東中学校ブログ

東中学校ブログ

3年生 授業の様子

1・2・5組 体育

【ソーラン節の練習】

 

1組 国語

【握手】井上ひさし

まずは初読して、感想文を書きます。

 

2組 社会

先生「この写真は差別から解放の動きですがなにかわかりますか? 」

生徒「〇〇の差別ですか」

先生「違います。実は江戸時代前のことです」

 

3組 国語

【握手】井上ひさし

 

社会

 

4組 社会

 

 英語

日本文化について英語で学習しています。

 

5組 英語

2年生 授業の様子

1組 理科

 

社会

 

2組 数学

 

美術

【自画像】

鏡を見て自分の顔立ちや特長を捉えて下描きします。

 

3組 社会

 

理科

 

4組 家庭

べっこう飴を作るための調理計画を立てているようです。

 

技術

【小松菜栽培】

先生「こんな感じで水を与えていきます。明日は雨が降るようなので大丈夫です。

土日など部活がある人は水をあげてください」

 

 

5組 国語

 

6組 美術

【マイキャラクターを題材にした作品作り】

 

数学

 

6組 英語

JRC登録式(全校朝会)

本日、リモートでJRC(青少年赤十字)登録式が行われました。

 

校長先生の挨拶

「赤十字は地域社会のために奉仕・人々の友好親善の精神を育てていくJRCの活動になっています。

校長先生はゴールデンウィーク前半にボランティアとして、一人暮らしをしている高齢者の方とふれあいました。

ぜひ東中学校の皆さんには、ボランティアの精神をもっと身につけてほしいと思います」

 

青少年赤十字の活動について

 

東中学校の活動紹介

ペットボトルキャップの回収や 緑の羽根募金・災害等の義援金などを行います。

 

講師の挨拶

JRCについて分かりやすく、お話してくれました。

 

各学年代表署名

3年生

 

2年生

 

1年生

 

誓いのことば

 

終わりのことば

 

体育祭スタート集会

体育祭スタート集会があり、今後は本格的な練習が始まります。

この後、各教室で種目決めが行なわれます。

 

2年生

 

 

3年生 授業の様子 4/26撮影

1・2・5組 体育

【ソーラン節の練習】

 

1組 理科

 

 

2組 英語

 

 

3組 数学

 

3・4組 体育

【ソーラン節の練習】

当たり前ですが3年生は上手ですね。

力強く表現しています。

 

しっかり休憩して水分を補給します。

 

4組 数学

2年生 授業の様子

1組 社会

 

2組 理科

 

3組 数学

 

理科

元素記号を使った神経衰弱ゲームが行われています。

生徒「これ塩酸じゃなかった? 」

生徒「CO2だった!」

 

4組 国語

 

5組 家庭

【調理実習計画】

べっこう飴の材料や分量それぞれを確認して役割などを決めていきます。

 

6組 英語

【いろいろな形容詞を覚えよう!】

 

2年生 授業の様子

(25日撮影写真あり)

1組 国語

【短歌に親しむ 】

 

英語

英単語の発音学習

 

2組 国語

 

技術

小松菜を鉢植えにして育てます。

 

3組 数学

 

4組 英語

 

理科

 

5組 国語

 

社会

 

6組 理科

元素記号を覚えます。

 

1年生 授業の様子

1組 理科

アブラナの花をプリントに描いてつくりや名称を覚えます。

 

数学

 

社会

 

2組 技術

危険だと思う場所をみんなで確認しています。

 

家庭

衣服のはたらき

【カラーコーディネートをしてみよう】

 

 

道徳

先生が教科書を読んできかせている場面です。

 

3組 国語

【野原はうたう】

 

美術

【フェルメールの世界 】

先生「教科書を見てください。

形や色を感じ取りながら考えます。

1番は何が描かれていますか? 人?少女?具体的に想像してみてください。

思いついたら枠におさまらなくても良いのでかいてみてください」

 

 

数学

先生がこの後行うゲームの説明をしています。

 

 

4組 社会

地図帳の見方について学習しています。

 

英語

 

 

4・5組

【ソーラン節】

 

5組 数学

 

家庭

 

朝登校と清掃の様子

おはようございます。

過ごしやすい気候の中、生徒が登校してきました。

今日もこれから暑くなるようですが、上手に対策して1日を乗り切りましょう。

 

朝掃除

 

7・8・9組  授業の様子

(25日撮影写真あり)

【階段の掃除】

 

【ビンゴゲーム】

 

体育の授業では追いかけっこをしました。

 

【畑作業】

今日は野菜などを植えるための畝作りです。

 

先生「そこはもっと深く掘ってください」

 

生徒「通ります!」

周囲に気を配りながら声掛けをします。

 

畑らしくなりました♪

3年生 集会 4/25撮影

3年生は修学旅行に向けて集会が行われました。

出発日まで3週間をきっています。

 

先生「修学旅行が楽しみな人!

多くの人たちが楽しみにしていると思います。

実行委員長のお話で『みんなが楽しく』という言葉が出ました。

『みんなが楽しく』とはどういう事だと思いますか?

自分達で決めたルールを守って良い修学旅行にしていきましょう」

 

先生「修学旅行では電車の移動があります。

もし班員がはぐれたら皆さんはどうしますか? 」

生徒「戻ります!」

生徒「探さない」

生徒「アナウンスをする」

先生「この場合は先生に報告をお願いします」

 

昼休みの様子 4/25撮影

休み時間もみんなで仲良く過ごしています。他クラスの人とも仲良くなれるといいね。

 

 

 

 

校庭でサッカー遊び

気温が上がってきているので熱中症に気をつけてほしいと思います。

 

朝登校の様子など

おはようございます!

今日は埼玉県学力・学習状況調査が1時間目から4時間目まで実施されます。

(1年生のみ3時間目まで)

 

タブレットの接続確認が行われています。この後、9時から学力状況調査が始まります。