分の良いところをキャラクターで表現します。

 

授業風景

3-4 音楽

授業の始めは校歌の練習です。

2-1 技術

〈はんだ付け〉

はんだを溶かすため、各班ではんだごてがあたたまっているか確認しています。

先生「熱くならない生徒は持ってきてくださーい。」

授業風景

1-1 家庭

まつり縫いの練習をしています。

2-2 国語

「アイスプラネット」

みんなで音読をしている様子です。

2-4 社会

 

授業風景

1-1 

自習終了後に残った時間を利用して火おこしをしました。

火おこしセットを使って発火させますがなかなか回すのが難しいようです。

回している生徒「痛い!!痛い!!」

見守る生徒「がんばれ!がんばれ!」

生徒「煙、出てきた!!!」

他のグループも発火させることができたのでしょうか?

 

 

 

授業風景

1-2 社会 

地球儀を見ながら緯度、緯線、赤道を調べている様子です。

1-4 音楽

〈その先へ〉

パート別で歌の練習をしています。

体育祭全体練習

5・6時間目に校庭で全体練習が行われました。

始まる前の様子

教頭先生の話

「最高のパフォーマンスができるように頑張って下さい。」

体育祭実行委員長の話

「絆ある東中の体育祭にしていきたいです。」

ベーシック体操

ソーラン節練習

休憩時間(水分補給など)

 

授業風景

2-1 理科

動物と植物の細胞のつくりについて学習しています。

生徒も黒板を見ながら色鉛筆を使ってわかりやすく塗っています。

 

1-1・2・3組 体育(ソーラン節)

先生「しゃがんでからのどっこいしょがとてもよかったです。」

先生「2年生も驚くほど良い動きがありました。」

こまめに休憩して水分補給もしました。

5月28日(土)の体育祭まであと1ヶ月です。がんばってください。

授業風景

2-2 国語

「アイスプラネット」

登場人物の(僕やその家族)がぐうちゃんに対してどう思っているのかみんなで考えています。

先生「父はぐうちゃんのことどう思っている?安心してるよね。」

2-4 社会

身近な災害に地震・噴火・竜巻(ハリケーン)台風・土砂崩れ・火事・津波などがあります。

日本でも様々な災害が起こりますがその原因や影響について学びます。

生徒はしっかり学習に取り組んでいました。

1-5 社会

〈面積が大きい国・小さい国〉

地図帳を見ています。

〇〇国がどこにあるかみんなで探しています。

生徒「あった!」

先生「どこにあるかわかった人は探すのを手伝ってあげてください」

 

 

授業風景 1-5組 3-5組

音楽

写真は校歌練習後の様子です。

先生「少しずつ覚えられてきましたね!なるべく楽譜を見ないで歌えると良いですね。」

生徒「楽譜をがん見しないとわかりません」

東中の校歌を是非がんばって覚えてください。

3-5 国語

「握手」井上ひさし

(先生のなるほど~!なお話)

先生「実は 5分前行動って相手に待たせてしまったという思いをさせてしまうんだよ!

だからといって遅れてくるのはオイ!ってなるよね。時間通りに来るのがいいのかもしれませんね。」

生徒「カッコいい~!」

それぞれの授業風景

3-4 社会

大正デモクラシーが起きた背景と当時の社会情勢について学んでいます。

3-2 美術

フェルトで自分のネームバンドを作ります。

あざらしやチューリップなどがあるようです。

2-2 美術

〈マイキャラクター〉

自分の良いところをキャラクターで表現してデザインします。

お友達と話し合う様子も見られました。

作業中は真剣な生徒です。