東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

読書の秋

 平成30年10月9日(火)

 図書室前に新着図書紹介のポスターが掲示されています。以前、ドラマでも放映された掟上今日子の本シリーズもあります。是非、読んでみて下さい。
 

1学年 テイッシュボックスカバー製作

 平成30年10月4日(木)

 1学年が家庭科の授業でまつり縫いや本返し縫い、ミシン縫い、スナップボタン付け、ボタン付けなどを活用して製作しました。可愛らしい作品がたくさん掲示されていますのでご覧下さい。

職員集合写真撮影

 平成30年10月4日(木)

 本日、パティオにて職員全体の卒業アルバム撮影がありました。朝早くから担当の方が準備してくれました。ありがとうございます。

 全体撮影後は三学年の先生方の撮影です。時の流れの早さをしみじみと感じますね。

玄関前の掲示板

 平成30年9月19日(水)

 玄関前の掲示板に色々なポスターが掲示されています。龍Q館は小学校の社会科見学で行った経験がある人もいるかもしれませんが神秘的な地下の異空間が楽しめると思います。ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか?

朝清掃の様子

 平成30年9月18日(火)

 朝清掃の様子です。全員が積極的に床を磨いていました。きれいになると気持ちがいいですね。

朝清掃と読書

 平成30年9月10日(月)

 朝掃除の時間です。写真は図書室の窓ふきですね。

 掃除が終わると読書の時間です。この10分間は教室が静まりかえります。写真は2年1組です。

朝の挨拶運動

 平成30年9月10日(月)
 
 朝の挨拶運動です。今日は教育実習生の方が挨拶に参加してくれました。爽やかな一週間が始まりました。 

給食と休み時間の様子

 平成30年9月6日(木)

 昨日、5日(水)の給食の配膳風景です。この日のメニューはハヤシライスでした。さすが中学生は食べっぷりがいいですね。二学期もモリモリ食べてがんばりましょう!

 2年2組

 3年生は埼葛学力テストがありましたのでお勉強モードかと思いきや皆さん、パティオでお喋りしたり、カメラ撮影に喜んで応えてくれました!

台風一過

 平成30年9月5日(水)朝7:15前後の学校の様子です。
 台風21号が日本列島を縦断していきました。
 今朝、学校内をたくさんの先生が巡ってくれました。
 校舎内、グラウンド、テニスコート等、あちらこちらでゴミを拾ったり、学校の施設設備の確認をしました。
 大きな被害はありません。ご安心ください。途中の通学路周辺の冠水等に気をつけて登校してください。
 

 

 

グラウンドの状況です

 平成30年9月4日(火)

 今年の夏はとても暑かったですね。皆さんにとってどんな夏休みでしたか?
 今日は台風の影響でグラウンドが池のようです。本校の用務員さんの話によるとこの辺は田んぼが多かったので大雨になると水が溜まりやすいとのことです。

正門前の道路

 平成30年8月30日(木)

 昨日、工事していた正門前の道路がきれいになりました。新学期から安心して登校できますね。(昨日8/29)

 (今日8/30)

 校庭では野球部が試合をしています。応援に駆けつけて下さった保護者の方々、ありがとうございます。今日も暑いので十分に気を付けて下さい。

校門前の工事

 平成30年8月29日(水)

 間もなく9月に入りますね。3日(月)は始業式です。そろそろ生活リズムを取り戻して気持ちよく新学期をスタートさせたいですね。写真は正門前の道路の工事をしています。部活など登下校の際には気を付けて下さい。

英語スピーチ練習

英語スピーチコンテスト
9月7日に行われる市内中学生英語弁論大会に向け、
夏休み返上でALTと練習中です。
本校代表として、
3年生1名、2年生1名が出場します。

部活動の様子

 各部活動とも、大会に向けて練習中
 各部活動ともに、目前に迫った大会に向け、
 練習中です。
 午前中の様子です。



一学期スナップ写真


 平成30年8月7日(火)

 職員室前に1学期のスナップ写真を掲示しました。入学式、体力テスト、体育祭、修学旅行など色々な写真がありますので是非、ご覧下さい。

学校の様子


 平成30年8月6日(月)

 おはようございます。今日もサッカー部、陸上部、吹奏楽部などが朝から活動しています。みなさん、本当によくがんばっています。台風13号が接近しているようです。少しでも暑さが和らげばいいですね。


 今年も2階図書室前の共有スペースの椅子の脚カバーを交換しました。

図書室テーブルの脚カバー交換


 平成30年8月3日(金)
 
 図書室のテーブルの脚カバーが新しくなりました。文芸部が活動していましたが積極的に交換のお手伝いをしてくれた生徒が何人かいました。本当に感謝しています。ありがとうございました。


それぞれの夏

 平成30年7月24日(火)

 今日も朝から様々な活動が行われています。本校、3階の教室では春日部東高校の生徒が夏休みの補習授業として使用しています。先生の話を頷きながら学ぶ姿は真剣そのものです。


 1、2階の教室では三者面談が始まっています。面談の内容を踏まえて充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 特別支援学級の生徒が畑や花壇の水やりをしています。ひまわりの花が綺麗に咲いていました。

学期まとめの学年集会

 平成30年7月19日(木)
 給食のなくなったあとの短縮の日は、学期まとめの学年集会や学級活動です。
 学年集会の様子を拾いました。

 1年生は2校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 2年生も3校時に図書室でエアコンを利用して、快適に1学期のまとめを行いました。

 3年生は2校時に、暑いなかですが、体育館で1学期のまとめをしました。
 扇風機を6台準備しましたが・・・・・・。さすが最高学年です!後輩たちに快適な場所をゆずっても、自分たちは落ち着いてしっかりと。えらいですね。