東中学校ブログ

東中学校ブログ

東中PTAだより

保護者向けルームに、「東中PTAだより」を掲載しました。

ご覧ください。

食育献立の日『小松菜クリームスパゲッティ』&2学期最後の給食

今年は毎月、食育の日に中学生のみなさんにとって特に必要な栄養素である「鉄」が

多く含まれたメニューが給食に出ます。今日は小松菜に含まれている鉄分について放送でお話を聞きました。

鉄はビタミンと一緒に摂ると良いとのことです。

小松菜には鉄の他にビタミンも入っているので特に栄養価が高くなっているそうです。

メニュー

・トマトガーリックフランス

・小松菜クリームスパゲッティ

・チキンサラダ

・牛乳

2学期最後の給食もみんなで美味しくいただきました。

栄養教諭、そして調理員の皆さん、ありがとうございました。

配膳の様子 3年生

何かのおかわりがあったのでしょうか?

じゃんけん大会が始まっています。

 

1年生 7・8組 授業風景 

1組 技術

「ものづくり学習」

2組 英語

3組 社会

4組 数学

5組 英語

7・8組 

自立 「バスケットボール」

家庭 「デコレーションケーキ作り」

スポンジケーキにクリームをのせていちごを挟む作業を3つのグループに分かれて行います。

生徒「いちごを挟む!そう、これ!」

生徒「今度はオレがやる」

他のグループに教えに行く場面もあり、みんなで協力して声を掛け合って作業を進めています。

先生「空気を入れながら斜めに混ぜてください」

完成しました!とても美味しそうです♪