小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

プール清掃は 明日

本日は低温のため(午後は暑かったですが)プール清掃は見合わせました。

明日実施します。

また、明日 お待ちしています。

野菜を育てよう(2年生)

生活科の時間に野菜を植えました。ミニトマトを植えたので、お世話をするのが楽しみです。

大きく育つと良いですね昼

そ~っとっっそ~っと丁寧に植えました。

この他、畝にナスやキュウリも植えました。お水かけ、頑張って下さいね。

郡陸上の練習

来週の陸上記録会に向けて、練習を開始しました。(小貝小からは8名が参加予定です。)

バトンパスやハードル等に取り組みました。

探鳥会(全学年)

本日 6名の講師の先生をお招きして、探鳥会を実施しました。5・6年生は北運動場から旧小貝中央小の周り、1~4年生は学校近辺で観察しました。

ツバメの観察、、「土食って 虫食って にが~い」と鳴くと教えていただきました。面白いですね。

サシバ、発見、オオサギもいました。

「あそこにいそうだなぁ、あ、いたいた」と1年生も楽しんでいました。

鳥以外も、ショウブの葉、沢ガニ、アブなどいろいろな草花や虫に親しませていただきました。

学校に帰校してから、「鳥合わせ」で鳴き声を聞いた鳥や姿を見た鳥など、鳥一覧表で確認しました。

鳥にまつわるお話もたくさんしていただきました。みんなで鳥の鳴き声をまねをしたのも楽しかったです。

細かく鳥の特徴を教えていただきました。ありがとうございました。

真剣に鳥の話を聞いている高学年の皆さんです。

鳥合わせ一覧表。いろいろな鳥がいました。次回は1月です。6名の講師の先生方、ありがとうございました。おかげさまで いろいろな鳥が見られました。丁寧に教えていただき感謝です。

本日の小貝っ子(5月7日)

4連休明けですが、元気に登校してくれました。(雨雨小雨でしたが、お昼休みは、外で遊べて何より!)

「あさがおの芽、でてるよ~。」と朝からニコニコ1年生。

よかったね。(4年生のひょうたんも 芽が出たようですよ。)

草むしり・・・朝顔さんをかわいがっています。

5時間目、2年生。頑張って国語の学習。たんぽぽについて文章を読んでいます。

午後はお疲れのようですが、一生懸命、「めあて」を書いて授業に取り組みます。

「ここに書くんだよ。」と、教え合っていました。

5年生、I先生とお習字。真剣でした。

素敵な反応、ありがとうございます。「き・ず・な」と書いていました。

集中、集中。いい感じに書けていました。

お次は4年生。気温について、グラフに表すことの良さを捉えていました。

いつも楽しそうに学習しています。

さすがな6年生、算数で「対称」な図形について考えていました、様々な意見が出るので楽しいですね。

「あれこれ」と思考を深めながら、自分の考えを出したり、友だちの考えを理解したりしつつ、対話していくことで、さらに深めていくので、それが6年生の授業が楽しそうな秘訣なんですね。(この集中している姿に 感動)

1年生、音楽室で「たん」と「うん」で演奏しつつ曲に合わせて楽しんでいました。

「たん・たん・たん・うん」の 繰り返しのリズムが心地よいですね。

ああら、不思議。曲にぴったり合うリズム。成功、成功。音楽、楽しいね。

体育館では3年生。ドッジビーが上手。

今月の23日は 3・4年生は、ドッジビー大会。狙ったところに投げるのも うまくなりました。

勝っても負けても、「楽しかった。」と言ってくれるのが何よりでした。

 

4連休明けでしたが、しっかり楽しく学習している小貝っ子でした。

また、明日 お待ちしています。(明日は 探鳥会、雨が降らないといいですね。)

 

 

給食の方へ・・・

毎日 給食を作って運んでいただいている方に 片付けの後に礼儀正しくお礼を伝えている小貝っ子です。

並んでお礼を伝えています。「おいしかったです。」の最後の一言がいいですね。

毎日 おいしい給食をありがとうございます。給食当番さんも丁寧な片付けで、ありがとうございました。

 

3年生(4/30)芝桜公園

先日 3年生が芝桜公園見学に行きました。

とてもきれいな芝桜でした。

公園の様子や売店の方のお話など、しっかり学習しました。

 

本日の清掃

本日の清掃の様子です。隅々まできれいに掃いていました。さすが!

モップ隊の皆さん、息もぴったりでタイミングよく床をきれいにしてくれました。

(A先生も一緒ハート

こちらも丁寧な清掃でした。ありがとうございました。

 

4連休になります。事故・怪我なく過ごしてください。

火曜日 待っていますね。

代表委員会 実施

本日 代表委員会を実施しました。3年生以上の代表委員さんと各委員会の委員長さんで 自己紹介、組織づくり等を実施しました。小貝小がチームとして、さらには楽しく充実した学校生活が送れるよう宜しくお願いします。 

本日の小貝っ子(5月1日)

5月です。今日も雨ですが、小貝っ子は元気。

まずは体育館。4年生がリズムに合わせてジャンプ、ジャンプ!「たっのし~い。」準備運動はばっちり。

高跳びの『はさみ跳び』の練習。

上手なジャンプ。ゴムでできている教具です。(手作り?です。素晴らしい。)

6年生はお習字。「あられ」と書きますが・・・「あの次はれ?だっけ・・」それじゃ「あれれ?になっちゃう笑う」安定の面白さ、ありがとうございます。

無事に「あ・ら・れ」と書けました。(あらら とか あれれ と 書かなくて何より)

いつも良い反応で、にっこり。HPの写真アップの励みになります。ありがとうです花丸

こちらは3年生。朝の学習の成果を生かして、テストに真剣な様子。いつもは、はじける笑顔な3年生も真剣そのものです。

5年生↓ 「敬語」について動画にて学習中。おもしろい動画で、的確に教えてくれます。

O先生、事前に動画準備、感謝です。わかりやすいです。

さてさて1階は、1年生。図工で粘土での「ごちそうづくり」です。「流しそうめんにしようかな。」「スバゲッティ、大好き。」と楽しそう。

2年生も図工です。上手に飾りが切れていました。透明なシートに張り付けていました。

連休の合間でしたが、みんな、元気で何よりです。また明日、お待ちしています。