東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

それぞれの授業

 平成30年5月2日(水)2校時

 3年3組(家庭科)
 視界体験メガネで幼児の視界の狭さを体験します。

 軍手をして幼児がシャツのボタンをどんな感じではめているのか体験します。指先の感覚がわかりますね。


 2年1・2・3組(体育)
 ソーラン節の練習も盛り上がってきています。体育祭まで残り17日ですね。

それぞれの授業

 平成30年5月1日(火)3校時

 1年2組(英語)
 ほぼ、全員が先生の顔をしっかり見て話を聞きます。

 1年5組(理科)
 ルーペを使ってたんぽぽの観察をしている様子です。

体育祭の練習2年1・2・3組

 平成30年4月26日(木)2校時

 前にもお知らせしましたが体育祭の練習が始まっています。写真は2年1・2・3組の練習風景です。
 (ソーラン節)
 まだまだぎこちない動きもありましたが本番では立派な演技を観客に見せてくれることでしょう。


 (組体操)
 先生の話を真剣に聞いています。怪我のないように気を付けて練習して下さい。

それぞれの授業

 平成30年4月23日(月)2校時
 
 本日から時間割が始まりました。その様子をご覧下さい。
 1年1組

 1年3組

 1年4組

 3年5組

 各クラス、真剣に取り組む生徒の姿が多く見られました。

一年生それぞれの授業

 平成30年4月20日(金)

 一学年の授業の様子をご覧下さい。(音楽)東中の校歌の練習をしています。早く覚えて完璧に歌えるようになるといいですね。

(理科)おしべとめしべの特徴を各自黒板に書いていました。

みんなでジャンプ一学年

 平成30年4月20日(金)1~2校時

 少し汗ばむ暑さになりました!今日は一年生が大なわとびをしています。すごいジャンプ力!!若さを感じますね。

 チームワークと掛け声が大事ですね。がんばって下さい。

 言葉の要らないコミュニケーション
 いっしょに何かをしていると、自然に仲よくなれる
 自然に、集団の意識が芽生える
 自然に、仲間意識が育つ
 一人ひとり違うけど
 それが大事なんだと
 自然に伝わる
 独りじゃない!

 みんな東中の仲間です。
 これが「スマート東中57」の姿です。
 スマートな東中の仲間の姿です。 

みんなでジャンプ三学年

 平成30年4月20日(金)

 昨日、19日(木)5校時に3年生が大なわとびをしました。各クラス全員で数を数えながら飛ぶので盛り上がりますね!勝利は3年5組でした。



 
 勝敗は別に、言葉の要らないコミュニケーションの機会です。
 クラスの団結力を高める絶好の機会です。
 何も語らなくていい、いっしょに何かをすれば、仲よくなれます。

2年5組

 平成30年4月19日(木)

 昨日、18日(水)の放課後、学級目標の横に掲示する絵を作りました。絵の具とスポンジを使い、上手にトントンたたきます。トイ・ストーリーに出てくるロッツォ・ハグベアですね。

2学年の授業

 4月18日(水)5時間目
 本日は学年のスローガンを決める活動を行いました。
 ここでご紹介する画像は二学年のものになりますが、班ごとに考えたスローガンを黒板に貼りだし、意見交換をしていいものを選んでいます。


 1年間ともにがんばりましょう!!

全国学調2

 平成30年4月17日(火)
 全国学調の追加の写真です。撮影時間と教科は各クラスそれぞれ違います。ご了承下さい。
 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

新体力テスト1年生

 平成30年4月17日(火) 新体力テスト1年生
 最後の新体力テストは1年生です。
 肌寒さを感じる曇天模様ですが、元気な1年生の姿が見えてきます。

50mでは、裸足の生徒もいます。小学校の伝統を大切にしているのですね。




ボール投げ




握力の測定を体育委員が見本を見せています。




反復横跳び


立ち幅跳び


長座体前屈は、先生の手本を参考にします。


上体起こしは、きつそうです。
 

 体力の基礎情報をしっかりと確認し、自分の得意な運動能力、苦手な部分をしっかり知って、これからの自分の体力を向上させましょう。

全国学調1

 平成30年4月17日(火) 全国学力学習状況調査
 国語A問題(基礎・基本)の調査がスタートしました。
 全国一斉に中学3年生がテストを行っていることを想像すると、すごいな、と思います。

3年1組


3年2組


3年3組


3年4組


3年5組


3年6組

一斉道徳

 平成30年4月16日(月) 一斉道徳

 特別の教科道徳が平成31年度から本格実施となることに備えて、昨年度から本校は、四月の最初の時期に、全校一斉の道徳授業(一斉道徳)を実施しています。
 これは次のような目的で行っています。
1 道徳授業の全校一斉のガイダンス活動です。
2 道徳はどんな授業なのかを全員で確認する機会です。
3 道徳の授業の1時間の流れはほぼ同じような過程を踏むので、その「東中スタイル」を全員で確かめます。

 また、生徒たち全員にガイダンスとして次のようなことを確認します。
 ぜひ、ご家庭と共有して、生徒たちの道徳性の向上に役立ててまいりましょう。学校での道徳の学びを、ご家庭の生活の中で発見し、それを認めて、ほめてまいりましょう。
【道徳の時間とは】

1 道徳の時間は、人間としての生き方を探す時間です。人はいろいろな意見をもっています。自分の考えを素直に話してください。
2 道徳の時間は、自分の思いや考えで話して構いません。しかし、他人を傷つけるような発言や、関係のない発言はしないでください。
3 クラスメイトや先生の話をじっくりと聴く姿勢を大切にしましょう。「聞く」ではなく、耳と目と心を向けた「聴く」の姿勢です。
4 答えがわからないときは、「時間をください」と言って、ゆっくりと考えましょう。道徳の授業では「わかりません」という答えはありません。感じたこと、思ったことを発表してください。
5 同じような答えのときは「同じです」と答えずに、「私も〇〇さんと同じで、〇〇と思います。理由は、〇〇だからです」というように、自分の言葉で表現してください

 では、一斉道徳授業の様子を写真でご覧ください。
 内容は、昨年行ったモデル授業を動画で視聴して、説明を確認することです。

 では、一斉道徳の様子を写真でご覧ください。

動画のタイトルです


道徳の授業を撮影した動画をいっしょに見ます


資料の判読。


本校で使用する道徳ノートです。右に先ほどの「道徳の時間とは」が、書かれています。
 

1年生の様子

 平成30年4月16日(月)

 4校時、1年生男子が学習教材を職員室前から三階まで運びます。
 
 階段を上り、やっと三階!とても重そうです。ほぼ全員が段ボールを一回置いて休んでいました。

 がんばれ、1年生!!

新体力テスト2年生(その2)

 平成30年4月16日(月)

 追加の写真になります。まず、準備運動をします。怪我や事故が起きないように、十分に行うことが大事ですね。

 50メートル走です。1年生の時と比べてどうでしたか?記録更新できましたか?

 上体起こしです。30秒以内で計測します。果たして結果は?

 立ち幅とびです。これが得意な人は50メートル走と走り幅とびの成績も良いケースが多いそうです。

新体力テスト2年生

 平成30年4月16日(月) 新体力テスト
 1年生が校舎内で発育測定を行っているころ、
 2年生は校庭と体育館で新体力テストを行っています。
 校内では、いつもとどこかでだれかが活動しています。

校庭では、ボール投げと50m走です。




体育館では、長座体前屈


握力


立ち幅跳び


反復横跳び


学力も体力もともに伸びていってください。

1年生校舎案内

 平成30年4月12日(木)
 テスト後4・5校時は、1年生は校舎内の案内をしました。
 まだまだ慣れない校舎でしょうが、早く配置や位置関係をつかみましょうね。

1年2組は職員室前の案内(4校時)

1年4組はパティオ(5校時)

1年5組は玄関(5校時)