東中学校ブログ

東中学校ブログ

今朝の様子

おはようございます。

明日は卒業式ですね。

本当にあっという間だったと思います。

3年生は残された時間を大切に過ごしてください。

 

朝の会

2-1

 

2-2

 

 

朝清掃

3年生 最後の給食

ついに、この日がやってきました。

最後の給食はから揚げです。写真はありませんが3年生のみケーキも出ました。

小学校1年生から今日まで、お世話になった多くの調理員さんに感謝の気持ちを込めて

最後の給食もみんなで美味しくいただきました。

 

配膳の様子

栄養教諭から食育ゴマのプレゼントがありました。

これからは給食がありません。

食育ゴマを参考に栄養バランスを考えた食生活を心掛けてほしいと思います。

 

〈食育ゴマ〉

 

 

(今日で最後ですね! 最後に食べたかった給食は何ですか)

生徒「二色揚げパン!」

 

生徒「カレーライスですね~」

 

生徒「唐揚げです! 」(今日が唐揚げで良かったですね)

通学路を改良中

東中の通学路にもなっているエンゼルドーム前の道ですが、歩道が下の写真のように途中で途切れてしまい、車道の端を歩かなければならない箇所があります。

場所  https://maps.app.goo.gl/qbsTrMPt1FegzzcT9

↑ 令和5年4月に撮影

 

とても危険でしたので、歩行スペースの確保を春日部市に要望したところ、地域の市議会議員さんもすぐに視察に来てくれました。

そして、いよい工事が始まりました。

完成までもう少し時間がかかりそうですが、それまで気を付けて通行してください。

1年生 2年生 授業の様子

1年生

 

6組 英語ゲーム

 

2年生

1組 英語

先生「知らない英単語や表現が出てきても驚かないでよく問題を見て考えてみましょう」

 

 

5組 技術

プログラミング学習

先生「猫ちゃんが振り返るプログラムのやり方は、動きというブロックのところに90度に向けるという項目を

選択します。これは方向を変えるプログラムです」

 

 

 

3・4・5組

体育 

球技会のグループを決めているようです。

1年生 防災学習 市役所職員による講演会 3/12撮影

いつか必ず春日部でも起こるであろう災害に備えて、春日部市役所の危機管理防災課の職員に来て頂き、お話をうかがいました。

講演では、お正月に発生した能登半島地震の避難所に派遣されことで体験できた様々な出来事を中心に、日常が失われたときにこそ大切にしなければいけないことをお話ししてくれました。

講師「一ヶ月前に被災した七尾市内の小学校で被災された方々の支援を行い、いろいろな事を学んできましたので皆さんにお話をしたいと思います」

 

被害状況の説明

講師「能登半島沖地震では最大で震度7(マグニチュード7.6)という大きな地震が発生しました。

七尾市の被害状況ですが、震度6強を観測し、亡くなった方が5名、全壊が約100棟、七尾市ほぼ全域が断水しました。

避難所は31箇所あり、合計の避難者数は4000人、七尾市の人口の10%で10人に1人が避難しました」

    

 講師「避難所では様々な仕事をしましたが主にゴミ捨てやストーブ、灯油のチェック支援物資などをやりました。

皆さん、ニュースでよく支援物資が足りないと聞くと思いますが小丸山小学校には沢山ありました。

食べ物はもちろん、飲み物、洗濯機、携帯電話の電波(Wi-Fi)などがありました」

   

話を聞いて生徒たちは、災害を身近に捉えられ、より実感を持つことができたようです。

市長との交流会「未来の春日部」

(3月8日に撮影しました。)

1年生の 「未来の春日部」~もし、あなたが春日部市長になったら、あなたが住むこの春日部市をどのように変えていきますか?~ の学習成果が、市役所2階でパネル展示されていたことは以前に紹介しました。

市役所2階に展示中 「未来の春日部」 ※ 現在は展示されていません。

このパネル展示がきっかけで、岩谷一弘市長と東中1年生の交流会が実現しました。

招かれた1年生の代表生徒15人は、まず新庁舎の内外を案内をしてもらいました。

その後、市長さんにプレゼンテーションを行いました。

   

どの班も「伝わる発表」を堂々とやり遂げました。

   

1班「春日部市の人口減少を止める」

2班「災害対策と春日部市」

3班「より良い春日部のために」

4班「街の活性化による人口の増加」

5班「より良い春日部にするために」

6班「春日部の未来を考えて ~魅力が多く、ここに住んでて良かったと思える街へ~」

 

これらの発表に対して、市長さんは一つ一つ丁寧に聴き取り、発言して頂きました。

時間を大幅に超えて、生徒との対話の時間を作って頂き、生徒たちにとっては貴重な経験になったのではないでしょうか。

     

全学年 卒業式予行・表彰式

1校時から3校時まで卒業式予行が行われました。

 

先生「本日は予行練習です。一人一人に役割があると思います。

座ることや立つことも役割の一つなので全力で頑張ってください」

 

卒業生入場

在校生が拍手で迎えています。

 

2階からは吹奏楽部の演奏も聴こえてきました。

開式の言葉

 

卒業証書授与

 

送辞

 

答辞

 

「旅立ちの日に」「校歌」合唱

 

予行練習後、3年生最後の表彰式が行われました。

 

いよいよ、15日(金)の卒業式が近付いてきました。

この3年間を立派に過ごし、成長した卒業生の姿に期待しています。

1・2年生 卒業式練習 3/11撮影

金曜日の卒業式を控えて、在校生は今日も練習をしています。

送辞練習

 

校歌練習

先生「今日は校歌の3番目を重点的に練習したいと思います」

 

先生「2番目から声が出てきましたね。1番目も大きな声が出ていたらよかったですね」

3年生 給食の様子

今日はカレーパンが出ました。

 

(給食も今日を入れてあと3回ですね)

生徒「最後にスパゲティ食べたかったなぁ〜」

生徒「そうめん食べたい〜」(えー、そうめん?!過去に出たことありましたっけ?)

 

 

3年生 奉仕活動

3・4校時は3年間お世話になった学校をきれいに掃除してくれました。

 

生徒「とりあえず一つ一つやっていこう!」

 

先生「もっと擦るんだよ!」

 

生徒「カメラだ!カメラだ!」

 

生徒「写真撮ってください!」(ちょっと暗いですが思い出の写真になりましたか?)

 

先生「これだけきれいにできたらダスキンに就職できるよ♪」

 

生徒「ピンポイントで掃除したほうが良いと思うよ」(さすが卒業生!ちゃんと考えていますね)

 

先生「おっ、いいね!刃物を扱ってるからみんな少し離れようか」

 

ヤモリがいたようです。(右の人切れちゃってごめんなさい)