東中学校ブログ

東中学校ブログ

26日(金) 部活動の様子

サッカー部

試合形式のゲーム練習

先生「サッカーは1人ではどうにもならいぞ!もっと声を出し合おう!」

 

 

休憩タイム

中学生らしい爽やかな笑顔ですね!

 

男子卓球部

 

剣道部

 

バレーボール部

 

柔道部

先生「脇をしめよう!」

生徒「チャンスだよ、チャンス!うしろ」

 

陸上部

長距離走

 

生徒「是非、ホームページに載せてください」

 

がんばって走っています。

 

女子ソフトテニス部

 

男子ソフトテニス部

 

文芸部

 

吹奏楽部

 

科学部

かんたん朝ごはんクッキング&講話

【かんたん朝ごはんクッキング】朝ごはんは自分で作っちゃおう!

本日、栄養教諭によるクッキングが実施され、25名ほどの生徒が集まりました。

 

先生「始める前に身支度を整えましょう!」 

 

先生「それでは実習を始めます。今回、初めて朝ごはんクッキングをやろうと思った理由は2つあります。

毎年、朝ごはんについてのアンケート調査をしていて多くの生徒が食べていると答えていますが、

週に2〜3回しか食べないという生徒もいます。

この機会に朝ごはんを作れるようになって、おうちの人を驚かせましょう」

 

実習メニュー

・ハニーチーズトースト(給食メニュー)

・エッグマヨネーズトースト

・野菜スープ

・フルーツシャーベット


 

作り方の説明をきいている様子

 

エッグマヨネーズトースト

 先生「マヨネーズで土手を作ります。真ん中に生卵を入れるので、白身がこぼれないようにします」

※ポイント(マヨネーズを高くすると良いとのことです)

 

実習開始

 

先生「みなさんが朝ごはんだと思って作ってくれたおかげで、目標の5分前に出来上がりました。

素晴らしいですね!」

 

「いただきます!」

 

(お味の方はいかがですか)

生徒「とても美味しいです!」

 

試食後は講話がありました。

先生「脳(主食)体(主菜)腸(副菜)を動かすのは主食と呼ばれるものです。

主にご飯・パン・麺です。今日でいうと食パンが脳を動かすスイッチです」

 

後片付け

 

突然の雷雨・・・チラッ

(大丈夫かな?)