東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

授業風景

1-5 数学

「文字を使った式」

先生「〇冊▢円のノートを△冊買う時の代金は?」

生徒「〇×△=▢円」

先生「じゃあ、▢×X(エックス)は?」

先生「教科書の問1の問題練習をします。終わった生徒はプリントをやってくださいね。」

こんな会話もありました。

先生「今日〇人もいないの?」

生徒「学総の為、〇〇部と〇〇部がいません。」

1-1 国語

〈ダイコンは大きな根?〉

先生「筆者の気持ちを読み取れるとより内容がはいってきますね!」

2-3・4・5組 体育

シャトルラン

前半組と後半組に分かれて行います。

生徒「がんばれ、がんばれー!」

授業風景  3年生 体育

4・5組

人数が少ないため男女別でドッジボールをやります。

先生「大会があるのでケガをしないように、

もし、無理をしそうになったら部活の顧問の顔を思い出しましょう!」

生徒「やばいやばい、当てろ当てろ!!」

1・2・3組

ダブルダッチの後、ドッジボールをやります。

生徒「縄回すの早くない?」

後半はドッジボールです。

 

授業風景

2-3・4・5組 体育

なわとび

ペアになって跳んだ数を数えます。

去年(1年生)の記録を超えた生徒が多くいたようです。

ダブルダッチ

各グループでダブルダッチの練習です。

なかなか難しそうです。

2-1・2組 体育

ダブルダッチを30秒間に何回跳べるかチャレンジします。

60回以上跳んだ生徒がいました。すごいですね!!

また一抜けに挑戦しました。

何度、縄に引っかかっても再挑戦する姿勢は素晴らしいですね。

 

授業風景

2-1 音楽

ストレッチ運動をしてから校歌を歌います。

その後、「心の中にきらめいて」を歌うそうです。

3年生 自習

3-1

3-2

3-3

3-4

3-5

授業風景

2-1 社会

九州地方の北部や南部の農業などについて学んでいます。

またどのように自然を利用しているのか、教科書と資料集を使って自分の考えをまとめます。

1-1・1-2 美術

文字から受けるイメージを色と形にして絵に描きます。

1-1

1-2

2-2 音楽

交響曲の第一楽章と第二楽章の違いについてみんなで意見を出し合っていました。