東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

朝の校門

 平成28年7月15日(金)
 毎朝がんばってくれています。生活安全委員の皆さんの、正門での「あいさつ運動」です。
 学校生活の一日のスタートの朝を、よりよいものにしてくれている活動です。
 生活の開始は「あいさつ」で始まります。

生徒とともに

 平成28年7月15日(金)
 今朝の朝練習も、生徒の活動のそばに、先生がいます。
 
 

朝の勉強会

 平成28年6月27日(月)
 今朝も、テスト期間中ですから、部活動の朝練はありません。が、朝の勉強会を実施しています。
 静かに、たった30分程度ですが、されど30分です。一人で勉強するよりも、はかどるのかもしれません。
 技術科室で朝の勉強会               ホワイトボードに記載した後、勉強会にきています。
 

朝の勉強会

 平成28年6月24日(金) 
 期末テスト前で今朝から部活動停止期間となりました。朝練習はありません。
 しかし、朝練習の代わりに、「朝学習会」を開催している部活動がありました。各自が思い思いの学習材(教材)を準備して、朝、みんなで集まって勉強をしてます。
 時間は短いけれど、お互いにがんばる姿を見せあう、こんな取り組みが学習意欲や、「自分もがんばろう」という気持ちを高めてくれるのではないかと、期待します。

雨のあいさつ運動

 平成28年6月13日(月)
 朝のあいさつ運動を生活・安全委員会の皆さんが行っています。
 雨が降っても行っていることに感謝します。全校のためにありがとうございます。

朝のメッセージ

 
 平成28年6月6日(月)
 毎朝、各クラスの教室の黒板には、担任の先生からメッセージが書かれています。
 今朝はそれを拾ってきました。全クラスは掲載できませんが、書かれたメッセージをぜひ受け取ってください。








公衆衛生看護実習

 成28年6月2日(木)
 埼玉県立大学の学生さんが1名、「公衆衛生看護実習」を本校で行っています。
 保健室の養護教諭のもと、1日実習となります。
  保健室の清掃中です。                保健室で執務中です。
 

朝のメッセージ

 平成28年5月23日(月)体育祭を実施する週が始まりました。
 朝の教室の黒板には、クラスの生徒へのメッセージがたくさん書かれています。
 担任の先生が早めに出勤されて、教室環境を整え、登校してきた生徒が、今日も一日がんばろうという気持ちになるような黒板メッセージを残しています。
 そんな取り組みを皆さんで共有しませんか?
 朝の教室環境は、1日の始まりですから、とっても大切です。
 
 
 

中間テストの朝は雨

 平成28年5月17日(火)
 中間テストの日の朝は雨模様でした。
 傘の花がたくさん校門に吸い込まれていきます。
 ゆうべ遅くまで学習していたのでしょうか?登校時刻ぎりぎりで校門に走りこむ生徒たちもいます。
 がんばっています、東中の生徒たち!
 

学校を支える人

 平成28年5月11日(水)
 実に様々な人たちが東中学校を支えています。感謝しても感謝しても、感謝しきれない気持ちです。
 今朝ほど紹介した、PTAの皆さん、部活動や体育祭練習に励む生徒たち、トイレ掃除をしていた女子バスケッボール部の皆さん、教頭先生、まだまだ、気がつかないだけで、たくさんあるのだと思います。もっと想像力を働かせないければいけないと、反省しきりの毎日です。
 そこで、今日見つけた「学校を支える姿」をご紹介します。
 まずは、交通指導員さんです。今朝もありがとうございます。毎日、毎日の継続はさぞ大変なことであると思います。生徒の安全のためにありがとうございます。また、これからも、よろしくお願いします。
 次に、本校の用務員さんです。隔週で2名のかたにご勤務いただいています。ごみの片づけや除草、清掃、枝の選定、植物の世話等、教職員では管理しきれない部分を担ってくださっています。今日は校庭を除草する姿をご覧ください。見かけたときは、声にできなくても背中に「ありがとうございました」と伝えたいものです。
 そして、体育祭を前にして、保健体育の先生がたです。
 授業の合間をぬって、体育祭用のグラウンドづくりをしています。ちょうど、2年生の学年練習があるので、その前の時間帯で競技場のライン引きをしています。やって当たり前ではないことに思いをはせたいと考えます。こちらもありがとうございます。
 
 


うれしいこといっぱいの朝

平成28年5月11日(水)
 今朝はうれしいことがいっぱいありました。
 まずは、体育館のトイレ掃除をバスケットボール部の生徒たちが行っていたことです。日常使用している場所をきれいに保つことはとっても大切です。「場を清める」「場を整える」ことにつながります。そして、使用する物や場所への感謝の気持ちが育ちます。うれしい活動です。ありがとうございましたバスケットボール部の皆さん。
 
 次にグラウンドの様子です。体育祭の朝練習です。今朝は1年生が優先的に使用できる日です。どのクラスもみんな校庭に集合して、長縄の練習に励んでいました。なかには、6:35には玄関に3名の男子生徒がいました。訊けば、体育祭の朝練習に早く登校したとのこと。この気持ちがうれしいです。
 ただ、あまり無理しないでくださいね。登校が早すぎるのも大変ですから。
 では、グラウンドで元気にがんばる姿をこれ以外もご覧ください。
 2・3年生は部活動も同時進行で行っていますから、その様子もご覧ください。


 
 
 野球部の練習風景と、右は陸上部の練習風景です。

今朝の東中

 平成28年5月10日(火)
 小雨模様の朝となりました。今朝の東中の様子をお伝えします。
 雨のため外の部活動は室内で工夫をして活動をしています。
 野球部は体育館わきの通路で縄跳びを。     陸上部は玄関のホールで。
 
 それぞれに広いスペースがあって、本校は設備が整っていて助かります。
 写真はありませんが、体育館の部活動、室内の部活動とも、顧問の先生がたが朝早くから練習を見てくださっています。ありがたいです。
 一方自転車小屋では、雨の日の対応に走る先生がいます。こちらもありがたいです。
 雨の日の自転車小屋はこんな様子です。合羽が自転車にかけてあったり、雨にぬれたヘルメットがあったり、結構大変なことが多くあります。先生がたが自転車の位置をずらしたり、スペースを空けたりしています。こうした先生がたの姿に温かな愛情を感じます。こんな素敵な先生がたのいる東中です。
 
 また、県道の交差点では、生徒の安全を見守る交通指導員さんがいらっしゃいます。
 さまざまな場面で、多くの大人が生たちを
見守っています。
 大人の温かな思いが子どもの心を温かく育てます。
 優しい言葉は優しい言葉を育みます。
 励ましは励ましを生みます。
 元気は元気を導きます。
 笑顔は笑顔を返します。
 そして、
 「集団のために尽くしたいと思う心は、子供時代にすべてをなげうって育ててくれた親や隣人たちの記憶に支えられている」(山極寿一)のです。

クラスのために

 平成28年4月22日(金)
 本校の職員室前には、学年単位のホワイトボードにその日の連絡が書かれています。各クラスの当番、あるいは係が来て、朝のうちのその連絡をクラス用のホワイトボードに写して、クラスの皆に連絡をします。
 これは大変重要な活動です。なぜなら、この連絡がなければ、その日の動きをクラス全員が決められなかったり、わからなかったりするからです。
 毎朝、この活動のために、職員室前に早めに来て、しっかりした文字で写している生徒がいます。このところ毎朝見かけます。7:40前後です。頭の下がる思いがします。うれしい行動です。
 思わず「みんなのために、ありがとうね」と声をかけました。
 ひとつの行動が、クラスのために、学年のために、部活動のために、学校のために生きているということを示しています。この生徒だけではなく、集団のために尽くす心を、これからも校内で発見できるように、自分も心の眼を磨いていかなければいけないと、教えられました。
 あなたの行動は、東中の宝です。ありがとうございました。

うれしい昼休み

 平成28年4月21日(木)
 昼休みは生徒にとってうれしい時間帯です。
 給食の後片付けを終え、歯磨きをしたら、自分の好きな時間として使えます。
 では、その様子をご覧ください。
 まず、多くの生徒たちが歯磨きをしています。
 
図書室も盛況です。
 
様々な過ごし方をしています。スペースで学習かな? 先生と談笑!
 

強風で校門倒れる

 平成28年4月18日(月) 昨日のことです。
 北側の門の門扉が強風で倒れました。
 ご近所から通報を頂き、たまたま時間割編成や部活動で出勤していた職員で対応ができました。通報に感謝申し上げます。
 門扉の確認をしましたら、閉じた状態(写真左)だと強風に倒れる可能性が大きいことがわかりました。ですから、台風等の予想される場合は、門扉を解放した状態(写真右)にしたいと考えます。
 学校は避難所としての機能もありますから、強風の予想される場合は、門扉を開放した状況にいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
 門扉を閉じた状態                    門扉を開けた状態
 

2年生のクラス写真

 平成28年4月15日(金)
 過日、1年生が正門で、3年生がパティオでクラス写真を撮影しましたが、今日は、2年生がクラスの写真を撮影しました。
 

生徒手帳用写真撮影

 平成28年4月15日(金)
 年度初めは、実に様々なことがあります。今日は、生徒手帳用の写真も撮影しています。
 生徒たちもしばし緊張です。
 
 

東中の朝 その2

 平成28年4月15日(金) 東中の朝の様子は、教室の黒板です。
 担任の書いた言葉が並んでいます。
 しかし、これはただの言葉ではありません。担任のメッセージです。
 このメッセージが、生徒たちのことに届くことを願っています。
 黒板が、朝はメッセージボードになっています。
 
 

東中の朝 その1

 平成28年4月15日(金) 今朝は各部活動を巡ってみました。朝練習の様子です。
 生徒の皆さんのがんばる姿が、東中の朝の顔です。