東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

3年生 「日テレ×~情報の海の泳ぎ方」

 

3年生を対象に「日テレ×情報の海の泳ぎ方」を題材にした講演会が行われました。

 

講師「皆さん、腐った牛乳を飲んだ時どう思いますか」

生徒「ヨーグルト化していました!」

講師「本物か偽物かを見極めるのに大事になってくるのは(勘や嗅覚)です。

いつもと違うなぁという感覚がとっても大事なんです」

 

実際に使われたニュースの原稿から正しい情報を読み取れるかチャレンジしている様子

講師「情報は3種類に分けられます。①事実 ②推測・思考 ③意見」

  「その情報が①から③のどれなのか判断しましょう。」

  「そして、その情報は誰が言っているのかを確認しましょう。ニュースでは『〇〇によりますと』と言います。」

その情報源は信用できるのか、怪しいのか、生徒たちは考えを巡らしていました。


メディアなど不特定多数の情報が飛び交っている中で事実を見極め、判断して伝えることは難しい。

怪しいと思ったり、見分ける勘や嗅覚を身に着けること、

メディアの特性を理解する必要があるということを学びました。

 

3年生 AR企画 2/27撮影

卒業アルバムに載せる動画や画像作成をしている様子です。

今や卒業アルバムもデジタル化されるのですね?

 

生徒「はい、カット!どこらへんで15秒?わかりずらいから音を鳴らそうよ」

1-3道徳「生命の尊さ」

先生「みんなにとって、当たり前ってなんだろう」

助産師さんからのメッセージを読んで、当たり前について考えてみます。

当たり前に感じる自分の命を含めた様々な命について考えることをきっかけに、生命について議論します。

先生「命あることや何気ない日常は当たり前だけど、そんな当たり前の生活を送れているときこそ、考えなければいけないことはなんだろう。」

       

3年生「世界の飢えについて」(校長先生による道徳の授業)

アフリカ(ガーナ)はチョコレートの原料であるカカオ豆の生産地として有名ですが、

チョコレートを食べることはできません。南スーダンでは、ソルダムという穀物を日本へ

輸入していますが、それは家畜の飼料となっています。

 

校長先生「他国へ輸出する穀物や綿花などを栽培して、日々食べるものがなく栄養不足

となっている国に対して、何ができるか・どうしたら良いのかを考えてほしいです」

『ハゲワシと少女』というタイトルのフォトを使って授業が進められました。

 

 

3年生 キャリア教育学習

本日、3年生はキャリア教育の一環として各クラス、講演会が行われています。

実際に一般企業で勤めている外部の方々を招いて、社会人としての心構えや仕事内容などについて学びました。

 

人件費削減のためにロボットを導入することについて考えている場面

 

生徒「会社の将来の安定のために、ロボットの導入が良いと思います」

 

生徒「リストラが起こるかもしれませんが、会社を続けていくためには黒字にしてから再度雇った方が良いと思うので、ロボット導入を選びました」

 

今回の授業で皆さんの近い将来について何かしら、考えるきっかけになれば良いと思います。

1年生 2年生 授業の様子

1・2年生は明日からの2日間、学年末最後のテスト(期末)があります。

各クラス、まとめの学習をしているようです。

1組 理科

2組 英語

3組 国語

漢字学習ではとめ、はらいをみんなで確認します。

4組 美術

5組 社会

6組 技術

2年生

1・2組 体育

バレーボール

3組 英語

4組 英語

スピーチの練習でしょうか?

5組 数学

3年生 授業の様子

家庭科の授業で制作した幼児向けの絵本を各グループに分かれて読み聞かせます。

 

絵本の持ち方が先生みたいですね。

 

 

どんなお話なのでしょうか?ニコニコしながら見入っている生徒の様子がたくさん見られました。

 

7・8・9組 1年生 2年生 授業の様子

7・8・9組 家庭

お皿を洗った後、キッチンタオルできれいに拭きます。

 

洗った食器などは食器棚に片付けます。

 

シンクまわりもきれいにしました。

気持ちが良いですね!ありがとうございます。

 

1・2年生は期末テスト2日前だからでしょうか?

自主学習をしているクラスがほとんどです。

1年生

1組 数学

2組 英語

3組 技術

4組 国語

6組 社会

2年生

1組 国語

2組 国語

3組 技術

4組 音楽

「旅立ちの日に」パート別練習

5組 理科

 

 

1年生 2年生 授業の様子

1年生

1・2・5組 体育

ベーシック体操とソフトテニス、ソフトボールは投球の練習です。

3組

4組 

英語の授業では暗唱テストが行われているようです。

6組 理科

2年生

1組 社会

2組 道徳

3組 国語

4組 英語

5組 理科

高気圧と低気圧の違いについて学びます。

3年生 1年生 授業の様子

3年生は箏のテストが行われています。

学活

「旅立ちの日に」

パート別練習

3年生は卒業式に向けての準備が始まりました。

1年生

1組 理科

2組 英語

3組 自主学習

4組 美術

5組

6組 家庭

 

2年生 授業の様子

1・2組 保健体育

1組

「犯罪被害の防止」

2組

「自然災害による被害を防ぐためには」

先生「自然災害にはどんなものがありますか」

生徒「地震、大雨!」

先生「雪の被害なんかもありますね」

3組 英語

4組 技術

5組

1年生 授業の様子

1組 英語

2組 道徳

3組 国語

4組 英語

5組 社会

6組 理科

マグマからできた物質(花崗岩と安山岩)をルーペや偏光拡大鏡を使って観察をしていきます。

道具の数が限られているので順番に使うようにとの指示がありました。

 

生徒「研究者みたい♪」

 

 

7・8・9組 1年生 授業の様子

7・8・9組 家庭

ランチョンマット作り

黒い布地にカラフルな刺繍糸の模様が映えて可愛らしいですね。

1年生

1組 理科

プリント学習

拡大鏡を使って花崗岩を観察します。スケッチも忘れずに記録します。

先生「白い部分に注目して見てください」

(花崗岩とは火山が爆発したときのマグマの残りが地下の深いところで ゆっくり冷えて固まってできた岩石)

2組 数学

3組 国語

4組 英語

 

 

3年生 公立高校受検事前集会 2/20撮影

3年生は明日の受検に向けて事前集会が体育館で行われました。

まずは公立高等学校入学者選抜における心得を確認します。

1持ち物について(受検票・三角定規・上履き・お弁当など)

2身だしなみについて

3集合時間について

また先生の話では社会人として身だしなみはきちんとしましょう。

制服のボタンやホック、スカート丈の長さなどをしっかり確認して、

その場にふさわしい格好で臨みましょうというお話がありました。

 

体育県へ移動する3年生

 

集会の様子