小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

12月8日からの週の予定

12月8日からの週の主な予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)

12/ 8(月)人権週間~12日、人権集会
12/ 9(火)5年社会科校外学習(日産自動車上三川工場)
       
       
12/10(
水)外国語活動(2・6・5・3年)、賞状伝達
12/11(木)年末交通安全県民総ぐるみ運動~31日、読み聞かせ(ひまわり)、
         スクールカウンセラー来校日
12/12(
金)持久走大会(業間~3校時)
12/13(土)
12/14(日)町民ウインターコンサート 14:00~

12月1日からの週予定

12月1日からの週の主な予定をお知らせいたします。(変更があることもご了承ください)

12/ 1(月)外国語活動(4・6・5年)、個人懇談
12/ 2(火)賞状伝達、委員会活動
       
       
12/ 3(
水)5年臨海自然教室(7:00学校発)
12/ 4(木)5年臨海自然教室
12/ 5(
金)5年臨海自然教室(16:20到着予定)
12/ 6(土)第2回子ども会( 8:30 各地区公民館)
         家庭教育学級(10:00 ランチルーム)
12/ 7(日)芳賀郡市PTA協議会研修会( 13:00 町民ホール)

6年総合武者絵体験

 今日は武者絵の里の大畑耕雲先生をお招きして、武者絵づくりの体験活動をさせていただきました。大きな武者絵の登りを見せていただいた後、実際に源義家と義経の武者絵に絵の具で色を染め、武者絵づくりに一人一人挑戦しました。集中して取り組み、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。まだ、途中ですが、ふるさとのすばらしい文化に触れた6年生、貴重な体験ができたと思います。耕雲先生、ありがとうございました。
   
   
   

2年秋まつり

 2年生が生活科の学習で1年生やおじいちゃん、おばあちゃん、家の人を招待し、秋祭りを行いました。今日まで、お店の準備などたくさんしてきた2年生です。クイズやおみこし、お店やさんなど楽しそうに活動していました。ご来校くださったみなさん、お忙しい中ありがとうございました。
 また、この日は学校評議員会が行われ、学校評議員のみなさんも2年生の秋まつりを見ていただきました。お世話になりました。