東中学校ブログ

カテゴリ:給食

給食開始 1年生

令和3年4月12日(月)

 今日から令和3年度の給食がスタートしました。

1年生は中学校で初めての給食となります。

当番の人は配膳室まで食缶を取りに行きます。

 水道前では手洗いのため、長い行列ができていました。

 アルコール消毒をしてからビニール手袋をはめます。

 まだ初日なので時間がかかりますが先生のアドバイスを聞きながら配膳します。

  みんなでいただきます!

 今日のメニュー

・メロンパン・ライスグラタン・コーンサラダ・レンフォアタン・牛乳

 

令和2年度最後の給食 2学年

令和3年3月22日(月)

 この学級で食べる給食も最後となりました。

今日はケーキも出ました。

メニュー

・スパゲッティ

・ミートソース

・青菜とじゃこのサラダ

・ケーキ

・牛乳

 配膳の様子など

 

 

3年生 給食最終日

令和3年3月11日(水)

 3年生は最後の給食となりました。

みんなが大好きな鶏肉のからあげとわかめごはんです。

ケーキもつきました。

在学年も3/22(月)にケーキが出る予定です。

メニュー 

・ごま酢和え

・鶏肉のからあげ

・わかめごはん

・みそ汁

・牛乳

・ケーキ

 3年生最後の配膳

 

 

今日はカツ丼の日(3年生)

令和3年2月25日(木)

 今日の給食はカツ丼です。

明日の県公立学力検査に向けての応援メニューです。

しっかり食べられましたか?

3年生のみんなもがんばれ!!

 

 

給食(配膳)

 令和3年2月19日(金)

 3年生が給食を食べられるのも残り2週間となりました。

残り少ない東中学校での給食を振り返りながら楽しく食べて過ごしてほしいと思います。

 配膳の様子

 

 

 

オリジナル給食コンテスト優秀献立(3年生)

令和3年2月5日(金)

 今日は3年5組が考案して選ばれたメニューをいただきました。

シュガートーストはほんのり甘い砂糖にサクサクしたパン生地、そしてワンタンスープはつるっとしたワンタンの皮と風味豊かな醤油味でとても美味しいです。この組み合わせは一度しかないスペシャルな献立ではないでしょうか。

みんなで美味しくいただきました。

 メニュー

「おいしいシュガートースト」

・シュガートースト

・煮込みハンバーグ

・靑菜とじゃこのサラダ

・ワンタンスープ

・牛乳

 

 

給食感謝の会

令和3年2月1日(月)

 本日、朝会で給食感謝の会が放送で実施されました。

 毎日栄養バランスを考え、献立を作ってくださる栄養教諭の先生、

約600食の給食を作って下さる調理員の皆様に感謝の言葉を伝えました。

 校長先生の挨拶

 給食委員長の挨拶

 感謝の言葉(生徒代表)

 学校で美味しかった給食は家でお母さんと一緒に作って食べることがあるとお話してくれました。

レシピ本やネットだけでなく、学校献立表を参考に作ってみるのもいいですね。

 調理員さんからも本校生徒は残食がほとんどないことや給食の時間を楽しみにしてくれていることでこれからも

頑張れるというようなメッセージが寄せられました。

 

 午後には、調理員さんのお時間を少し頂いて、花束と色紙をお渡ししました。

 感謝の言葉を直接お伝えできました。

明日からもこの気持ちを忘れずにしっかり食べましょう。

埼玉県産牛肉の牛丼

令和3年1月15日(金)

 今日の給食は埼玉県産牛肉を使った牛丼です。

埼玉県産の牛肉が出るのは3回目です。

コロナウイルス感染防止対策ため、生徒たちは会話を控えて静かに食べることを余儀なくされていますが、

美味しい牛丼にみんなの表情が明るくなりました。美味しかったです!

 配膳と食事の様子

 メニュー

・埼玉県産牛肉の牛丼

・キムチスープ

・牛乳

3学期給食開始

令和3年1月12日(火)

 3学期給食がスタートしました。

3年生にとって鶏肉のから揚げは最後のメニューだそうです。

小学校から食べてきたから揚げを今日も美味しくいただきました。

メニュー

・わかめご飯

・鶏肉のから揚げ

・ごま酢あえ

・みそ汁

・牛乳

配膳の様子

2年1組

2学期最後の給食

令和2年12月22日(火)

 本日、最後の給食となりました。

1人1人が手指消毒をする、ビニール手袋をするなどウイルス感染症対策をきちんと行ったおかげで無事に終えることができました。

最後の給食も美味しくいただきました。

メニュー

・ガーリーフランス

・チキンサラダ

・スパゲッティ

・小松菜クリーム

・牛乳

オリジナル給食メニューコンテスト優秀献立(2年生)

令和2年12月7日(月)

 2年生は6組の生徒が考案したメニューが選ばれました。

ポイントは3つあり、たんぱく質や野菜がたっぷり入っていて色どりがカラフルだというようなことが放送で流れました。

とても美味しくいただきました。

放送室

☆カラフルメニュー

・チキンライス

・コールスローサラダ

・豆腐スープ

・牛乳

 2年6組(配膳と食事の様子)

 

埼玉県産黒毛和牛ビーフシチュー

令和2年12月1日(火)

 今日の給食は埼玉県産のブランド牛肉を使ったビーフシチューです。

お肉がとても柔らかくて美味しかったです。

3年3組の配膳と食事の様子とメニュー

・埼玉県産牛肉のビーフシチュー

・ミモザサラダ

・パセリライス

・牛乳

給食(埼玉県産牛肉のすき焼き風煮)

令和2年11月17日(火)

 今日の給食は埼玉県産和牛を使用したものです。

給食で使われるのは初めてだそうです。

メニュー

・ご飯

・牛乳

・さばのみそ焼き

・磯香和え

・埼玉県産牛肉のすき焼き風煮

配膳の様子(2年2組)

 とても美味しいですね!

 

 

オリジナル給食メニューコンテスト優秀献立(1年生)

令和2年11月16日(月)

 今日はオリジナル給食メニューの日でした。

春日部市は給食への関心を高める目的として平成29年度から始まりました。

給食委員が栄養バランスなどを考慮して食べたいメニューをいくつか提案します。

アンケートと審査の結果、三つのオリジナルメニューが決まりました。

今日はそのうちの一つです。

1年4組の女子生徒が考案して選ばれたメニューはこちらです。

☆給食オールスター感謝祭!東中の人気メニューをご賞味あれ☆

・二色揚げパン(きなこ・ココア)

・ナムル

・ワンタンスープ

・さつま芋のタルト

・牛乳

放送室

2色揚げパンやワンタンスープは東中の中でも特に人気のあるメニューということで取り入れました。

さつま芋が苦手な人でも美味しく食べられるようにタルトにしてみました。

というような内容が放送で流れました。

1年4組(配膳の様子)

 

 

 

図書館リストランテ

令和2年11月9日(月)

 秋は読書の季節です。

今日は図書館リストランテが実施されました。

東野圭吾 作 「流星の絆」

物語の中に出てくる洋食店、アリアケのハヤシライスを給食で再現するという企画です。

メニューはハヤシライス、麦ごはん、ツナサラダ、牛乳です。

クラスの様子をご覧ください。

写真は三年生です。

物語にちなんだクイズ問題が出されました。

給食の様子

令和2年10月30日(金)

 給食の様子をお知らせします。

外から見た給食室

撮影時間は9時半ですが既に準備が始まっています。

お昼になると当番の人がワゴンを取りに来ます。

配膳の様子

給食開始

令和2年8月27日(木)

 今日から給食が始まりました。

メニューはかんぴょうの和え物、鮭の西京焼き、ごはん、田舎汁、牛乳です。

 久しぶりの給食に生徒は嬉しそうです。

写真は配膳の様子です。

 

給食 カウントダウンカレンダー

令和2年7月22日(水)

 夏休みまであと少しです。

各学年の給食委員がカレンダーを作ってくれました。

残り少なくなってしまいましたがそれぞれ味わい深い作品になっていますので是非、めくって見てみてください。

 1年生

 2年生

 3年生

正門付近の掲示板

令和2年7月22日(水)

 「給食だより」と「食育だより」が更新されました。夏にピッタリのさっぱりした体に良いメニューが載っています。体調を整えて、夏に負けない体作りを意識できると良いですね。

給食配膳

令和2年6月10日(水)

 給食が始まっています。当分の間は廊下で配膳が行われます。

1学年廊下