小貝っ子NEWS

できごと、お知らせ等

2学期最後の読み聞かせ

「みなみかぜ」の皆さんによる読み聞かせも今学期最後となってしまいました。その様子を写真で1年生から6年生まで紹介します。
  
  

カム・オンで走りました

業間に行われた児童集会で、「カム・オン」というゲームをしました。各仲よし班の前にいる鬼とジャンケンをして負けると、班のメンバー全員が鬼の周りをまわって、同じ班員がもう一度鬼とジャンケンをしてを続けて、全員が終わるまで行うゲームです。負ければ負けるほど走りました。
  

社会科見学に行ってきました

5年生が小山の森永製菓工場と宇都宮の気象台に社会科見学に行ってきました。途中、天気がよかったので、中央公園でお弁当を食べました。
  

12月15日の週予定

◇12/15(日)から12/22(日)までの主な週予定をお知らせします。
12/15(日) 県学校教育書写書道作品展9:00【宇都宮市文化会館】


12/16(月) クラブ
12/17(火) 5年生社会科見学(森永製菓工場、気象台)
12/18(水) 外国語活動(5・6・4・5年生)、大山先生来校(5・6年生)
12/19(木) 読み聞かせ「みなみかぜ」
12/20(金) 体育集会
12/21(土) 
12/22(日) 

大縄跳び楽しんでます

体力づくりの一環として、2月18日開催予定の「なわとび大会」に向けて練習が始まっています。業間での練習は今回が2回目です。どの学年も歓声を上げながら練習に励んでいました。
  

人権について考えました

業間にふれあい広場で「人権集会」をもちました。本来は12月4日から10日までの人権週間に予定していましたが、都合により12日に開催しました。教頭先生のカタツムリとアリの話を聞き、DVD「しらんぷり」を視聴し、人権について考える時間になりました。
  

「ひまわり」による読み聞かせ

フレッシュタイムの時間、「ひまわり」の皆さんに読み聞かせをしていただきました。どの学年も目を丸くして聞き入っていました。本が好きなんですね。
  

6年生の書道

今週も大山先生に来校いただき、5・6年生書道の指導をしていただきました。教室で説明を聞いた後、ワークスペースで練習しました。以下の写真は、6年生のものです。
  

音楽集会

業間で、音楽集会を行いました。今回は1年生の発表でした。1年生は、入学してからの思い出を唄に込めて元気な声で歌い、ピアニカの演奏を披露してくれました。保護者の方も4名ほど応援に来校いただき、大きな励みになったようです。
  

祖父母との交流活動

5年生が3校時に、祖父母の方々7名をお招きして、交流会をもちました。体育館で「けん玉」「だるま落とし」「あやとり」「折り紙」「羽根つき」を祖父母の方に教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしていました。
  
  

表彰伝達より

業間に全校集会を行いました。はじめは表彰伝達でした。表彰者は、下野新聞社小学生読書感想文コンクール「佳作」2名、県小学生バレーボール連盟表彰「優秀選手賞」1名、校内持久走大会各学年男女別「1位:新記録賞」12名でした。
  

続いて、児童会運営委員の活動として、『あいさつ運動』の取り組みについて説明がありました。今まで以上に、「あいさつは、大きな声で、人より先に、心を込めて」を心がけ、沢山シールを集めましょう。

12月8日の週予定

◇12/8(日)から12/15(日)までの主な週予定をお知らせします。
12/8(日) ウインターコンサート14:00【町民ホール】
12/9(月) 5年生:祖父母との交流活動(3校時)、校内人権週間(~13日)
12/10(火) 音楽集会(1年生)、クラブ活動⑭
12/11(水) 外国語活動(1・2・5・6年生)、スクールエキスパート大山先生来校(5・6年生)
12/12(木) 読み聞かせ「ひまわり」、人権集会(全学年)業間
12/13(金) 体育集会
12/14(土) 県学校教育書写書道作品展9:00【宇都宮市文化会館】
12/15(日) 県学校教育書写書道作品展9:00【宇都宮市文化会館】

2年生が「秋祭り」

2年生の教室で、4校時から昼休みにかけて「秋祭り」が行われました。1年生と教職員が4校時に、3年生と6年生が昼休みに招待されました。2年生は大声でお客さんを自分の模擬店へと誘導していました。
  

体育集会より

持久走大会が終了したので、業間の体育集会は大縄跳び大会に向けての練習が始まりました。子どもたちは、「筋肉痛が・・」と言いながらも練習を楽しんでいました。
  
    3年生                   4年生                 5年生

持久走大会

業間から3校時にかけて、第1回の校内持久走大会を行いました。どの学年も今まで以上のペースでレースが進みました。これも60名ほどの保護者・祖父母の皆様の声援のお陰とお礼申し上げます。以下に3位までお知らせします。ただし、1年生女子は人数の関係で、2位までとします。
  
◎1・2年生スタート

◇1年男子1000m ①長嶋太城さん ②浜田龍さん ③海老澤伶緒さん
◇1年女子1000m ①秋田梨々子さん ②小峰優希さん
◇2年男子1000m ①小堀雄大さん ②永野裕嗣さん ③町井優真さん
◇2年女子1000m ①薄根さくらさん ②荒井遥華さん ③町井友香さん
◎3・4年生スタート

◇3年男子1500m ①菅俣直希さん ②永野空雅さん ③浜田青空さん
◇3年女子1500m ①長嶋彩奈さん ②平野莉央さん ③綱川凜さん
◇4年男子1500m ①川又大空さん ②神野隼人さん ③軽部倭太琉さん
◇4年女子1500m ①平野真央さん ②小堀陽花さん ③萩島楓さん
◎5・6年生スタート

◇5年男子2000m ①谷口颯汰さん ②早川匠馬さん ③綱川凌太さん
◇5年女子2000m ①秋田菜々子さん ②大畑結さん ③石川友菜さん
◇6年男子2000m ①軽部豪琉さん ②小森豊さん ③佐藤大成さん
◇6年女子2000m ①阿久津陽香さん ②菅俣日菜さん ③横山梨里さん

書道も頑張っています

3・4校時に元校長の大山先生が5・6年生に書道を指導してくださいました。先生には、今年度のスクールエキスパート(ボランティア)として、月に2回ずつお世話になっております。5年生の様子です。
  

フレッシュタイム 頑張っています

先月のフレッシュタイムは1か月間『読書』を行ってきましたが、今月から再び火・木曜日は漢字と計算のプリント学習になりました。自分のペースに合わせて、基礎基本の定着が図れることを期待したいです。
  
      【4年】                   【5年】                 【6年】

6年生が租税教室

6年生が業間から2校時にかけて「租税教室」を行いました。講師に真岡税務署と真岡法人会市貝支部の方をお願いして、税の仕組みについて分かりやすく教えていただきました。はじめ緊張気味だった子どもたちも、後半は意欲的に参加していました。
  

12月1日の週予定

◇12/1(日)から12/8(日)までの主な週予定をお知らせします。
12/1(日) 郡市PTA協議会13:30【町民ホール】
12/2(月) 食に関する指導(5年生)6校時、租税教室(6年生)2校時、清掃強化週間(~6日)
12/3(火) 委員会活動⑧、卒業写真撮影(6年生)
12/4(水) 外国語活動(3~6年生)、スクールエキスパート大山先生来校(5・6年生)
12/5(木) 持久走大会(全学年)業間から3校時
12/6(金) 持久走大会予備日
12/7(土) 子供会育成会8:30【各地区】
12/8(日) ウインターコンサート14:00【町民ホール】

5年生が高齢者との交流

5年生が社会福祉協議会の方の指導で、高齢者の疑似体験をとおして、自分たちの体との違いを学びました。その後、「続谷グランドゴルフの会」の皆さんとグランドゴルフを楽しみ、給食も一緒にとりました。
  

持久走練習 頑張りました

業間の体育集会は、12月5日の持久走大会に向けての練習を行いました。5・6年生は校舎の周り、4周(2km)に挑みました。
  

朗読集会

業間で、「朗読集会」を行いました。今回は『すてきなじゅもん』を全校児童で朗読しました。2回目には大きな声で、リズムよく発表できていました。また、学校評議員の皆様にも参加いただきました。
  

6年生 献立を学習

6年生は家庭科で調理実習をするための献立を作っています。今日の5校時は、その献立作り方について市貝小学校栄養教諭の金澤先生の指導をいただきました。
  

お誕生給食

給食の時間に、10月・11月生まれの児童22名と教職員3名の誕生日を祝って、ランチルームで給食を楽しみました。その際、給食委員会によりきれいに飾り付けされ正面は、雰囲気を盛り上げてくれました。
  

「読書まつり」を楽しみました

業間から3校時にかけて、「読書まつり」をふれあい広場で行いました。はじめに各学年で一番たくさんの本を読んだ児童に、図書委員長から表彰がありました。その後、図書委員によるペープサート「ともだちや」、読書クイズが行われ、最後に『みなみかぜ』の皆さんによる「花さき山」の大規模な読み聞かせに感動しました。
  

避難訓練を行いました

本日の清掃の終了間際に、地震が発生し、その後理科室から出火したとの想定で、避難訓練を行いました。また今回は市貝分署の協力を得て避難終了後、消化器の使い方、煙道体験、防火扉の通り方を学年ごとに学習しました。
  

絆祭り 開催

小貝小学校開校1年目ということで、子どもを交えて保護者同士の絆を深めようと企画されました。食べ物を作りながら、食べながら交流を図りました。その大まかな流れを紹介します。
◇開会式(8:10から昇降口前で)
  
◇「きじばとの会」語り部の皆さんによるお話(子どもたち対象に体育感で)
   
◇餅つき(きなこ餅とのり餅をつくりました。子どもたちも餅つきを体験できました。)
  
◇うどん(正に手打ちうどんです。芳広教委の吉河先生にご指導いただきました。)
  
◇けんちん汁(白菜も油揚げも入りました。)
  
◇小貝っ子チャレンジ祭り(空き缶立て、雑巾がけ競争、紙飛行機飛ばし、割り箸インペットボトル、紙ちぎり伸ばし、豆皿移しの6種競技にチャレンジしました。)
  
◇昼食タイム(きなこ餅、のり餅、けんちんうどんを楽しみました。)
  
◇市貝武者太鼓の演奏(絆祭りのフィナーレに相応しい演奏でした。)
  
※保護者の皆様、一日大変お世話になりました。ありがとうございました。

紅葉がきれいです!

プールの反対側の紅葉がとてもきれいです。狭い範囲ですが、心が和みます。来校の折は、是非ご覧ください。
 

2年生が音楽集会

本日は自由参観日で、沢山の保護者の方に来校いただきました。その業間で、2年生による音楽の発表がありました。4曲演奏しましたが、とても上手にできて大きな拍手を浴びていました。
  

授業研究会

今日は、1年生と5年生の授業を全職員と芳賀教育事務所の指導主事2名の先生が参観して、授業の進め方の研修会を行いました。
◇1年生は国語の授業
  
◇5年生は学級活動の授業
  

読み聞かせ

今朝は、ボランティア「ひまわり」さんによる読み聞かせがありました。どの学年も一生懸命に聞き入っていました。その様子を1年生から6年生の順に紹介します。
  
  

薬物乱用防止教室から

県警察署の協力をいただき、広報車「きらきら号」を用いて、薬物乱用防止教室を5年生対象に行いました。5年生は、薬物の種類やそれが人体に及ぼす影響を学習したり、薬物の見本などを見学したりして、『薬物乱用は ダメ ゼッタイ!』を誓いました。
  

真岡鐵道に乗りました

2年生が生活科の授業で、真岡線を利用して、「もてぎ道の駅」に行ってきました。切符も自分で買えるようになりました。
  

もみじ給食

 今日の給食は、校舎周辺の秋を感じながら学年ごとに会食しました。室外での食事はひと味おいしく感じられたようでした。
  

町スポ少秋季大会

小貝小スポーツ少年団が市貝町スポーツ少年団秋季球技大会でがんばりました。結果は、バレーボールがA・Bチームともに準優勝、サッカーはA・Bチームともに3位でした。どの試合ももう一歩のところでした。選手のみなさん、保護者のみなさん、監督・コーチのみなさん、大変お世話になりました。
  

学習発表会より

沢山の祖父母の皆様、保護者の皆様にご出席いただいて、「学習発表会」が盛会に実施できました。当日は、天候にも恵まれ、暖かな環境の中、体育館が華やかでした。
5・6年合唱団  
  
  

運動会の練習

 6日(金)は、運動会の練習を校庭で実施しました。2学期が始まってから、悪天候が続き、運動会の練習も体育館の中で実施していましたが、今日はやっと校庭で実施できました。元気に入場行進の練習に取り組んでいました。
   
   

竜巻の避難訓練

 6日(金)の昼休みには、竜巻を想定した避難訓練を実施しました。予告なしの訓練でしたが、子どもたちは、真剣に取り組み、事前に考えておいた安全な場所に避難していました。ご家庭でも竜巻のときの対処の仕方等話し合い、防災意識を高めていってほしいと思います。
    

読み聞かせ(ひまわり)

 今日のフレッシュタイムは、保護者ボランティア「ひまわり」のみなさんの読み聞かせでした。 どの学級も、保護者の方の読み聞かせを集中して聞き、楽しんでいました。毎回すてきな本を選んできてくださり、本当にありがとうございます。
   
   

夏休み作品展

 本日5日(木)から、夏休み作品展を開催しています。夏休み中がんばった工作や絵画、自由研究などの作品をふれあい広場に展示しました。11日(水)まで展示していますので、どうぞ、時間がありましたら、学校まで足を運び、子どもたちのがんばりをご覧ください。    
   
    
   
 

第2学期始業式

 長い夏休みも終わり、校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきました。しっかり日焼けした子どもたちの顔からは、夏休みにしかできない体験をたくさんできた様子が伺えます。夏休み中のご指導ありがとうございました。始業式では、各学年代表児童が2学期のめあてをしっかり話したり、友達の発表にも耳を傾けたりしていました。校長先生からは、小貝小のスローガン『みんな仲良く がんばれ「漢字」と「計算」』について、改めてお話がありました。友達のよいところをたくさん見つけて、2学期の生活をがんばっていきましょうというお話でした。子どもたちは、頷きながら真剣に聞いていて、2学期への意欲がよく感じられた始業式でした。有意義な2学期になるようにしっかりがんばらせたいと思います。
   
   

第2回PTA奉仕作業

 夏休み最後の日になった9月1日(日)は、朝早くから奉仕作業にご協力いただき,たいへんありがとうございました。今回は、学校の敷地だけでなく、運動会の駐車場に予定している場所等の草刈りもお願いしました。おかげさまで、気持ちよく2学期を迎えることができます。ありがとうございました。5・6年生も一生懸命働いてくれました。ご苦労様でした。
   

第1学期終業式

 19日(金)は、第1学期終業式を行いました。校長先生から「振り返り」の大切さについて話がありました。学年代表児童の作文発表では、どの子も、1学期をしっかり振り返り、夏休みや2学期のめあてを立派な態度で発表していました。この終業式の様子は、NHK宇都宮放送局による取材もあり、「ニュース640」で放映されました。
 夏休み、元気で安全に過ごし、「がんばった夏休みだったよ。」とみんな笑顔で2学期を迎えてほしいと思います。
    
   

通学路に看板が設置されました。

 18日(木)に、茂木警察署で本校の通学路の危険箇所に看板を設置してくださいました。設置された場所は、文谷から杉山方面に向かう大岩寺付近の県道で、町子ども未来課の方と本校PTA厚生部長さんにご協力をいただいて設置しました。「学童注意!スピード落とせ!」ととてもよく目立つ看板です。この看板に安心することなく、十分注意させ、交通事故防止に努めていきたいと思います。関係者の皆様、お世話になりました。
   

町議会文教経済常任委員さん訪問

 18日(木)は、市貝町議会議員の文教経済常任委員さんと議会事務局の方が研修視察として本校の統合後の状況調査に来校されました。授業の様子を参観いただいた後、統合後の状況について説明をさせていただきました。また、学校周辺の道路の整備等いくつか要望事項などもお話をさせていただいたところ熱心に耳を傾けてくださいました。暑い中ご苦労様でした。ありがとうございました。
   

朗読集会

 17日(水)の業間活動は、今学期2回目の「朗読集会」でした。今回は、おのルミさんの「ヤダくん」を読み合いました。リズミカルな詩で、内容も読み合った後、思わず笑顔になってしまうような楽しい詩でした。ご家庭でも、朗読集会で練習した詩を一緒に読み合い、朗読を楽しんでみてください。
   
   

救急救命法講習会

 16日(火)は家庭教育学級主催による救急救命法講習会がありました。真岡消防署市貝分署のみなさんによる心肺蘇生法、AEDの使用法についての講習でした。3つのグループに分かれて実際に体験したり、消防分署の方のお話を聞いて、迅速な救命処置の大切さ、そして救命の連鎖の大切なことを改めて認識させられました。
 市貝分署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。保護者の皆様もお世話になりました。
   

交通安全教室

 12日(金)は、2校時~業間時に交通安全教室を行いました。
 夏休み前の今回は、1・2年生が徒歩で路上を歩いたり、3~6年生が自転車で実際に学校周辺の道路を乗ったりしました。
 また、スクールガードの方との対面式も行い、スクールガードの方には交通安全教室でもコース中での危険な場所等でのご指導もお願いしました。
 自転車の先導には市塙在住の髙久さん(自転車競技会ですばらしい成績を収めていらっしゃる方です。)が務めてくださり、正しく安全な乗り方をご指導いただきました。お陰様で、安全な乗り方をわかりやすく学べたことと思います。
 茂木警察署生活安全課の阿久津さん、続谷駐在所の奥田さん、スクールサポーターの磯さん、交通指導員の大久保さん、大滝さん、市貝町地域安全安心対策員の鈴木さん、スクールガードのみなさん、髙久さん等たくさんの方の協力によって安全に実施できたこと本当にありがとうございました。お世話になりました。この交通安全教室の様子などをもとに、夏休みに向けてしっかり指導していきたいと思います。
   
   
   

16日のスクールバス時刻変更のお知らせ

 16日(火)は、放課後、家庭教育学級主催の救急救命法講習会があるため、下校バスは5校時終了後の14:55と6校時終了後の15:50の2便となります。サッカー部は練習の予定日となっていましたが、中止とさせていただきます。ご了承ください。

夏だ!2年生!!

 昇降口の前に、突然置かれた3つのお子様用プール、2年生が水泳の練習?ではなく、図工で作った水に浮かぶおもちゃを浮かばせ楽しんでいました。こんな学習ができるのもこの暑さのおかげ・・・・・・です。とても楽しそうでした。
   

音楽集会

 10日(水)の音楽集会は、3年生の発表でした。大きな声で歌ったり、まだ学習して間もないリコーダーの演奏を発表したりしました。とても上手に発表できました。
 その後、全校生で「楽しいね」を元気に合唱しました。
   
   

研究授業

 9日(火)は、3年生と6年生で研究授業を行いました。3年生は、学級活動の授業、6年生は、国語の授業を行い、町内の先生方や芳賀教育事務所の先生にも見ていただき、授業研究会を行いました。どちらの授業も、話合いの授業でした。子どもたちは先生方に囲まれての授業でしたので、少々緊張気味でしたが、しっかりがんばっていました。
 芳賀教育事務所の根本先生、久保先生、町内の先生方、暑い中お世話になりました。

3年生〈学級活動〉「お楽しみチャレンジ大会をしよう」
   
6年生〈国語〉「相手の意図を聞き取り、自分の主張を伝えよう」
  
授業研究会
   


 

読み聞かせ(ボランティア)

 5日(木)は、毎月第1木曜日の朝のフレッシュタイムにお願いしている保護者の方による読み聞かせでした。どの学級の児童もボランティアの方の見せてくださる絵本に釘付けになり、読み聞かせを楽しんでいました。
 この読み聞かせをしてくださる保護者ボランティアのお名前も決めていただき、「ひまわり」となりました。これから「ひまわり」のみなさんの読み聞かせとして紹介させていただきます。
   
   
   

2年生福祉交流

 4日(木)は、2年生が福祉交流として、椎谷のディサービスセンター「なごみ」を訪問させていただき、おじいちゃんやおばあちゃんと交流活動を行いました。
 あいさつの後、七夕のかざりを教えていただきながら、一緒に七夕の飾りを作り、飾り付けをしました。できあがった飾りは一つ持ち帰らせていただき、学校のふれあい広場に飾らせていただきました。
 「なごみ」のみなさん、お世話になりました。どうもありがとうございました。

   
   
   
 

杉の樹園の方との交流

 2日(火)は杉の樹園の方に来校していただき、1年生との交流活動を行いました。おじいちゃんやおばあちゃんと一緒の七夕の飾り付け、とても楽しそうに活動していました。おかげで、すてきな飾り付けができあがりました。
 杉の樹園の皆様、ありがとうございました。お世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。
   
  

授業参観・保護者会お世話になりました。

 3日(水)は授業参観・保護者会お世話になりました。
 どの子ももいつもよりやや緊張気味の様子でしたが、様々な活動に一生懸命取り組んでいました。
  全体会の教育講演会では、市貝中学校スクールカウンセラーの深尾先生から、「母力(ははぢから)」という演題で講話をいただきました。たいへん貴重な話が聞くことができ、有意義な研修の機会になったと思います。家庭教育学級の皆様運営等お世話になりました。
 また、学年委員会では、1学期の反省や学年行事等の話し合いが各学年で行われました。遅くまでお世話になりました。
   
   
   

5年臨海自然教室

 5年生は、先週26日(水)~28日(金)の3日間茨城県のとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室を市貝町の各校の5年生とともに行ってきました。1日目は雨でプログラムの変更がありましたが、2日目からは天気に恵まれ、楽しく活動を行ってきました。
 5年生は、「また行きたい。」と楽しかった3日間の様子を話してくれました。

第1日目 26日(水)
地引き網活動
   
   
館内ウォークラリー
   
第2日目 27日(木)
砂浜活動
   
   
   
火おこし体験
   
 

共遊の時間

 27日(木)の業間活動は、共遊の時間でした。学級の友達全員で遊ぶ時間です。1年生は、みんなで一輪車乗りの練習、2年生は凍り鬼、3年生はしっぽ取り、4年生は逃走中?などの遊びを楽しそうに行っていました。
   
   

5年臨海自然教室

 5年生は、26日(水)朝、茨城県のとちぎ海浜自然の家での臨海自然教室に、全員元気に出発しました。1日目は、あいにくの雨でしたが、地引き網体験は、大量の魚を捕ることができたようです。午後の海浜ウォークラリーは館内ウォークラリーに変更して実施しました。ナイトハイキングも雨のため海の展示館での学習となってしまいました。
  

3年社会科見学

 25日(火)は、3年生の社会科校外学習(町めぐり)がありました。3年生にとっては、町バスを使っての初めての社会科見学でした。主な見学地は、芳那の水晶湖、市貝町公民館、伊許山キャンプ場などでした。赤羽の入野家住宅や工業団地などの窓から見える景色をよく見るのも、大切な学習でした。見学地で詳しく説明をしてくださいました川又さんはじめ町役場のみなさん、図書館の高木館長さんお世話になりました。ありがとうございました。
   
   
   

4年理科出前授業

 25日(火)の3校時の4年生の理科は関東電気保安協会の方の「出前授業」がありました。これまで学習した「電気のはたらき」の発展学習の「備長炭電池」の製作です。炭と食塩水、キッチンペーパー、アルミホイルで電池をつくり、モーターを動かす実験です。電気のプロからの丁寧なご指導に、子どもたちは興味深く、楽しそうに、備長炭電池を作っていきました。「こんなのでモーターが回るの?」と不思議に思いながら製作を進めていた子どもたちですが、いざ完成してプロペラが回ると、「先生!まわりました。」とうれしそうな表情を見せていました。たくさんの準備をしてくださり、科学の楽しさを教えてくださいました関東電気保安協会の鹿野さん、高橋さん、今日はどうもありがとうございました。
   
     
   

朗読集会

 24日(月)の業間活動は、朗読集会を行いました。全校生が、この集会のために分担して練習してきた朗読を合わせ、一つの作品を全校生で大きな輪になり朗読しました。この日は鶴見正夫さんの「あ・い・う・え・お・ん」を読み合いました。た。ふれあい広場に大きな声が響き渡りました。
   

廃品回収

 23日(日)は、小貝小になって初めての廃品回収がPTA事業部の方の計画により行われました。持ち込む場所を旧小貝中央小校庭とし、回収品目も増やして実施しました。 この廃品回収による収益金は教育活動費として大切に使わせていただきます。
 地区役員の皆様、事業部の皆様、朝早くからお世話になりました。また、地域の皆様にはたくさんの廃品を準備してくださり、ご協力くださいまして本当にありがとうございました。
   
   
   

市貝中生徒の社会体験学習最終日

 22日(金)は市貝中生徒の社会体験学習3日目でした。朝から「あいさつ運動」をお願いしました。除草作業、学習や避難訓練の補助などを行ってもらいました。ずいぶん慣れてきて、昼休みや休み時間は、子どもたちと楽しそうに過ごしていました。3日間という短い期間でしたが、子どもたちも中学生との活動を楽しみにしていました。お世話になりました。この3日間の体験を今後の中学校生活に生かしてほしいと思います。
   
   
   
    

避難訓練(竜巻)

 21日(金)の業間時に竜巻の接近を想定した避難訓練を行いました。まずは、竜巻の発生を知らされる緊急放送で、窓やカーテンを閉め机の下に身を隠しました。そして、ますます近づいて来ることを想定し、学校の中の安全な場所に避難しました。2階は、トイレ前の通路、1階は図工室前の廊下です。みんな真剣に訓練に臨んでいました。避難後は、ふれあい広場に集まり、教頭先生からお話を聞き、一人一人、竜巻から身を守る安全な場所はどこか考えていました。7月には予告なし訓練を実施する予定です。
   
     
   

市貝中社会体験学習2日目

 20日(木)は、市貝中生徒の社会体験学習2日目でした。校内の清掃や図書室の本の受け入れ作業、学習や給食指導の補助などを行っていただきました。どの仕事もしっかりと行っていました。小学校を卒業してから2年あまりですが、立派に成長した中学生の姿に感心させられています。子どもたちも、「ぼくたちの教室には、いつ来るの?」と3人の中学生とのふれあいを楽しみにしています。
   
   

自由参観日

 19日(水)は、今年度第1回目の自由参観日でした。今回は、どの学級も道徳の授業を行い、保護者の方に見ていただきました。お忙しい中、たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。自由参観日は学期に1回を予定していますが、いつでもお気軽に来校していただき、子どもたちのさまざまな活動を見ていただけたらと思います。
 
   
   

市貝中社会体験学習

 19日(水)から3日間、市貝中学校2年生の3人が本校で社会体験活動を行います。学習指導の補助をしたり、校庭の清掃や図書室の整理など、様々な活動をとおしての職場体験の学習です。初日の今日は3人ともやや緊張気味でしたが、どんな活動にも一生懸命取り組んでくれています。昼休みなどは、子どもたちと汗びっしょりになり子どもたちと遊んでくれるので、本校の児童も大喜びです。あと2日間ですが、よろしくお願いします。
   
   
   

総合的な学習校外学習(なかがわ水遊園)

  18日(火)は5年生が校外学習でなかがわ水遊園を訪れました。5年生は学年テーマ「レッツゴー環境探検隊」で地域の川を調べる学習をしていますが、この日は、なかがわ水遊園のおさかな研究室の講座「川にすむ生き物を調べよう」に参加し、川の汚れをみるための指標生物を採集し、なかがわ水遊園のせせらぎ川の水の汚れを調べました。実際に川に入り、いろいろな生物を採集し、その数などを調べ、川の環境を調べる方法を学習しました。子どもたちは、たくさんの生き物がいることに夢中になって採集したり、調べたりしていました。市貝町ではなかなか見られない「プラナリア」も発見し、お土産にいただいてきました。
 なかがわ水遊園の職員のみなさまお世話になりました。これからの学習に生かしたいと思います。
   
   
   
   

プールの学習開始!

 先週プール開きをしても入れなかったプールですが、今日は天気に恵まれ、どの学年も今年のプールでの初泳ぎを楽しみました。写真は2校時の5・6年生の様子です。
   

県民の日行事 元BREXの荒井選手来校!

 14日(金)は、1日早い「県民の日行事」を行いました。
 全員で県民の歌を歌い、校長先生から、県民の日に関するお話を聞いた後、元リンク栃木ブレックス選手(現リンク栃木ブレックスバスケットボールスクール  ディレクター)の荒井尚光さんから、『夢を実現するために大切なこと』と題して、実技を交えた講話を聞きました。トップアスリートのお話に子どもたちは興味深く耳を傾けていました。また、楽しいゲームも取り入れてくださり、荒井さんのお話に引き込まれていきました。圧巻だったのは、さすが一流プレイヤーのドリブルです。子どもたち4人がかりでもなかなかボールを奪えませんでした。そして、「ダンクシュートを見せてくれませんか。」とのリクエストに、快く背面ダンクシュートを見せてくださいました。
 「変えることのできないものは、他人や過去のできごと。でも、変えることのできるものは、自分や未来。」、「夢に向かって努力すれば・・・・・・、必ずしも成功するとは約束できないかも知れないが、成長は必ず約束される・・・・。」そんなすてきな言葉に、子どもたちは、夢を持つことや夢に向かって努力することの大切さやすばらしさを感じ取ることができたと思います。
 荒井さん、お忙しい中、すてきな話や実技を本当にありがとうございました。すばらしい「県民の日行事」になりました。今後のますますのご活躍を期待しています。小貝小学校みんなでリンク栃木ブレックスを応援します。また小貝小に是非来てください。お願いします。
  
 おみやげや、サインもいただきました。ありがとうございました。ふれあい広場に飾らせていただきます。
 
   
   
   
   

        最後に記念撮影!「荒井先生!夢に向かってがんばります。」
    

第4学年社会科校外学習

 13日(木)は、4年生が社会科校外学習で、芳賀町の芳志戸浄水場と芳志戸配水池をがありました。浄水場では、きれいな水ができるまでのしくみや上水道企業団の仕事などについて、詳しく説明を聞き、施設内を見学させていただきました。また、芳志戸配水池も見学させいただきました。子どもたちは配水池の水槽の周りを実際に歩いて、その大きさを感じ取っていました。これからの学習に生かしていきたいと思います。芳賀中部上水道企業団のみなさん、丁寧な説明等ありがとうございました。お世話になりました。
   
   

学校評議員会議

 12日(水)は、第1回学校評議員会議があり、6名の学校評議員さんが来校されました。よりよい学校教育活動について、ご助言をいただく会議です。第1回目のこの日は、本校の教育活動について、説明をさせていただいたり、参観していただいたりしました。今後1年間、さまざまな活動を参観していただいたり、地域での子どもたちの様子などを見ていただいたりして、ご意見をいただき、「小貝小」の教育の活動の改善等に役立てたいと考えています。どうぞ1年間よろしくお願いいたします。
   
   

音楽集会

 12日(水)の業間活動は、今年度、初めての音楽集会でした。今回は「校歌」と「さんぽ」の全校合唱でした。子どもたちは校歌が大好きです。大きな明るい声がふれあい広場に響き渡っていました。この日は、学校評議員会議があり、学校評議員さんに参観していただきました。
   

プール開き

 10日(月)の業間時には、プール開きを行いました。天候もよく、今すぐにでも泳ぎたくなるような天気でしたが、校長先生や係の先生のお話、代表児童の話をしっかり聞いていました。もうすぐ始まる水泳の学習を楽しみにしていました。でも、台風の接近が心配され、水泳の学習もしばらくはおあずけになりそうです。
   
   

コゲラが巣立ちました。

  コゲラのひな鳥が無事?巣立ちました。
 ところが、巣立った後、校長室に入り込んでしまったようで、しばらく大きな声で鳴き声を上げていました。窓ガラスとカーテンの間に潜んでいるところを発見し、窓を開けてあげると、元気そうに飛び立っていきました。もう巣穴から顔を出すコゲラの姿は見ることができないかもしれません。校長室に迷い込んだのは、校長先生へのお別れのあいさつだったのかも・・・・・・しれませんね。
←校長室に入り込んでしまった巣立ったばかりのコゲラのひな

虫歯予防集会

 6日(木)の業間活動は、保健給食委員会による「虫歯予防集会」がありました。
 虫歯のない子の表彰、虫歯予防啓発のための創作劇を行い、学校歯科医の小倉先生から、虫歯予防についてのお話を聞きました。
 この日のために、賞品の製作や劇の練習を昼休みなどに行った保健給食委員会のみなさん、ご苦労様でした。とても楽しくためになる集会でした。お忙しい中、おいでくださった小倉先生、お世話になりました。小倉先生には、この集会の後、5・6年生の歯磨き教室もご指導いただきました。たいへんありがとうございました。
   
   

読み聞かせ(ボランティア)

  6日(木)は、保護者ボランティアの読み聞かせがありました。学習支援ボランティア「小貝っ子ネット」の読み聞かせボランティアに登録してくださった保護者の方による読み聞かせです。
 どの学級も、目を輝かせて、読み聞かせを楽しんでいました。保護者ボランティアのみなさん、これからもよろしくお願いします。毎月第1木曜日のフレッシュタイムの時間を保護者読み聞かせの日と設定しています。
   
   
    

外国語活動

  外国語活動は、今年度もアドリアーナ先生が指導に来てくださっています。市貝町での指導も今年度で3年目、子どもたちの名前もしっかり覚えてくださり、いつも楽しい学習を展開してくださっています。学習だけでなく、昼休みは、思いっきりサッカーを子どもたちと一緒にやってくださるアドリアーナ先生、子どもたちは、週1回訪れるアドリアーナ先生を楽しみに待っています。
   

スクールエキスパート事業

  6日(水)は、スクールエキスパート事業が始まりました。スクールエキスパート事業とは、退職された先生方が得意分野を生かして学習支援に当たってくださるものです。本校は、今年度対象校となり、書写の授業の指導を元小貝南小学校の校長先生の大山先生が教えてくださることになりました。これから、月2回高学年の書写の指導をしていただきます。
 この日は、第1日目です。「その道の達人」の授業に、子どもたちは意欲的に取り組んでいました。大山先生、1年間よろしくお願いします。
  

コゲラ、ひながかえりました。

 以前紹介した昇降口南側の桜の木に住み着いたコゲラですが、どうやら、ヒナがかえったようです。おなかをすかせたヒナが、親鳥がえさを運んでくるのを待っている様子が観察できます。
ヒナ鳥の鳴き声を合図に、えさをくわえた親鳥が、さっと桜の木に止まるとすぐに、えさをヒナに与えて、またえさをとりに飛び立っていきます。巣立ちも待ち遠しいですが、こんな様子を観察できなくなるのは、ちょっとさびしいですね。
    
 
 こちらは、昇降口の上に巣を作ったツバメ。こちらも子育てで忙しそうです。
   

自然体験活動

 6月5日(水)に、杉山地区の神野さんのご厚意により、自然体験活動(イチゴ摘み)を実施しました。全校生がバスで神野さんのイチゴハウスを訪れ、イチゴの収穫体験を行いました。たくさんのイチゴを食べ、イチゴのおいしさを楽しむ子や、家の人へのお土産にと、用意した箱などの入れ物に黙々と詰め込む子など様々ですが、おいしいものをいただく子どもたちの表情は最高でした。
 貴重な体験をさせてくださいました神野さん、本当にありがとうございました。
   
   
   
   
   
   

ボランティア活動

 3日(月)はボランティア活動として、4年生が椎谷地区のディサービスセンター「なごみ」、5年生が続谷地区の「杉の樹園」、6年生が杉山地区の「杉山保育園」を訪問させていただきました。それぞれの施設で児童が計画したボランティア活動を行いました。
 4年生は、「なごみ」さんの施設周りの草むしりと車いす掃除、5年生は、杉の樹園の施設の清掃と花植え、6年生は、杉山保育所の掃除と子どもたちと一緒に遊んだりする活動を行いました。
 わずかな時間でしたが、子どもたちは熱心に活動していました。このような活動をとおして、これからも、人のために役立つことの楽しさやうれしさを感じ取れるような児童に育ってほしいと思います。
 「なごみ」、「杉の樹園」、「杉山保育園」の皆様お世話になりました。ありがとうございました。
4年生
   
   
5年生
   
   
6年生
   
   

防犯教室

 30日(木)の業間時に続谷駐在所の奥田さん、茂木警察署の方々、スクールサポーターの磯さん、町地域安全安心対策員の鈴木さんの鈴木さんのご協力をいただき防犯教室を行いました。不審者が校内に侵入したことを想定し、真剣に避難しました。避難後は警察署の方やスクールサポーターの方から避難の心構えや不審者への対応の仕方などについてお話を聞き、自分の身を守ることの大切さを考えていました。奥田さん、磯さん、鈴木さん、茂木警察署の皆さんお世話になりました。
   
   

1年生学校探検

 29日(水)は、生活科の時間に学校探検を行いました。今回は、1年生だけでの探検です。学校内のいろいろな教室に出かけ、「学校探検に来ました。入ってもいいですか。」と、しっかり話し、「ぼくの名前は○○です。どうぞよろしくお願いします。」と手作りの大きな名刺を配りながら、自己紹介をしました。先生方から、サインをもらって笑顔いっぱいの1年生でした。
   
   

第6学年社会科校外学習

 28日(火)は6年生が社会科校外学習でしもつけ風土記の丘資料館を訪れました。館内では、下野国分寺七重塔の模型や古墳に関する展示などを説明を聞きながら見学しました。その後下野国分寺跡地と琵琶塚古墳を見学しました。国分寺跡地や琵琶塚古墳では実際の広さやを大きさを歩いて体感したり、今から1500年前の昔の様子を想像したりしました。昼食をはさみ午後は、勾玉作り体験を行いました。みんな世界で一つの「勾玉」作りに一生懸命取り組み、完成した勾玉をとても大切そうに持ち帰っていました。
 資料館見学
   
 国分寺跡地見学
   
 琵琶塚古墳見学
   
 勾玉作り
   

 

第1回探鳥会

 27日(月)は、第1回探鳥会を行いました。6人の講師の先生をお招きして、1~4年生は学校周辺、5年生と6年生は、バスを利用し、旧小貝中央小周辺の探鳥会を行いました。どの学年の児童も、講師の先生の話をよく聞き、野鳥を探したり、野鳥のさえずりに耳を傾けていました。木々の緑も深くなり、なかなか野鳥の姿を見つけることは難しいようでしたが、気持ちよい時間を過ごすことができました。講師の皆様たいへんお世話になりました。
   
   
   
   

町スポーツ少年団春季球技大会

 25日(土)に町スポーツ少年団春季球技大会が城見ケ丘運動公園と農業トレーニングセンターで行われました。バレーボールは、小貝小スポーツ少年団が見事優勝に輝きました。サッカーは、3位でしたが、1年生も、フレンドリーゲームに参加し、思いっきりサッカーを楽しんでいました。サッカースポーツ少年団、バレーボールスポーツ少年団の皆さん、よく頑張りました。保護者の皆様、奉仕作業に引き続きの大会でしたが、ご苦労様でした。
   
   
   
   

奉仕作業お世話になりました。

 25日(土)PTA事業部主催の第1回PTA奉仕作業が行われました。早朝よりたくさんの保護者の方にご協力いただき、校庭や、南側の斜面などの草刈りや除草、枯れ木の伐採、樹木の剪定などを行っていただきました。お陰様で、すっかりきれいになり見違えるような環境になりました。事業部の皆様、保護者の皆様たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
   
    

第1回PTA奉仕作業

 25日(土)は、第1回PTA奉仕作業があります。おもな作業は、敷地内の草刈りや除草、樹木の剪定などです。時刻は、午前7時から行います。(2時間程度)小雨の場合は決行しますが、雨天の場合は翌日に順延します。ご多用の折ですがご協力をお願いいたします。
 
※雨天の場合は、通学班の連絡網で連絡いたします。

プール清掃

 22日(水)と23日(木)は、プール清掃を行いました。22日(水)は、全校生で場所を分担し、プールの中はもちろん、トイレや更衣室なども念入りに清掃しました。23日(木)は、プールの底の汚れを6年生がきれいに清掃し、清掃の仕上げを行いました。今年は、落ち葉が多く、沼のような状態のプールでしたが、すっかりきれいになりました。ご苦労様でした。子どもたちはプールでの学習を今からとても楽しみにしています。
   

農園活動

 21日(火)3・4校時に1年生が農園活動を行いました。学習支援ボランティアとして、5名の保護者の方やおじいちゃんが来てくださり、畝を立てたり、カボチャや、ミニトマトの苗を植えたりするのを手伝ってくださいました。ありがとうございました。
 
   
   

小貝小の新しい住人コゲラ

 5月の連休中に、本校に引っ越ししてきたコゲラです。昇降口正面の古い桜の枝に住み着いています。近くで子どもたちが遊んでいると、顔を出しては眺めています。野鳥の会の遠藤さんの話だと、卵を温めているのではないかとのことです。子どもたちは休み時間にフィルドスコープを眺めたり、TVに映し出されたコゲラの様子を興味深く見たりし、ひなが顔を出すのを楽しみにしています。

    

バレー部優勝おめでとう!

 18日(土)、19日(日)は全日本小学生バレーボール交流大会栃木県大会芳賀・塩谷支部予選会が茂木町並松運動公園体育館で行われました。小貝小学校からは、小貝小バレーボールスポーツ少年団A、B2チームが参加し、Aチームが見事優勝することができました。新人戦に続いての地区大会での優勝になりました。おめでとうございました。県大会での活躍を期待しています。
    

町陸上記録会

.

 5月14日(水)に城見ケ丘運動公園で小学生陸上記録会がわれました。「小貝小」の新しいユニフォーム姿の本校児童も力一杯練習の成果を発揮していました。入賞したみなさん、おめでとうございました。今年の大会から、町スポーツ推進委員会から7名の方が競技役員としてご協力くださいました。ありがとうございました。
   
   

4年生社会科見学

 16日(木)は4年生の社会科校外学習で、真岡市消防署と真岡市警察署を見学しました。消防署では、通信司令室や様々な消防自動車、そして訓練の様子などを見学させていただきました。警察署では、警察の仕事をDVDで説明くださったあと、警察官の持ち物やパトカーの中を見学させていただきました。子どもたちは、興味深く話を聞いたり見学したりしていました。消防署の皆様、警察署の皆様、お忙しい中お世話になりました。ありがとうございました。

  
  

1・2年生学校探検

 14日(火)は、1・2年生の学校探検がありました。グループに分かれての校内探検、旧小貝南小の2年生が1年生や旧小貝中央小の2年生へのガイド役でした。1年生や旧小貝中央小の2年生は、校内には、どんな教室があるのかを興味深く探検していました。
  
  

開校式

 4月8日(月)午前8時30分より、開校式が行われました。
  教育委員長様から開校宣言があり、町長様より校旗が授与され、校旗をデザインされた方や校歌を作詩された方、作曲された方が紹介され、感謝状の贈呈がありました。校歌の発表は、本校児童が大きな声で歌いました。
 
 開校に向けて、ご尽力をくださった皆様、本当にありがとうございました。