東中学校ブログ

東中学校ブログ

3日(月) 2年生 授業の様子

1・3・6組 体育

【長距離走】

 

「がんばれー!いけるよ!」

 

2組 音楽

【ヴァイオリン学習】

先生「4本の弦がありますが、一番左の太い弦から弾いてみましょう。

弓の根元を当てられているか、お隣の生徒は見てあげましょう」

 

先生「次は隣の弦を弾いてみましょう。 隣の人は当てる場所や角度をみましょう。垂直です」

 

「持ち方と弾き方を意識して、どんどん弾いてみましょう」

 

3組 家庭

【べっこう飴づくり】

 

飴が固まる前につまようじを刺して形をアレンジしている場面です。

 

「先生!美味しいです!」

 

6組 理科

【化学変化と物質】

ペットボトルを振り、化学反応によって物質の質量がどうなるのか実験をします。

 

いよいよ学校総合体育大会始まる

6月4日(火)より学校総合体育大会が始まります。

多くの生徒がこの日へ向けて技術を身に付け、耐力を鍛え、

最高の状態で臨んできたと思います。期待しています。

写真は、先日行われた通信陸上大会の一場面です。

 

 

 

 

1年生 授業の様子

1組 美術

【文字って面白い】

レタリングの授業が始まります。

明朝体の「永」の特徴を先生が説明しています。

 

3組 家庭

【半返し縫いを復習しよう】

先生が半返し縫いのやり方を説明しています。

先生「では繰り返して縫っていきましょう」

 

「先生!玉結びのやり方を教えてください」

分からないところはどんどん質問して覚えておきましょう。

 

5組 音楽

【ヴァイオリン学習】

ヴァイオリンをケースから出して肩当てなどを取り付けているようです。

 

分からない生徒は手を挙げて先生を呼んでいました。

 

朝清掃の様子 3年生

おはようございます。

明日から学校総合体育大会が始まります。

3年生にとって最後の大会です。

目標に向かって全力で戦ってほしいと思います。

それでは朝清掃の様子をご覧ください。

 

 

1年生 7・8・9組 授業の様子

1年生 1組 数学

分配法則「かっこのある式の計算のくふうを正負の数で考えよう」

 

先生「何を分配しているのかを考えます。

基本的に符号と思ってください。符号と捉えていけば難しくなく計算する事ができます。

ここまでで質問はありますか?では、もうちょっと練習していきましょう」

 

2組 家庭

ジャージ素材の取り扱い表示について学習します。

 

3組 音楽

【ヴァイオリン学習】

先生「4本あるうちの太い弦を鳴らしてみたいと思います。隣の人は見てあげてください」

 

4・5組 体育

【シャトルラン】

先生「さぁ、30回です。600メーターです。男子の県平均は70で女子は52です。」

生徒「頑張れ頑張れ! 」

先生「だんだんテンポが上がってきます!」

 

7・8・9組 体育 

【サッカー】

先生「ボールを止めてからパスを出そう」

 

ビブス着用チームとビブスなしチームに分かれてゲームを行います。

先生「黄色いカラーコーンの間にシュートを決めるようにしてください」

生徒「コーンに当たった場合はどうなりますか? 」

先生「当たってカラーコーンの内側に入ればゴールです」

 

30日(木) 1年生 7・8・9組 3年生 

1年生 1組 社会

先生「12月といえばクリスマス、プレゼントといえばサンタさんですが、

南半球〔オーストラリアなど〕の地域ではサンタさんは海からやってきます」

生徒「これ、見たことがあります!」

 

2組 理科

 

4組 数学

 

5組 硬筆

 

7・8・9組 

畑の周りの草むしりをしてきれいにしました。

 

3年生 2組 社会

 

3組 英語

 

4組 英語

 

5組 美術

2年生 授業の様子

1組 数学

 

2組 理科

 

4組 社会

【ヨーロッパと世界の拡大】

日本は黄金の国と世界に認識されていることについて先生が話しています。

 

5組 音楽

【ヴァイオリンを弾こう】

先生「座り方ですが、足の裏を床につけます。

ヴァイオリンを持っている時に肘は、机や背もたれに乗らないようにしましょう。背筋を伸ばすとカッコいいです」

 

持ち方や駒の間を指で垂直に当てましょう。

29日(水) 2年生 総合学習 ユニクロ企画・SDGs「届けよう、服の力プロジェクト」

5時間目の様子です。

ユニクロの講師による出張講演会が行われました。

 

もし、突然紛争が起きて、住んでいる街を出ることになった場合を想定して最も重要なアイテムを考えます。

 

講師「今、目の前に7つのアイテムがありますが、全部持って行くことはできません。

どのアイテムが最も必要なのかを話し合って優先順位をつけましょう」

 

チームで話し合って緊急時に持ち出せそうな7つのアイテムに優先順位をつけます。

注意点

①相手の意見を否定しない②多数決は使わない③直感で決めつけないで理由をつけること

 

生徒の発表

優先順位 ①水②薬③衣服④食料⑤家族の写真 ⑥お金⑦スマホ

講師「なぜ3番目に衣服を選びましたか? 」

生徒「不衛生で病気などにかかりやすくなるからです」

 

講師「衣食住は人間の生活を支える基本となっています。

体温の調節や病気や怪我の予防、自分の気持ちを表す事ができるなど大変大きい役割を担っています」

29日(水) 昼休みの様子 パティオ(中庭)

体育祭が終わったので久しぶりに生徒が集まってきました。

生徒「疲れました! みんじゃん1回目が57回で2回目が43回の合計が100回です!」(素晴らしいですね!)

 

生徒「オール5位でした! (それはそれで思い出になりますね)

 

生徒「みんじゃん100回が凄かったです!」

 

(いい写真ですね!)

 

先生に見せたかったのでしょうか?

三重跳びに挑戦!!

後ろでは友達が見守っています。

跳べましたか?

 

1年生 授業の様子

1組 技術

【金属の性質を利用した材料と加工の仕組みについて】

先生「金属は熱を加えることによって形が変わります。

有名なもので言えば日本刀があり、焼き入れという作業をして鉄は硬くなります」

 

スプーンとフォークの加工について映像を見ている場面

 

2組 理科

【無脊椎動物の分類】

 

3組 英語

 

4組 数学

計算問題

逆数を乗法になおして計算します。

 

先生「この式は書いた方がやりやすいです。これを踏まえて教科書の問題をやっていきます」

 

5組 国語

硬筆

 

 

全校朝会 【部活動激励会】

体育館で部活動激励会が実施されました。

 

選手宣誓の後、校長先生のお話がありました。

 

「本日は部活動激励会ということでお話をさせていただきます。

昨年は多くの部活動が県大会に出場することができました。

今年も皆さんの活躍が見られると思うと、とても楽しみです。

これまで積み上げてきた技術や心を存分に発揮していただきたいと思います」