東中学校ブログ

東中学校ブログ

3年生 出し物大会①

今日は待ちに待った出し物大会です♪

各部活ごとに分かれていろいろなパフォーマンスを披露してくれるようです。

 

まずはこれまで行われた出し物練習の様子をご覧ください。楽しんでいるのが伝わってきますね。

 

1-5 理科 3/7撮影 バナナで釘は打てるか?!

「液体窒素-196℃の世界を体験しよう!」

今回は5組が物質の状態変化について学びます。

 

 

先生「二酸化炭素を液体窒素の中に入れるとどうなるでしょうか」

生徒「沈む?萎むんじゃない?」

 

塩化ビニール製のカラーボールを液体窒素に入れてみましょう。

そして、ボールをテーブルに落とすと・・・

粉々になりました。(素材は塩化ビニールで、すぐに常温に戻るので安全です。)

 

先生「次は少量の液体窒素を容器に閉じ込めます。容器の中はどうなるでしょうか」

大きな音とともに、ふたが飛び上がりました。

   

生徒たちは、「もう一回見たい!」とリクエストしていました。

 

次に濡れたティッシュを入れてみます。

 

おぉ~!!

 膨らませた長い風船を液体窒素の中に入れると・・・

 

生徒「これらの実験は家でもできますか?」

先生「家では難しいですね。」

 

そして、お待ちかねの「バナナで釘が打てるか」です。

結論、打てました!

※ バナナは先生のお小遣いで買ったものなので、先生がおいしく頂きました。

 

先生の「なんでだと思う?」「どうなると思う?」の質問に

生徒は「割れる?」など様々な意見を出し合いながら学んでいました。

2年生 保健体育 ソフトボール②

(3月7日に撮影しました。)

2年生女子のソフトボールの授業も、エキサイティングなゲームを展開しています。

 ↓ 1塁をまわったランナーを2塁でアウトにしようとしています。

アウトかセーフか!

  

↓ ホームに生還し、1点をもぎ取りました。全員で喜びます。

↓ チェンジのときもテキパキと走って守備につきます。

↓ 守備から攻撃へ。打つぞ!と気迫がみなぎる瞬間

↓ ランナーは2塁を踏んで、3塁を目指します。それを阻止する3塁への送球。

見事、アウトに?

ソフトボールを楽しんでいる姿が見られました。

2年生 保健体育 ソフトボール①

(3月7日に撮影しました。)

2年生のソフトボールの授業は、なかなかの見応えあるゲームを展開しています。

まるで甲子園球児のように充実した攻守をみせてくれています。

 ↓ 3塁上で交錯。セーフか?アウトか?

↓ 打たれた~

 

↓ フライがあがり、野手が慌ただしく動く姿は、見ていて面白いです。

↓ 担任の先生もスーツ姿で途中参加

↓ バッターによって、守備位置を変えます。

↓ セカンドゴロの間に2塁ランナーは3塁へ、セカンドは落ち着いて1塁へ送球。

授業でここまで良い試合ができるとは!

【服装や持ち物にご注意】積雪の中の登校です。

おはようございます。

今朝の東中は、積雪3センチほどです。

登校時は、長靴を履いて来ても結構です。(運動靴が授業等で必要な場合は、袋に入れて持ってきましょう)

「履き替えの靴下」「タオル」などを持参すると良いでしょう。

既に昇降口前は整備してありますが、通学路など危険な箇所があるかも知れませんので、慌てずに登校してください。

遅刻しそうな場合でも安全を第一に登校して、予想できないことについては担任の先生に相談してください。

↓ 「雪かき」しているところを通ってください。

昼休みの様子

↓ 先生も一緒にサッカーを楽しんでいました。

   

↓ 一方、陸上トラックを横一列になって仲良く走る3人組。

体を鍛えているのでしょうか。

広い校庭では、各場所に分散して、それぞれの昼休みを楽しんでいました。

    

1-6 理科

1年生は「状態変化」の学習をしています。

今日は理科室で液体窒素を使った実験が行われました。

 

下の写真はレタスを液体窒素に入れている場面です。

どうなるでしょうか?

 

次はバナナです。

生徒「破裂するのかな・・・」

 

なんと!釘がありますよ?!

どういうことでしょう?

 生徒「先生~これ、食べるんですか」

先生「先生が買ってきたので、後で美味しくいただきます♪」

 

今度はゴムボールを液体窒素の中に入れます。

生徒「破裂しちゃうんじゃない?」

 

机に液体窒素をかけたらどうなりますか?

 

↓驚いてビックリしていますね。

生徒たちは実験を楽しみながら学習に取り組んでいました。

 

1・2年生 卒業式練習

3時間目は在校生による練習が行われました。

 

「校歌」「旅立ちの日に」練習場面

先生「大きな声で歌ってください」

 

答辞

「初めての練習になりますがシャキッとしてください。目立ちます」

 

3年生 卒業式練習

入場練習

 

卒業証書授与の場面では手をピンと伸ばして歩くとかっこいいよと先生からのアドバイスがありました。

 

先生「恥ずかしがっていたら、カッコ悪いからね」

 

退場練習

7・8・9組 体育

校庭でモルックが行われています。

  

 

先生「ラスト1人3回です!さぁ、これを倒したら2位です。2位は誰になるのでしょうか」

 

 先生「1点を狙います」

生徒「いち、いち!あ~おしい!!」

    

生徒「イェーイ!2位だ!」

みんなで盛り上がって楽しそうでした。

2-1・2組 体育 3/6撮影

授業でソーラン節を踊りました。

 

先生「どうでしたか?久しぶりのソーラン節、上出来でしたね!」

ソーラン節は3年生の体育祭でまた踊ります。

新1年生にもキレッキレのダンスで魅了してあげてください。

3年生 性教育講演会

体育館で性に関する講演会が行われました。

 

講師「みんながお母さんのお腹の中でどう育ったのかお話しをしていきます」

 

講師「お母さんが産まれてくる赤ちゃんに気付くのはお米くらいの大きさのときです。

きっと皆さんのお母さんもびっくりして、嬉しくて感動したことと思います」

 

↓米粒がどれくらいなのか確認しています

 

命のはじまりクイズ

精子がつくられるのは精巣であるか?〇×どちらでしょう?

卵子がつくられるのは子宮であるか?〇×どちらでしょう?

 

講師「手の指がつくられた過程がどんなふうかわかりますか」

生徒「しっぽが指になったと思います」

講師「凄い発想ですね!ありがとうございます」

講演会をとおして性の知識やいのちの大切さについて学ぶことができました。

 

講演の最後(講師の話)

中学生の時はコンプレックスのかたまりで自分が嫌いだったけど本当は自分を好きになりたいと思っていました。

目の前にいる人を喜ばせるにはどうすればいいか考えて行動すると「ありがとう」と感謝されることが増えて、

だんだん自分が好きになってきました。だから今、私は頑張れているのです。

みなさんも自分を愛して大切にしてほしいです。

人は皆、誰かの希望であり、誰もが幸せにしてあげられる才能が必ずあるはずです。

 

卒業式 全体練習

初めての全体練習が行われました。

 

先生「本日は、起立・礼・着席 などの作法をやっていきます。その後は歌の練習等に入りたいと思います。

起立の声かけですが、全部で5パターンあります。

一同起立・卒業生起立・在校生起立・・・など5つありますので、しっかり把握しておきましょう」

 

注意事項

先生の話では静と動を意識すること。 姿勢を正してぴしっと動かないで座る。動くときはしっかりと体を動かす。

声をはっきり出す。 メリハリのある動作を心がけてほしいという説明がありました。

 

拍手の仕方の説明(在校生)

挨拶など作法の練習(在校生)

 

3年生入場場面

 

校歌、国歌斉唱 練習場面