東中学校ブログ

東中学校ブログ

1年生 球技大会①

早めの登校をして、球技大会の準備をしていました。

校庭でサッカー、体育館ではドッジボールの試合が先ほど始まりました。

サッカー

 

生徒「相手にパスをしてどうする?!(笑)

ナイストラップ! よっしゃあー! !ナイスシュート!ナイス時間稼ぎ!!」

 

イェーイ!!

 

ビオトープづくり・樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

(3月19日に撮影しました。)

新年度に向けて、校内の樹木に名札かけを続けています。

 (参考)3月8日の記事 → 樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

この名札は最終的に約50本の樹木にかけられる予定です。

 

そして、ついに始まった新企画!

 東中に池をつくる

これはビオトープの一つで、正門を入って左側に水生生物が集う環境を意図的・学問的に実現しようとするものです。

水を入れるのはまだ先ですが、環境ボランティアのみんな、ありがとうございます。

 

下校の様子

今日から給食がないので生徒は下校します。

風が強いので速やかに帰るようにと先生からの指示がありました。

 

「またね~」

 

(帰ったら何をしますか)

「とりあえずお昼を食べます」

 

2年生 球技大会②

すべての競技が終了し、表彰式が始まりました。

 

総合優勝は2組です。

 

「学年最期の行事はどうでしたか?全員の思い出に残る球技大会になったと思います」

 

先生「皆さんお疲れ様でした! 楽しめましたか?球技大会はどの学年も最期の行事に指定されています。

それは1年間の思い出を楽しむこと、そして来年も頑張ろうね!という意味が込められていると思います」

今日は先生にとっても生徒にとっても記憶に残る白熱とした大会になったのではないでしょうか。

7・8・9組 畑作り

畑用の土がトラックで運ばれてきました。

 

こちらに黒土を入れます。

 

先生「中々見る機会がないので見ておきましょう!」

生徒「凄い!」 パチパチパチ

 

2回目の土が運ばれてくるまでにもう一度、小石などを取り除きます。

 

土が平らになるようにスコップでバランスよく調整します。

「ちょっとずつやっていこう!」

先生「がんばれ!!」

 

御覧のとおり、黒土が市要りましたので、来月から本格的に栽培を始めます。

おうちに耕耘機やマルチなどの農作業用品、農機具などが余っていたら、ご提供頂けると有り難いです。

2年生 球技大会①

待ちに待った球技大会です!

強風が心配ですが、そんなことはお構いなしで楽しんでいる2年生です。

校庭ではハンドボールの試合がクラス対抗で始まりました。

 

両チーム整列

 

「前!前! 」

「いけいけ!」

先生「いけいけ!!ゴーゴー!」

 

風が強すぎます!!

 

でも大丈夫!!盛り上がっています!

 

「守れ!守れー!」

 

並んでおしくらまんじゅう??

 

体育館ではドッジボール大会が・・・

円陣を組んで気合を入れます!

「4組勝つぞ~~~~!!」

休み時間の様子など

先週、撮影の写真です。

表彰朝会が始まる前の様子で校長先生が生徒とお話している場面がありました。

校長先生「この間大会だったんだってね!どうだった?」

 

休み時間ですがみんなの表情が真剣です。勉強中・・・?

 

(最後の給食に登場したケーキの話)

生徒「給食のチョコレートケーキ美味しかったね。チョコチップがいっぱい入ってて♪」

1年生 授業参観の様子 3/19撮影

「進路学習会」

この日は数年ぶりの授業参観が実施され、多くの保護者が来校されました。

 

 

先生「夢を叶えるためにはいろんなことがあります。今、日本で一番有名な人は誰だと思いますか」

生徒「大谷翔平です」

 

先生「大谷翔平さんは高校生の時、プロ野球選手になるために描いた目標があります。

自分たちも夢に向かってどのように頑張りたいかということを考えていきたいと思います」

 

また上級学校訪問についてのお話もありました。

今後も様々な情報を提供しつつ、それぞれが自分に合った進路選択を考えていければと思います。

 

 

2年生 授業参観

長らくお待たせしてしまったこの日を迎えました。数年ぶりの授業参観日です。

ブログ等では学校の様子をお伝えしていますが、学校へ直接足を運んで頂くことができませんでした。

大変お待たせしました。

コロナ禍を経て、一人一台端末が当たり前になりました。

来年度は、複数回の授業参観が予定されています。

令和5年度 最後の給食

今年度、最後の給食は手作りのチョコレートケーキも登場し、みんなでお腹いっぱいいただきました。

栄養教諭、そして調理員さん、1年間美味しい給食をどうもありがとうございました。

 

本日のメニュー

・ミートソーススパゲッティ

・チキンサラダ

・手作りチョコケーキ

・牛乳

 

配膳の様子

1年生

 

(最後の給食ですね)

生徒「最後かぁ~」(2年生になればまた食べられますよ)

 

手作りチョコケーキ

 

今日、準備が一番はやかったのは6組でした!

6組

 

こちらのクラスは5組です。

 

2年生

1年生 授業の様子

1組 家庭

タブレットケースがいよいよ完成します。終わった生徒は提出して自己評価などをつけるようです。

 

3組 英語

単語ゲーム

 

4組 

本日、行われる保護者会に向けて資料のとじ込みをします。

紙をきれいに揃えたらホチキスでとじます。

 

 

5組 理科

古生代の環境と生物などについて映像を見て学習します。

6組 英語

 

1・2・5組 体育

各グループに分かれてパスの練習でしょうか?