東中学校ブログ

東中学校ブログ

290410(月)配付物

 平成29年4月10日(月)
 今日は、2・3年生に次のお手紙が配付されています。
 ただし、各学年だよりは除きます。
 1 学校だより4月号  2 給食だより4月号
 3 給食献立表     4 図書だより

 5 7日(金)準備登校で配付されている保健関係の資料
  (1)保健調査票  (2)緊急連絡票  
  (3)結核検診問診票・歯科事前調査票
  (4)安心カード
  以上を、4月12日(水)までに担任に提出です。

第一学期始業式

 平成29年4月10日(月)
 平成29年度第一学期始業式を実施いたしました。
 私語のない入場、真剣なまなざしで話を聴く姿勢、年度のスタートにふさわしい立派な姿が、そこここに見られました。とてもすばらしい姿でした。
 年度の開始にふさわしい厳粛で立派な儀式となりました。
 本校に今年来られた先生がたの紹介を式の前に実施しました。

 始業式全体の様子

 校歌斉唱

 生徒代表の発表

 閉式のことば

 入学式で「校歌」を披露するボランティア生徒。学校のためにありがとうございます。

入学式式場

 平成29年4月7日(金)
 入学式の式場が整いました。
 来週の月曜日の新入生の入学を東中全員で心待ちにしています。


 頂戴した「祝電」も、4月10日(月)15:00以降に、このサイトに掲載できるように自動アップの設定をしてあります。お待ちください。ただし、本日、16:00までに到着した分ですので、今以降の到着については掲載されません。ご容赦ください。

場を整える(入学式準備)

 平成29年4月7日(金) 入学式式場の準備
 入学式の式場を準備します。場を整えます。
 部活動単位で、活動しています。文化部も運動部も変わりありません。
 美術部は立て看板の準備です。

 会場周辺の片づけは外の運動部の皆さんです。

 体育館の会場も、体育館の部活動の他に、文化部、外の運動部も加わってみんなで準備します。

 椅子並べはみんなで

 椅子の列を整ええます。メジャーを利用します。

 ステージ上は生徒会本部役員の皆さんが整えます。

 次第の掲示もします。

傘の片づけ

 平成29年4月7日(金)
 傘立てに残された傘を片付けました。使用不可能なものは廃棄しました。

 使用できそうなものは、教室側階段下にまとめてあります。自分のものがありましたら、先生にひと声かけて持ち帰ってください。

! 都市ガス工事の連絡

 本校校門前の道路都市ガスの工事が行われます。
 登下校及びご来校のさいには十分ご注意ください。
 工事業者からいただいた図と工期等をお知らせします。

 工事内容 ガス管新設工事
 工期   平成29年4月13日(木)~22日(土)
 工事時間 9:00~17:00
 発注者  東彩ガス株式会社
 施工業者 (株)暁工業
 工事箇所(下図参照)

校歌披露ボランティア

 平成29年4月7日(金)
 入学式で校歌を披露する2・3年生のボランティアが、89名も集まってくれました。
 新入生が初めて聴く「校歌」をこれだけのみなさんで披露できます。
 ありがとうございます。当日、よろしくお願いします。

教室移動・下足移動

 平成29年4月7日(金)
 新クラス発表のあとは、新しい教室への移動と、下足の移動です。
 まず、2階から1階へ。いよいよ3年生です。最高学年です。



 3階から2階へ。後輩ができます。中堅学年です。



 そして、下足を、新クラスに移動させます。まず、新2年生。

 そして、新3年生です。

新クラス発表

 平成29年4月7日(金)
 入学式準備とための清掃等を終えた後は、クラス発表です。
 新2年生、新3年生のクラス発表を行いました。
 みんなハラハラドキドキです。用紙を配付され、一斉に確認します。
 新2年生の発表です。じっと用紙を見つめています。自分の名前は?だれといっしょかな?

 新3年生の発表です。だれだ!立ってVサインをしているのは?

準備登校

 平成29年4月7日(金)
 始業式・入学式を来週の月曜日に控え、新2年生・新3年生が準備登校で、式場づくり、会場づくり、校内の清掃・整備を行っています。
 こうして「場を整える」ことは、「心」を整え、新年度を迎える気持ちを創っていきます。清掃作業を通して、生徒相互の人間関係を醸成します。さらに、生徒たちを褒める機会を得られます。がんばっている姿をご覧ください。
 東中全員が、新入生を迎えるための努力をしています。
 体育館の入学式・式場づくりのスタートはシート敷き

 シートを敷いたら、間の空気を抜きます。バスケットボール部の大活躍です。

 体育館以外の教室や廊下、階段、玄関、窓等の清掃の様子をご覧ください。
 全員が一生懸命であることが分かります。すばらしい東中の生徒たちです。










新年度の準備着々と

 平成29年4月5日(木)
 平成29年度の準備が、4月3日(月)から開始されました。職員会議、学年会議、教科や領域の会議等々、3日(月)・4日(火)・5日(木)と3日間かけて、やっと、平成29年度の骨格が出来上がります。昨日、5日(木)の夕方には、全員で職員室の机等の移動を終えました。
 なかなか情報をアップできずに申し訳なく思います。
 では、今年度の先生がたの準備をご覧ください。
 4月4日(火)の職員会議の様子です。

 会議もひと段落し、4月5日(水)夕方の机の大移動。職員室ががらりと変わりました。


平成28年度修了式

 平成29年3月24日(金)  平成28年度修了式

 今年度の修了式を実施しました。
 開式のことば

 校歌斉唱

 修了証授与

 生徒発表

 表彰

ワックスがけ

 平成29年3月23日(木)
 大掃除のあと、美化委員の皆さんが、教室の床のワックスがけを行っています。
 学校のためにありがとうございます。






第二学年保護者会開催中

 平成29年3月22日(水)
 昨日の1年生に続いて、今日は2年生の保護者会を開催中です。

 今日は、3学年から進路情報のお話もあります。

290317(金)給食完食状況

 平成29年3月17日(金)完食クラス
 1年1組 1年3組 1年4組 
 1年5組 1年6組
 2年2組 2年3組 2年4組
 2年5組 
7・8組 
 残菜量 1.1kg

 今年度の最後の給食でした。
 給食調理員のチーフの方からこんな言葉をいただきました。
「今年度も給食が無事終了しました。ありがとうございました。昨年度よりも残量が少なくて、うれしい思いを毎日していました。東中はすばらしいですね。」
 まさにこの言葉どおりの東中だと思います。
「ありがとうございます」は、生徒たちや学校の教職員から調理員のみなさんに贈ります。
 1年間、おいしい給食をありがとうございました。

バレー協会長杯予選I・Jリーグ結果

 平成29年3月20日(月)
 第15回バレーボール協会長杯予選I・Jリーグ最終結果です。
 15県バレーボール協会長杯予選I・Jリーグ最終結果.pdf
 本校が、会場決勝を勝ち上がり、見事県大会出場を決めました。
 会場決勝 春日部東 2-0 白岡南中
      (25-15/25-11)
 試合開始のあいさつ

 アタック!ブロック!

  試合後のあいさつ(勝敗は別に、戦ったあとの、この清々しさがすばらしい!)

バレー協会長杯予選情報02

 平成29年3月20日(月) バレーボール協会長杯予選I・Jリーグ
 第4試合 本校は幸手西中と対戦し、セットカウント2-0(25-6/25-4)で勝利し、Iリーグ1位で、会場決勝に進みます。
 会場決勝は、第5試合(14:00開始予定)後、Jリーグの1校が決定して後、第6試合として、15:00開始予定です。
 では、第4試合の終了段階の結果を次のpdfでご確認ください。
 15県バレーボール協会長杯予選IJリーグ第4試合終了段階状況.pdf
 本校の試合です。試合開始前に出場選手が中央に集合して気合いを入れます。

 左ストレートのスパイクが決まります。

バレー協会長杯予選情報01

 平成29年3月20日(月)バレーボール協会長杯予選 情報01
 第2試合終了段階の結果をお伝えします。
 次のpdfファイルをご覧ください。
 15県バレーボール協会長杯予選IJリーグ第2試合終了段階状況.pdf
 本校は、越谷東中と 25-9/25-14 2セットを先取して勝利。
 開始前のミーティング

 試合前に、先発メンバーで気合を入れます

 アタックが決まります。

 もう一つのアタックも決まります。右のストレート