東中学校ブログ

東中学校ブログ

280622(水)給食完食クラス

 平成28年6月22日(水)の給食完食クラスです。
 1年1組 1年6組 2年2組 2年4組 
 3年生は、修学旅行振替休業日。
 残菜量 30.7kg

 ※ 給食委員会から「カルシウム摂取のすゝめ」です
 牛乳及びカルシウムのたくさんある食品の摂取を奨励するため、その2品目(牛乳+カルシウム食品)の完食を目指す取り組みを予定しています。
 来週6/30(木)までです。
 各クラスともがんがりましょう!
 「骨太な人」になりましょう!

東中が表彰されました

 平成28年6月22日(水)
 春日部税務署管内納税貯蓄組合連合会から、「税の作文」応募協力校ということで、春日部市立東中学校が表彰されました。市内中学校で唯一です。
 この納税貯蓄組合連合会内の中学校、45校から応募された「税の作文」は、平成27年度、7,176編で、応募数では全国第3位だそうです。すばらしいことです。国や県、市町村の政策の根幹をなしているのは、「税金」です。税金がなければ、なにも動きません。国や地方自治体の基盤と呼んで差し支えありません。「租税教育」は中学生の時期から必要な教育です。作文を書くことが、税金の使われたかたや社会のありかたを学ぶ機会となります。そうした意味で、今回表彰いただけたことに深く感謝を申し上げます。
 では、その様子と、表彰状そのものを写真でご覧ください。
 

国民安全の日

 平成28年6月22日(水)「国民安全の日」に関する通知が届きました。
 まずは、次のpdfファイルをお開きください。
 埼玉県の通知 国民安全の日(通知)市町村.pdf
 内閣府の通知 写(内閣府事務次官通知「国民安全の日」).pdf

1 趣旨は次のような内容です。
  国民一人一人が、
  ① 生活のあらゆる面における、施設や行動の安全に反省を加え、
  ② 安全確保に留意し、習慣化する機運を高め、
  ③ 産業災害、交通安全、火災等の日常生活の安全をおびやかす災害の発生防止をはかるために、
  ④ 「国民安全の日」を創設すること。
2 実施することは
 産業安全、交通安全、火災予防、学校安全等の安全運動の推進と、安全に関する認識の向上、各種安全運動の連けい強化
 (1)有効な広報活動  (2)安全思想の普及徹底  (3)生活環境の自主的な安全点検

不登校セミナー(案内)

 平成28年6月22日(水)
 埼玉県教育委員会からの案内です。
 不登校の解決のための教員や保護者向けセミナーのご案内です。
 次のpdfファイルをお開きください。詳しい案内がわかります。
 不登校セミナー280723.pdf
 開催概要は以下のとおりです。
 開催日 平成28年7月23日(土)12:30開場  13:00開演
 会  場  さいたま市民会館うらわ
 入場無料・申し込み不要

パティオランチ(1年生)

 平成28年6月21日(火)1年生のパティオランチを開催しました。
 昨日は、1年生のパティオランチです。1年生は初めての体験です。どうだったでしょうか? 
 写真を紹介しますが、これ以外の写真は、コミュニティサイト⇒学年・学級ルーム⇒第1学年(H28入学)の掲示板にあります。生徒たちの給食の様子です。ログインIDとPASSをお持ちのかただけとなります。ご容赦ください。
 ちょっとした工夫で食べる楽しみが増えます。
 それは、食べることを大切にすることです。
 「食べること」は「生きること」だと知ることです。
 そして、「食べる」とは、「命をいただくこと」だと、感謝することです。

 では準備の様子からどうぞご覧ください。
  
  
 では、完成したメニューです。

パティオランチ(2年生)

 平成28年6月20日(月)2年生のパティオランチを開催しました。
 「パティオランチ」とは、本校の校舎の構造を有効利用した、有意義な給食活動です。
 中庭(パティオ)で学年単位で給食を食べる活動です。特別なメニューで、特別な配膳をお願いして、実施できています。食事を外で食べるのは、食欲も増したり、食べる楽しさを味わうことができます。ちょっとしたピクニック気分です。
 写真を紹介しますが、これ以外の写真は、コミュニティサイト⇒学年・学級ルーム⇒第2学年(H27入学)の掲示板にあります。生徒たちの給食の様子です。ログインIDとPASSをお持ちのかただけとなります。ご容赦ください。
 食事の様子です。              準備の様子です。
 
 
 完成したパティオランチ        配膳も玄関前のスペースです。
 
 これがパティオランチメニューです。

給食完食状況

 修学旅行中でしたので、6月20日(月)、21日(火)の完食状況をお伝えします。
 
 平成28年6月21日(火)の給食完食クラスです。
 1年生は、パティオランチ 
 2年4組 
 3年生は、修学旅行中。
 残菜量 13kg


 
平成28年6月20日(月)の給食完食クラスです。
 1年1組 
 2年生は、パティオランチ 
 3年生は、修学旅行中。
 残菜量 21.5Kg

修学旅行 帰着情報

 修学旅行の帰着情報を開始します。
 この掲示板をこのまま継続して使います。通過、出発を積み重ねていきます。

 帰着情報はここまでとします。
 大変すばらしい修学旅行でした。大きく成長した生徒たちの心を見つめていただければ、さらによりよい成長につながると確信いたします。
 また、多くに皆さんに支えられて実施できた修学旅行です。関係の皆さんに感謝申し上げ、終了いたします。ありがとうございました。

(22)17:54 小渕の交差点(国道4号線との交差点)のアンダーパスを通過。
(21)17:48 南中曽根の東武野田(アーバンパークライン)線の高架橋を通過。
(20)17:44 春日部駅西口入り口交差点通過。
(19)17:41 春日部市に入りました。
(18)17:40 南平野交差点(元荒川を渡り、越谷方面の県道を分ける交差点)通過。
(17)17:36 岩槻駅入り口交差点通過。
(16)信号にはひっかかりますが、16号国道も順調な車の流れです。
(15)17:30 岩槻Iインターを下りました。国道16号に入ります。
(14)17:25 浦和料金所通過。東北道も渋滞なし。順調。
(13)17:21 川口JCT通過。首都高川口線、渋滞なく順調に車が流れています。
(12)17:11 江北JCT通過。東北道方面順調。
(11)17:05 板橋JCT通過。東北道方面順調に進行しています。
(10)16:57 首都高5号線 板橋JCT方面へ順調に進んでいます。

(9)16:54 一ツ橋ランプから首都高速に上がりました。
(8)16:45 東京駅バスプール出発
 全員元気です。

(7)16:20 東京駅到着(定刻)
(6)16:02 新横浜発
(5)16:00 新横浜停車
(4)15:47 小田原通過
(3)15:25 静岡通過
(2)15:07 浜松通過

(1)14:40 名古屋発(ドアは開きませんが、名古屋駅にいったん停車し、出発しました。)
 出発するときの京都も晴天になっていましたが、名古屋も晴天です。太陽がまぶしいです。

修学旅行情報3-05 新幹線

 京都14:02発新幹線に乗車。定刻どおりに東京に向かいます。16:20東京到着予定。
 この後は、このサイト「東中の今日」で帰着情報をご提供いたします。
 

修学旅行情報3-04 昼食

 12:20には、全クラスがクラス行動を終え、昼食場所、京都駅前の佐野家さんに集合し、昼食を食べています。みんな元気です。では、その食事の様子をどうぞ。
 5階の会場に全クラスの入れる座敷があります。
 
昼食はこんな感じです。京都の「おばんざい」のミニュチア版のような食事です。

修学旅行情報3-03 クラス行動Ⅱ

 北野天満宮のあとは、最後の訪問地、龍安寺と金閣寺です。
 石庭の石を数えます。 咲き始めた紫陽花に見守られて龍安寺を後にします。
 
最後を飾るには金閣寺。いつ行っても混んでいますね。
 

修学旅行情報3-02 クラス行動

最終日のクラス行動が始まりました。
 雨が止んだ合間の荷物の送付(トラックへ)    宿舎を離れます
 
 見送りの旅館の皆さん「お世話になりました」  北野天満宮へ
 
 拝殿で祈祷をお願いしました。(1・3・4・6組です)

修学旅行情報3-01 朝食

 平成28年6月21日(火)修学旅行第3日目が開始されています。
 強めの雨 気温21℃
 6:00起床 部屋の片付け、洗面 6:45朝食 7:15ご馳走様 そのまま出発準備
 7:40にはトラックに荷物の積み込み  バスか到着していればバスへ移動
 その後、クラス行動です。
 では、今朝の朝食です。今日はパン食です。
 クロワッサン・バターロール、オムレツ(これはもう食べてあります)、サラダ、スープ、ソーセージ、
 ジャガイモ、乳酸飲料(2つ)
 しっかり食べて、最終日をがんばります。
 

修学旅行情報2-09 実行委員・室長会

 第2日目のラストは、実行委員・室長会です。
 様子をご覧ださい。修学旅行が、だれにとっても思い出深いものになるようにという、リーダーたちの願い、熱意が伝わってくるようです。この篤い思いを組んでいただければ、うれしいです。
 
 今日の情報提供は、ここまでです。
 明日、7:30に再度お会いしましょう。おやすみなさい。

修学旅行情報2-07 夕食

 今晩の夕食は「すき焼き」。お肉食べ放題。疲れた身体には、エネルギー補給のできるメニューです。しかも、牛肉は食べ放題。卵も追加OKです。みんなもりもり食べていました。
 旅館のかたから説明を受けます。          これです、すき焼き。
 
 お肉は食べ放題。追加OK。
 
煮込むとこんなふうになります。           もちろんご飯も大盛り。
 

修学旅行情報2-06 夕食前

 班行動を終え、17:00からクラス単位で入浴。18:20からの夕食までの時間は、お風呂のない時間帯は、買い物や飲み食いの大丈夫な時間。まったりとした時間です。ジュースを買いながら友だちとしゃべったり、男女ともに相互の部屋には入れませんから、大広間を交流の場にしてあります。そこで、おしゃべりをしたり、売店で、班行動中に購入しきれなかったお土産を買ったりと、思い思いの時間をすごしています。昨日も申し上げましたが、こうしたことも旅行の楽しみのひとつです。緊張した班行動から解放されて思い思いのことを楽しんでほしいと思います。
 とくに、部活動の顧問の先生や後輩にどんなお土産を買おうかと、苦慮している姿に微笑ましいものを感じます。どんなものでも、お土産と言って渡せば、うれしくない人はいませんよ。大丈夫です。
 では、ロビーの風景です。
 お土産で混雑する売店
 
 自販機の前で何を買おうかな?飾られてある紫陽花がそっとその姿を見守っています。
 

修学旅行情報2-05 班行動終了

 16:45、若干予定を遅れた班もありましたが、全部の班、大きな事故なく無事宿舎に帰ってきました。
 シルバーガイドさんの言葉が印象に残ります。「すばらしい生徒さんですね」という言葉を何人ものガイドさんからいただきました。うれしくてうれしくて仕方ありません。
 別れ際には、ガイドさんといっしょに写真を撮ったり、握手をしたり、御礼を言ったり、そんなうれしい、美しい姿がすべての班から見られました。人は、人によって成長し、人によって救われ、人によって心が磨かれるのだということを、今日の生徒たちの姿から教わりました。
 ありがとう、東中学校。ありがとう、東中の生徒たち。そして、引率されている先生がた、ありがとうございます。先生がたの日ごろの指導や支援が実を結んでいます。また、今日一日、お世話になりましたシルバーガイドさん、ありがとうございました。さらに、細やかな配慮をして下さっている近畿日本ツーリストの3名の添乗員さん、宿舎の洛兆の従業員のみなさん、本校のためにありがとうございます。みなさんに有難うございます。
 では、帰着の姿です。
 先生に報告です。                   ガイドさんに礼!「ありがとうございました」
 
 ガイドさんと最後のお話                バスで到着
 
 ガイドさんと握手「おおきに!」           別れが惜しいですね。
 

修学旅行情報2-04 班行動

 班行動を追いかけて、金閣寺で出会った班
 
 シルバーガイドさんから、「しっかりした中学生のみなさんですね」案内をしていて、元気をもれえるようだと、ほめられました。
 ありがたいことです。