東中学校ブログ

東中学校ブログ

教科書配付

平成28年4月12日(火)
 1年生が教科書を配付しました。中学生で給付される教科書の冊数がいちばん多いのが1年生です。一生懸命運んでくれています。これを使って一生懸命、学習しましょう。
 
 

給食開始

 平成28年4月12日(火) 給食開始
 平成28年度の給食が始まりました。
 今年もおいしく・たのしく・うれしい給食となるいようにしたいです。

対面式の実施

 平成28年4月12日(火)対面式を実施しました。
 集団として、初めて3学年がそろいました。集団としての初顔合わせです。
 温かななかにも規律があって、生徒会長さんの言った「静と動の使い分け」のできていた対面式でした。
 これ以外の写真は、公式サイトの「生徒の活躍」をご覧ください。
 この写真は、各委員会の委員長から「生徒会委員会」の説明の場面です。

地域の皆さんに見守られて

 平成28年4月12日(火)
 古利根川にかかる県道の橋の袂、県道をわたって本校に通う生徒のために、毎朝、交通安全指導に立たれている莇さんです。ありがたいことです。本校や地域のためにありがとうございます。本校の生徒たちが地域に見守られていることを実感します。

学級開きの始まり

 平成28年4月11日(月)
 学級開きが始まりました。
 学級目標づくり、学級組織づくり(委員や係、班など)です。
 
 2時間目の各学年の様子をご覧ください。
 1年生は、校舎案内をしていました。
 2年生は、学年集会を開催しました。
 3年生は、学級活動です。


 

一学期が始まります

 平成28年4月11日(月)
 金曜日の始業式から週末を挟んだ月曜日のスタートです。
 実質的に1学期が始まります。
 8:10校門通過 8:15出席確認
 8:10過ぎに校門を通過した生徒はいません。すごいことです。
 いよいよ1学期が本格的に開始されます。みんな元気で過ごしましょう。
 「55東中が一番」です。
 

第55回入学式

 平成28年4月8日(金)
 平成28年度 春日部市立東中学校 第55回入学式が無事終了しました。
 新入生203名が無事入学しました。多数のご来賓の皆様をお迎えし、厳粛ななかにも温かな中学校生活のスタートの儀式ができました。
 関係の皆様に御礼申し上げます。
 なお、入学式の様子は、本校公式サイト「学校行事」及び「生徒の活躍」からご覧いただけます。アクセスしてください。
 写真は、在校生有志による「校歌披露」です。 

2・3年生への配付物(追加)

 平成28年4月8日(金)始業式
 今日の学級活動で、2・3年生には次のようなものが配られています。
 家庭に持ち帰っているでしょうか?ご確認ください。
 年度初めは量が多いので、よろしくお願いします。
 なお、一部については、公式サイトに掲載する予定ですが、まずはお子さんに確認をしてください。
 追加します。追加は赤い文字です。
<学校から>
 1 学校だより 平成28年度4月号
 2 家庭環境調査票(加除訂正してください)
 3 給食関係(献立表・給食だより)
 4 学校図書館だより
<各学年から>
 1 第1号の学年だより(クラス発表)昨日、準備登校の時に配付してあります。
 2 第2号の学年だより(担任の紹介号です)2・3年とも配付してあります。
 3 7・8組通信 第1号から第3号まで
<保健室から>
 1 保健調査票(3年間使用) 4月12日(火)までに回収
 2 緊急連絡票(3年間使用予定=新しいものに変わります。書き直してください。) 4月12日(火)までに回収
 3 結核検診・歯科事前調査票 4月12日(火)までに回収
 4 色覚検査希望(希望者のみ)4月12日(火)までに保健室に提出
 5 安心カード(3年間使用)2・3年生は見直しです。 4月12日(火)までに回収
<PTAから>
 1 PTA委員選出のお願い
 2 PTA総会開催のお知らせ
 3 部活動育成会総会開催のお知らせ

校歌披露ボランティア

 平成28年3月8日(金)
 入学式で校歌を披露するボランティアの皆さんです。100名超います。
 すごいぞ!東中!「55東中が一番」。意欲と協力、責任を感じます。
 始業式後に、練習をした後の写真です。

始業式無事終了

 平成28年4月8日(金)
 平成28年度 春日部市立東中学校 第55回第1学期始業式 を無事終えました。
 生徒たちの静粛な姿勢や姿に感動しました。
 詳しい内容等は、公式サイトトップページの「生徒の活躍」に、こののち掲載します。
 そちらをご覧ください。

新年度が始まります

 平成28年4月8日(金)
 新年度が始まります。
 生徒たちが元気に登校します。「おはようございます」の声が響きます。
 今日から学校に活気が戻ります。
 それぞれの 思いをのせて 新学期 (年男)
 

場が整いました

 平成28年4月7日(木) 入学式の式場が準備できました。
 場が整いました。
 新入生の皆さんを、明日、お待ちしています。(春日部市立東中学校職員一同)

 

入学式準備中

 平成28年4月7日(木) 準備登校の後半は、入学式の会場設営等です。
 新3年生がみんなでがんばってくれています。ありがたいです。
 明日、入学する新入生の皆さん、皆さんの入学を待っています。  

給食も準備中

 平成28年4月7日(木)
 準備登校で、始業式や入学式の準備と同時並行で、給食の準備も進んでいます。
 まずは、生徒の皆さんの使用する食器を丁寧にきれいに洗ってくださっています。
 給食開始は、4月12日(火)からです。
 生徒の皆さんのために、見えないところでがんばってくださっている人たちのいることを忘れないようにしましょう。

クラス発表

 平成28年4月7日(木)準備登校の清掃の後は、新クラスの発表です。
 写真は、新2年生が下足を変更する前に、学年で集まった様子です。
 この間、新3年生は、机を1階の新教室に移動させています。
 こののち、新2年生は、机を新しい教室に移動させます。

準備登校の朝

 平成28年4月7日(木)準備登校の朝を迎えました。
 あいにくの雨ですが、「雨降って地固まる」です。新2・3年生で清掃や始業式・入学式の準備です。
 雨の中を生徒たちが登校してきます。   傘の林ができました。生徒の声が響きます。
 
 学校に活気が戻ってきました。
 新しい年度の始まりの準備です。 新しい仲間との生活の準備です。

新年度準備3日目

 平成28年4月6日(水)
 今朝は、ちょっぴり寒いのですが、晴天の朝を迎えました。春らしくてうれしい気持ちになります。
 さて、新年度を迎える準備も3日目です。昨日で職員会議をいったん終了し、今日は、各学年を中心に会議等の準備を進めます。明日、新2・3年生の登校日ですから、その準備もします。(なお、明日の準備登校の予定は、本校の公式トップページの年間行事計画のページの4月の予定の「準備登校クリックすると日程がわかるようにしますので、そちらをご覧ください。)
 では、今朝は各階の教室から見える古利根の風景をどうぞ。
 まるでお寺の庭園の借景のようです。心が安らぎます。
3階の教室からです。                 3階の廊下からです。
 
2階からです。                       1階の教室からはこんな感じです。
 

準備2日目

 平成28年4月5日(火)
 今日も雨模様の朝となりました。古利根川の水量も増えました。水をたたえた古利根はことに美しいと思います。
 さて、新年度準備の2日目となります。午前中は昨日の続きの職員会議、午後は学年単位、教科単位の会議です。
 新年度の準備が順調に進みます。
 今朝も野球部の生徒たちが練習に登校してきて元気のよいあいさつをしてくれました。すばらしいです。元気をもらえます。なおかつ、「失礼します」と一礼してグラウンドに足を踏み入れる姿にも感動します。
 満々と水をたたえる古利根川                     グラウンドに一礼
 

今年度の準備開始

 平成28年4月4日(月)雨の週明け月曜日となりました。
 校地内の桜も雨にぬれてしっとりとピンクの花を見せています。
   
 今日から会議が続きます。
 8日(金)の始業式と入学式までに、様々な準備をしなければなりません。
 職員会議に学年会議、教科単位の会議等等、わずか3、4日で1年間すべてのことを確認するわけにはいきません。まずは、4月、1学期のことを十分に話し合い、確認していきます。
 笑顔で、新年度の生徒たちを迎える準備をしたいと思います。
 最後になりますが、4月1日(金)の記事に投票くださった3名のかたがたに感謝します。励みになります。これからも情報をアップしていきます。

着任の朝

 平成28年4月1日(金) 着任の朝、職員室にあいさつした後、正門周辺の写真の撮影をしました。その様子をご覧ください。桜が、5分咲きくらいでしょうか、古利根の水面にも美しいピンク色を写していました。
 撮影していると、練習に登校した野球部と思われる生徒が元気よく「おはようございます」と声をかけてくれました。新しい学校に着任してかなり緊張していただけに、その緊張がふと和らいでいくようでした。温かな気持ちになりました。今日から東中学校でがんばろうという心を、励まされたようで、緊張と不安以上に、期待と希望が大きくなりました。
 「あいさつ」は大きな力を持っています。
 では、着任の朝、撮影した東中学校正門周辺の風景をご覧ください。