東中学校ブログ

東中学校ブログ

休み時間の様子など

先週、撮影の写真です。

表彰朝会が始まる前の様子で校長先生が生徒とお話している場面がありました。

校長先生「この間大会だったんだってね!どうだった?」

 

休み時間ですがみんなの表情が真剣です。勉強中・・・?

 

(最後の給食に登場したケーキの話)

生徒「給食のチョコレートケーキ美味しかったね。チョコチップがいっぱい入ってて♪」

1年生 授業参観の様子 3/19撮影

「進路学習会」

この日は数年ぶりの授業参観が実施され、多くの保護者が来校されました。

 

 

先生「夢を叶えるためにはいろんなことがあります。今、日本で一番有名な人は誰だと思いますか」

生徒「大谷翔平です」

 

先生「大谷翔平さんは高校生の時、プロ野球選手になるために描いた目標があります。

自分たちも夢に向かってどのように頑張りたいかということを考えていきたいと思います」

 

また上級学校訪問についてのお話もありました。

今後も様々な情報を提供しつつ、それぞれが自分に合った進路選択を考えていければと思います。

 

 

2年生 授業参観

長らくお待たせしてしまったこの日を迎えました。数年ぶりの授業参観日です。

ブログ等では学校の様子をお伝えしていますが、学校へ直接足を運んで頂くことができませんでした。

大変お待たせしました。

コロナ禍を経て、一人一台端末が当たり前になりました。

来年度は、複数回の授業参観が予定されています。

令和5年度 最後の給食

今年度、最後の給食は手作りのチョコレートケーキも登場し、みんなでお腹いっぱいいただきました。

栄養教諭、そして調理員さん、1年間美味しい給食をどうもありがとうございました。

 

本日のメニュー

・ミートソーススパゲッティ

・チキンサラダ

・手作りチョコケーキ

・牛乳

 

配膳の様子

1年生

 

(最後の給食ですね)

生徒「最後かぁ~」(2年生になればまた食べられますよ)

 

手作りチョコケーキ

 

今日、準備が一番はやかったのは6組でした!

6組

 

こちらのクラスは5組です。

 

2年生

1年生 授業の様子

1組 家庭

タブレットケースがいよいよ完成します。終わった生徒は提出して自己評価などをつけるようです。

 

3組 英語

単語ゲーム

 

4組 

本日、行われる保護者会に向けて資料のとじ込みをします。

紙をきれいに揃えたらホチキスでとじます。

 

 

5組 理科

古生代の環境と生物などについて映像を見て学習します。

6組 英語

 

1・2・5組 体育

各グループに分かれてパスの練習でしょうか?

 

 

吹奏楽部 スプリングコンサート ②

準備も大変でしたが、演奏中も強風に悩まされました。

   

それでも素晴らしい演奏が続き、拍手喝采。

  

   

    

そして、3曲演奏したところで、風が激しさを増したため、予定を早めての終演となりました。

惜しまれつつ、大きな拍手と歓声が飛んでいました。

 

この続きは、明後日体育館で開催されます。

たっぷり1時間の講演です。

一般の方も来場頂けますので、是非お越しください。(上履き、くつ袋をご用意ください。)

吹奏楽部 スプリングコンサート ⓪

開演前の準備が始まりました。

 

慌ただしく動いているのは吹奏楽部だけではありません。

校内のあちらこちらでは、「場所取り」が始まっています。

   

そして、パティオの特等席では、風の中、40分も前から座っている生徒が居ました。

そうしている間も、吹奏楽部の部員は3階から1階へと楽器を移動させています。

 

パティオには、次第に見慣れない光景が・・・。

上履きで、「場所取り」だそうです。

もうすぐ開演です!

 

すさまじい風が吹く日 今日は何の日?

3年生のフロアは、寂しくなりました。

 

外は、昨日から続く猛烈な北風に見舞われ、球技は困難な状況です。

牛島公園の20メートルを超えるメタセコイアも、風下に大きく曲げられています。

   

校庭では、野球部の防球ネットが風で倒されてしまいました。

一方、東中の誇る中庭「パティオ」は、風はあれども校庭よりかは幾分穏やかな様子。

ここで、皆さんお待ちかねのイベントが15時30分から開催されます。

今日は、東中吹奏楽部によるスプリングコンサートの日です。

少し風が心配ですが、決行します。

東中に用事をつくって、是非お立ち寄りください。

1年生 2年生 授業の様子

1年生

1組 国語

漢字など、クイズ問題に取り組んでいるようです。

 

3組 家庭

タブレットケースを仕上げます。

 

 

2年生

1・2組 体育

ペアになってボール投げをしていました。

 

7・8・9組 家庭

手縫いのランチョンマットが仕上がりました!

きれいな模様ですね!

第6回表彰朝会(図書室)

表彰式がリモートで行われました。

 

〇第9回東部ダブルスチームカップ

女子卓球 第2位 6名

 

〇第38回東部中学生学年別卓球大会

2年男子シングルス ベスト8 1名

1年生男子シングルス 第3位 1名・ベスト8 1名

 

〇2024年岩槻バレンタイン・カップ中学校女子バレーボール大会

第3位 

 

〇身体障害者福祉のための第65回埼玉県児童生徒美術展

特選 1名

入選 12名

 

〇令和5年度第64回埼玉県小学校児童生徒美術展

特選 1名

銀賞 3名

入選 4名

 

〇令和5年度第58回郷土を描く児童生徒美術展

特選 2名

入選 7名

 

〇令和5年度全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会越谷人権擁護委員会地区予選

協議会長賞 1名

 

〇令和5年度小中学生防火ポスター展

優秀賞 1名

受賞された生徒のみなさんおめでとうございます!

3年生 最後の学活&下校風景

最後の学活ではお世話になった先生と1年間を共に過ごした仲間たちに向けて一人ずつ感謝の気持ちを伝えました。

卒業生、そしてご家族の皆様、本日はおめでとうございました。