東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

1年生 球技大会③ 

風は少しありますが、良い天気です。

 

 

次は表彰式の様子です。

 

サッカー

1位・2組

2位・6組

3位・3組 4組

 

ドッジボール

1位・6組

2位・4組

3位・1組

 

生徒「この球技大会を通じてクラスの1年間の絆を発揮し全てのクラスが団結して全力で楽しめてたと思います。

2年生になってクラスが変わっても成長したことをいかしていきましょう」

 

先生「男子も女子も爆発力があって良かったと思います。

ここまで準備してくれた集会体育委員の皆さんありがとうございました」

2年生 まとめ学活

学活の時間は生徒から先生へ通知表をプレゼントをしたようです。

その後、各クラスの先生が他の教室からリモートで繋ぎ、様々な言葉をみんなに伝えていました。

 

7・8・9組 畑づくり

今日は肥料を(牛のふん)を撒いて耕運機を使って黒土と混ぜる作業を行います。

 

先生「どうやるかというと、袋を後ろに引きながら肥料を左右に出します」

 

今度は生徒がチャレンジします。

 

今度は耕運機を使って肥料と土を混ぜます。

先生「使い方を説明します。ボタンを押しながらレバーを入れて下さい。

そして、そのまま前に進んで行ってください」

 

みんな上手ですね!

 

先生「操作が速いのでゆっくり!自分でコントロールを効かせましょう」

1年生 球技大会①

早めの登校をして、球技大会の準備をしていました。

校庭でサッカー、体育館ではドッジボールの試合が先ほど始まりました。

サッカー

 

生徒「相手にパスをしてどうする?!(笑)

ナイストラップ! よっしゃあー! !ナイスシュート!ナイス時間稼ぎ!!」

 

イェーイ!!

 

2年生 球技大会②

すべての競技が終了し、表彰式が始まりました。

 

総合優勝は2組です。

 

「学年最期の行事はどうでしたか?全員の思い出に残る球技大会になったと思います」

 

先生「皆さんお疲れ様でした! 楽しめましたか?球技大会はどの学年も最期の行事に指定されています。

それは1年間の思い出を楽しむこと、そして来年も頑張ろうね!という意味が込められていると思います」

今日は先生にとっても生徒にとっても記憶に残る白熱とした大会になったのではないでしょうか。

2年生 球技大会①

待ちに待った球技大会です!

強風が心配ですが、そんなことはお構いなしで楽しんでいる2年生です。

校庭ではハンドボールの試合がクラス対抗で始まりました。

 

両チーム整列

 

「前!前! 」

「いけいけ!」

先生「いけいけ!!ゴーゴー!」

 

風が強すぎます!!

 

でも大丈夫!!盛り上がっています!

 

「守れ!守れー!」

 

並んでおしくらまんじゅう??

 

体育館ではドッジボール大会が・・・

円陣を組んで気合を入れます!

「4組勝つぞ~~~~!!」

休み時間の様子など

先週、撮影の写真です。

表彰朝会が始まる前の様子で校長先生が生徒とお話している場面がありました。

校長先生「この間大会だったんだってね!どうだった?」

 

休み時間ですがみんなの表情が真剣です。勉強中・・・?

 

(最後の給食に登場したケーキの話)

生徒「給食のチョコレートケーキ美味しかったね。チョコチップがいっぱい入ってて♪」

1年生 授業参観の様子 3/19撮影

「進路学習会」

この日は数年ぶりの授業参観が実施され、多くの保護者が来校されました。

 

 

先生「夢を叶えるためにはいろんなことがあります。今、日本で一番有名な人は誰だと思いますか」

生徒「大谷翔平です」

 

先生「大谷翔平さんは高校生の時、プロ野球選手になるために描いた目標があります。

自分たちも夢に向かってどのように頑張りたいかということを考えていきたいと思います」

 

また上級学校訪問についてのお話もありました。

今後も様々な情報を提供しつつ、それぞれが自分に合った進路選択を考えていければと思います。

 

 

2年生 授業参観

長らくお待たせしてしまったこの日を迎えました。数年ぶりの授業参観日です。

ブログ等では学校の様子をお伝えしていますが、学校へ直接足を運んで頂くことができませんでした。

大変お待たせしました。

コロナ禍を経て、一人一台端末が当たり前になりました。

来年度は、複数回の授業参観が予定されています。

1年生 授業の様子

1組 家庭

タブレットケースがいよいよ完成します。終わった生徒は提出して自己評価などをつけるようです。

 

3組 英語

単語ゲーム

 

4組 

本日、行われる保護者会に向けて資料のとじ込みをします。

紙をきれいに揃えたらホチキスでとじます。

 

 

5組 理科

古生代の環境と生物などについて映像を見て学習します。

6組 英語

 

1・2・5組 体育

各グループに分かれてパスの練習でしょうか?

 

 

1年生 2年生 授業の様子

1年生

1組 国語

漢字など、クイズ問題に取り組んでいるようです。

 

3組 家庭

タブレットケースを仕上げます。

 

 

2年生

1・2組 体育

ペアになってボール投げをしていました。

 

7・8・9組 家庭

手縫いのランチョンマットが仕上がりました!

きれいな模様ですね!