小貝っ子NEWS

カテゴリ:学校行事

持久走大会

 12日(金)は校内持久走大会でした。寒い日でしたが、子どもたちは一生懸命自己ベストの更新を目指してがんばっていました。昨年度の記録を更新する新記録も6つ生まれ、新たな小貝小記録が誕生しました。保護者、祖父母の皆様等たくさんの方の応援も子どもたちの励みになりました。たいへんありがとうございました。
   
   
   

学習発表会

 12日(水)の学習発表会(小貝っ子のつどい)では、たくさんの方にご来校いただきありがとうございました。練習時間が少ない中でしたが、子どもたちは精一杯発表することができ、テーマのとおり、子どもたちの笑顔が心に響いた学習発表会になったと思います。
 また、招待演奏として、杉東琴の会のみなさんがすばらしい演奏を披露してくださり、学習発表会に花を添えてくださいました。ありがとうございました。

オープニング【全校生による群読発表「地引き網」】
   
3年生【劇「3年とうげ」】
   
1年【国語・音楽発表「できるようになったよ」】
  
   
2年【劇「スイミー」】
   
   
金管バンド部【「オブラディ・オブラダ」、「会いたかった」】
  
4年生【音読劇「ごんぎつね」、暗唱発表】 
   
  
5年【劇「こかい放送局」】
 
    
6年【英語劇「みにくいアヒルの子】
   
招待演奏【杉東琴の会】 
   

修学旅行

 天候にも恵まれ、東京、鎌倉方面の修学旅行、楽しい2日間を過ごすことができました。スカイツリーも登ることができました。
   
   
   
   

秋の遠足

 
 今日は秋の遠足でした。天候にも恵まれ、それぞれの学年で楽しい一日を過ごしました。詳しくは、学年の部屋でお知らせします。
【1・2年生 なかがわ水遊園】
   
【3・4年生 那須りんどう湖LAKE VIEW】 
   
 【5年生 奥日光方面】
  
   

秋季大運動会


 19日(土)の行われた秋季大運動会は、スローガン「最後まで勝利に向かってフルパワー」の通り、子どもたちの一生懸命さに心を打たれた運動会となりました。また、各競技に対する保護者の皆様の力一杯の取組もすばらしいものでした。準備、競技への参加、後片付けまでたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    

第1学期終業式

 3校時に第1学期終業式を行いました。
 校長先生から、夏休みに向けて、「命を大切にしてほlしい!」との話がありました。そのあと、代表児童が1学期の反省と夏休みに向けてのめあてを朗読したり、聞いた児童が感想や意見を発表したりしました。
 満開の桜の中での入学式がつい先日のことのように思います。あっという間に終わってしまった1学期でしたが、一人一人しっかりと成長できた1学期だったと思います。有意義な夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えてほしいと思います。
    
   
   

交通安全教室

 今日は、先週台風のため延期した交通安全教室を行いました。1学期2回目の今回の交通安全教室では、続谷駐在所の保々さん、スクールサポーターの田仲さん、交通指導員の大久保さん、大瀧さん、スクールガードリーダーの上野さん、町交通教育指導員の鈴木さん、スクールガードの川又さん、薄根さん、大畑さんにご協力をいただき、低学年は文谷方面の道路を歩き、3~6年生は、杉山方面から文谷方面にかけての実際の道路を使った自転車の走行を行いました。道路の渡り方や大きい道路に出るときの安全確認など、それぞれの場所でご指導いただきました。今回の交通安全教室を夏休みの生活に生かし、交通事故には絶対にならないよう、安全に注意して道路を歩いたり、自転車を利用したりしてほしいと思います。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。
    
   
   

授業参観・保護者会

 今日は授業参観、PTA研修としての教育講演会、学年委員会、たいへんお世話になりました。
 授業参観では、家の人に見てもらう授業がとても楽しそうで、生き生きと活動していました。
 PTA研修では、本県の読書運動の普及に尽力された我妻玲子先生をお迎えして「子どもと本を楽しむために」と題した教育講演会を家庭教育学級と教養部の共済事業として開き、子どもたちと一緒に本を楽しむためのヒントをお話ししていただきました。
 また、学年委員会ではI(あい)Iミーティングを取り入れ、「家読(うちどく)」をテーマに話し合いを持っていただきました。小グループに分かれての話し合いで、和やかな雰囲気でそれぞれの家での取組や様子について情報を交換できたようです。これからの本校での家読(うちどく)の取組の充実につながれば幸いです。

授業参観 
    
   
教育講演会
   
   
Iミーティング
   
   

プール開き

 今日の業間時に、体育委員会の運営でプール開きを実施しました。子どもたちは、いよいよ始まるプールの学習をとても楽しみにしています。たくさん練習して、自己記録の更新を目指してほしいと思います。
   
   
   

避難訓練をしました

昨日(24日)の業間に、今年度第1回目の避難訓練をしました。はじめに、地震が発生し、その後家庭科室から火災発生したとの想定で行いました。子どもたちは、机の下への避難や校庭への避難が静かに、素早く行えました。