東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

新体力テスト2年生

 平成30年4月16日(月) 新体力テスト
 1年生が校舎内で発育測定を行っているころ、
 2年生は校庭と体育館で新体力テストを行っています。
 校内では、いつもとどこかでだれかが活動しています。

校庭では、ボール投げと50m走です。




体育館では、長座体前屈


握力


立ち幅跳び


反復横跳び


学力も体力もともに伸びていってください。

1年生校舎案内

 平成30年4月12日(木)
 テスト後4・5校時は、1年生は校舎内の案内をしました。
 まだまだ慣れない校舎でしょうが、早く配置や位置関係をつかみましょうね。

1年2組は職員室前の案内(4校時)

1年4組はパティオ(5校時)

1年5組は玄関(5校時)

県学力学習状況調査Ⅱ

 埼玉県学力学習状況調査の様子第2弾です。
 2校時の2年生「英語」をお伝えします。
 教室のシーンとした様子や、テストの緊張感がモノクロームから伝わるでしょうか。

2年1組


2年2組


2年3組


2年4組


2年5組


2年6組

県学力学習状況調査Ⅰ

 平成30年4月12日(木) 埼玉県学力・学習状況調査
 本日は次の日程で、埼玉県の調査を実施しています。
 1年生 国語・数学・質問紙(1~3校時)
 2年生 国語・英語・数学・質問紙(1~4校時)
 3年生 国語・数学・英語・質問紙(1~4校時)
  ※英語リスニングテストの関係で、2・3年生の教科順番が違います。
 この調査の目的は、個人個人の学力の進捗状況を測るものです。
 他との比較、平均点との比較、相対的な位置の確認で使用するものではありません。個人の伸長を測定し、各学校、各クラス、各個人の学習に役立てるものです。
 全国で埼玉県だけの取り組みです。
 
 では、最初に、入学してすぐの1年生の国語のテストの様子をご覧ください。
 なお、試に写真はモノクロにしました。カラーよりもモノクロのほうが、ある意味で訴える力があると感じたからです。種を明かすと、オディロン・ルドンの絵画を真似てみました。それによって色彩に惑わされない真のものが見えてくるような気がしたからです。
 ここでは生徒たちの緊張感が伝われば、ありがたいです。

 では、クラス順にご紹介します。

1年1組


1年2組


1年3組


1年4組


1年5組

学級活動二学年

 平成30年4月10日(火)
 3校時も学級活動です。
 二年生の様子をご覧ください。
 対面式の資料の綴じ込みや、学級活動・総合的な学習のファイルづくり、自己紹介カードの記入等、年度初めの様々な準備をしています。

左:2年1組(対面式の資料綴じ込み)/右:2年1組(自己紹介カード記入)
 
左:2年3組(自己紹介カード記入)/右:2年4組(対面式の資料綴じ込み)
 
左:2年5組(ファイルづくり)/右:2年6組(ファイルづくり)
 

三学年集会

 平成30年4月10日(火)
 2校時は、三学年の学年集会です。
 先生がたの自己紹介や年間のガイダンスです。
 では、先生の自己紹介の様子をご覧ください。
 こうして、新しい年度が始まっていきます。
 みんないい表情しています。スマイルです。
 スマートな三年生ですね。





学級活動が始まりました

 平成30年4月10日(火)
 始業式と入学式が終了し、今日から、年度初めの学級活動がスタートします。
 自己紹介に始まり、明日から給食が開始されますから、生徒会の委員会(給食委員など)、あるいは給食当番も決めていかなくてはなりません。
 慌ただしいなかにも、はつらつと新しい環境でがんばる生徒たちのスマートな姿をご覧ください。まずは、1年生の自己紹介や、学級活動のスタートの様子です。

左:1年1組(自己紹介)/右:1年2組(学級活動)
 
左:1年3組(学級活動)/右:1年4組(学級活動)
 
1年5組(自己紹介)

1年1組の授業風景

 平成30年3月22日(木)1校時

 数学の授業を受けています。2年生に向けて1年生で学んだことを春休み中にしっかり勉強しておくといいですね。夢や目標に近づくためには常に努力が必要です。

卒業式後の学校は

 平成30年3月19日(月)

 卒業した3年生の教室はひっそりとしていて寂しさを感じます。

 2年3組は社会の授業を受けています。4月から3年生です。目標を高く持って毎日を大切に過ごして下さい。

 1年生は球技大会が行われています。一生懸命応援している生徒、点を取って喜ぶ生徒。
青春ですね!皆さん、キラキラしています!

国語の授業2-3

 平成30年3月12日(月)1校時

 2年3組は国語の授業で助詞の使い方について学んでいました。

 残り少ない三学期です。1・2年生で学んだ基礎をしっかり見直して新年度の学習に生かしてほしいと思います。

球技大会三年生

 平成30年3月5日(月)
  
 県公立高校を受検した3年生の皆さん、がんばりました。
 今日は球技大会が行われています。この仲間と最後の時間を大切に過ごしてください。
(女子バスケットボール)

 (男子バスケットボール)

 (サッカー)

 体育館の側にある梅の花がきれいに咲いていました。もうすぐ卒業する三年生へエールを送っているかのように感じました。

今日の1・2年生の様子

 平成30年3月1日(木)

 学年末テストが終わり、また元気な明るい声が聞こえてきました。よくがんばったと思います。



 春に向かって一歩ずつ、一人一人が自力で行動しようとする姿を強く感じました。

1・2学年期末テスト

 平成20年2月27日(火)2校時

 本日、学年最後の期末テスト(1日目)が行われています。

 今まで一生懸命、勉強してきたと思います。努力した成果を発揮しましょう!
 がんばれ、1・2年生!!

 1年4組
 
 1年5組

 2年1組

 2年2組

 2年3組

2年1組(美術)

 平成30年2月22日(木)

 2月21日(水)3校時の授業は美術です。メッセージカードを作っていました。
 

 


 立体的になるように工夫しました。それぞれのアイデアがたくさん生かされていて面白いですね。

2年4組英語

 平成30年2月21日(水)3校時
 
 こちらは2年4組、英語の授業の様子です。1・2年生は来週、最後の期末テストがありますね。各自計画を立ててしっかり学習してほしいと思います。応援しています!

3年4組数学

 平成30年2月20日(火)2校時
 
 写真をご覧下さい。3年4組は数学の授業を受けています。
 受検日が近くなり、毎日がとても忙しいと思います。もっと寝たい、友達と遊びたいと思うかもしれません。でもあと9日です。夜遅くまで勉強をすることは大事かもしれませんが、なるべく早めに寝ること、しっかりご飯を食べるなどをして体調管理に気を付けて下さい。
 そして、桜の咲く頃、みなさんがピカピカの制服を着て楽しい高校生活が送れるようになることを願っています。

1・2学年実力テスト

 平成30年2月15日(木)2校時
 実力テストが始まりました。今年1年間で学んだことを確認していきましょう。
 また、1、2年生は期末テストが今月末にあります。日々の積み重ねが成績アップにつながると思います。がんばって下さい。

 2年1組

 2年2組

 2年3組

 1年5組

 1年6組

3年生期末テスト開始

 平成30年2月15日(木)
 中学校生活最後の定期テスト、3年生の3学期末テストが始まりました。
 シーンとはりつめた空気感を感じます。
 集中力のエネルギーの大きさが伝わってきます。
 「がんばれ!」と、思わず音を出さないように心の声になります。