東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

学年練習 2年生

クラス対抗リレー

走っている生徒も応援している生徒も大変盛り上がっていました。

生徒「いけ!いけ!」

生徒「がんばれ!がんばれ!」

大縄跳び

合間に水分補給をするなど休みながらみんなで練習していました。

 

授業風景

2-3 社会

エネルギー資源の消費量が多い地域、またなぜ多いのか資料集を使って調べています。

後ろで教育実習生も生徒の様子を見守っています。

3-3 3-4 数学

友達と協力し合って学び合い学習をしています。

 

授業風景

2-4 国語

「枕草子」

歴史的仮名遣いから現代的仮名遣いがいくつあるか探しています。

生徒「あと2つ!」

3-5 家庭科

ネームバンドを作っています。

全員が真剣に取り組んでいます。

3-2 英語

授業風景

1年生 体育 学年練習

ソーラン節

「もっと手を上げて~、線に合わせて~、腕を上げて~」

「常に縦横意識して演技しましょう!」

など、先生からの指導がありました。

大縄跳び

AグループとBグループに分かれて交互に練習しています。

先生「せーので回すよ!」

別の先生「応援よろしくな!」

28日(土)の体育祭に向けてみんながんばっています。

3-4 技術

ロボットを作るため、先生の説明を聞いています。

先生「これはすぐ出来る」

生徒「出来るかな?」

 

 

 

 

スポーツ栄養講座 全学年

5時間目にスポーツ栄養講座がリモートで行われました。

部活や塾などで忙しい中学生にとって睡眠時間がどれだけ大切か、また快眠法についてお話がありました。

眠りはこころとからだをつくり、守るための大切な時間です。

皆さんも今日から睡眠改善に取り組んでみてください。

授業風景

今日から教育実習生が4名来ています。

みなさん3週間よろしくお願いします。

2-2 音楽

1-1 美術

「マイキャラクター」

先生「次の授業までに仕上げましょう!」

2-2 国語

「枕草子」について作者や時代、文学ジャンルなどを学びます。

 

 

 

 

 

 

 

授業風景

2-4 美術

「マイキャラクター」

自分らしいキャラクターを描きます。

デザインが決まった人は色鉛筆で色塗りをしていました。

 1-5 音楽

校歌の練習をした後、喉を温めてから「その先へ」を歌います。

1-3 家庭科

まつり縫いするところをチャコペンで線を引きます。

「うまく引けた!」「引けない・・・」など生徒の声が聞こえてきます。

 

離任式

コロナウイルス感染対策として2・3年生のみの参加で離任式が行われています。

転退職された先生方入場

開式の言葉

贈る言葉・記念品贈呈

 

授業風景

1-4 美術

〈マイキャラクター〉

先生「来週から絵の具塗りに入ります。デザインの仕上げに取り組みましょう!」

生徒「今日中ですか?」

先生「いえ、大丈夫ですよ。」

2-3 技術

2時間目にはんだ付けをやります。

使い方など先生の説明を聞きながら準備をしている様子です。

先生「清掃係と班長さんは前に来てください。」

はんだ付けの正しいやり方を生徒に見せている様子です。

先生「くっつけたら固まるまで動かしちゃダメですよ〜」

生徒「素晴らしい!」

 

 

 

 

 

授業風景

3-3 学活

中間テストに向けての計画表について先生の話を聞いています。

 3-5 学活

間もなく修学旅行が始まります。

この日は新幹線の座席決めが行われていました。