東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

1年生 授業の様子

1組 家庭

タブレットケースがいよいよ完成します。終わった生徒は提出して自己評価などをつけるようです。

 

3組 英語

単語ゲーム

 

4組 

本日、行われる保護者会に向けて資料のとじ込みをします。

紙をきれいに揃えたらホチキスでとじます。

 

 

5組 理科

古生代の環境と生物などについて映像を見て学習します。

6組 英語

 

1・2・5組 体育

各グループに分かれてパスの練習でしょうか?

 

 

1年生 2年生 授業の様子

1年生

1組 国語

漢字など、クイズ問題に取り組んでいるようです。

 

3組 家庭

タブレットケースを仕上げます。

 

 

2年生

1・2組 体育

ペアになってボール投げをしていました。

 

7・8・9組 家庭

手縫いのランチョンマットが仕上がりました!

きれいな模様ですね!

1年生 授業風景

1組 理科

地球誕生から生物の誕生について映像を見ています。

先生「アマゾン川には変わった魚がいますよ」

 

熱帯雨林、ジャングルがあるアマゾン川では古代魚を彷彿させるアーマードプレコや

ユニークな形をしたアロワナなどの淡水魚がいます。

 

 

3組 英語

ゲームが行われていました。

 

5組 社会

室町幕府について学習しています。

3年生 学年集会

3年生は、最後の学年集会を行いました。

学年主任をはじめ、各担任、副担任の先生方から最後の挨拶がありました。

「この先、辛いことや悲ししいこと、沢山あると思いますが、皆さんの成長した姿を楽しみに先生方一同

応援しています」

 

 

1年生 2年生 授業の様子

1年生

 

6組 英語ゲーム

 

2年生

1組 英語

先生「知らない英単語や表現が出てきても驚かないでよく問題を見て考えてみましょう」

 

 

5組 技術

プログラミング学習

先生「猫ちゃんが振り返るプログラムのやり方は、動きというブロックのところに90度に向けるという項目を

選択します。これは方向を変えるプログラムです」

 

 

 

3・4・5組

体育 

球技会のグループを決めているようです。

1年生 防災学習 市役所職員による講演会 3/12撮影

いつか必ず春日部でも起こるであろう災害に備えて、春日部市役所の危機管理防災課の職員に来て頂き、お話をうかがいました。

講演では、お正月に発生した能登半島地震の避難所に派遣されことで体験できた様々な出来事を中心に、日常が失われたときにこそ大切にしなければいけないことをお話ししてくれました。

講師「一ヶ月前に被災した七尾市内の小学校で被災された方々の支援を行い、いろいろな事を学んできましたので皆さんにお話をしたいと思います」

 

被害状況の説明

講師「能登半島沖地震では最大で震度7(マグニチュード7.6)という大きな地震が発生しました。

七尾市の被害状況ですが、震度6強を観測し、亡くなった方が5名、全壊が約100棟、七尾市ほぼ全域が断水しました。

避難所は31箇所あり、合計の避難者数は4000人、七尾市の人口の10%で10人に1人が避難しました」

    

 講師「避難所では様々な仕事をしましたが主にゴミ捨てやストーブ、灯油のチェック支援物資などをやりました。

皆さん、ニュースでよく支援物資が足りないと聞くと思いますが小丸山小学校には沢山ありました。

食べ物はもちろん、飲み物、洗濯機、携帯電話の電波(Wi-Fi)などがありました」

   

話を聞いて生徒たちは、災害を身近に捉えられ、より実感を持つことができたようです。

全学年 卒業式予行・表彰式

1校時から3校時まで卒業式予行が行われました。

 

先生「本日は予行練習です。一人一人に役割があると思います。

座ることや立つことも役割の一つなので全力で頑張ってください」

 

卒業生入場

在校生が拍手で迎えています。

 

2階からは吹奏楽部の演奏も聴こえてきました。

開式の言葉

 

卒業証書授与

 

送辞

 

答辞

 

「旅立ちの日に」「校歌」合唱

 

予行練習後、3年生最後の表彰式が行われました。

 

いよいよ、15日(金)の卒業式が近付いてきました。

この3年間を立派に過ごし、成長した卒業生の姿に期待しています。

1・2年生 卒業式練習 3/11撮影

金曜日の卒業式を控えて、在校生は今日も練習をしています。

送辞練習

 

校歌練習

先生「今日は校歌の3番目を重点的に練習したいと思います」

 

先生「2番目から声が出てきましたね。1番目も大きな声が出ていたらよかったですね」

3年生 奉仕活動

3・4校時は3年間お世話になった学校をきれいに掃除してくれました。

 

生徒「とりあえず一つ一つやっていこう!」

 

先生「もっと擦るんだよ!」

 

生徒「カメラだ!カメラだ!」

 

生徒「写真撮ってください!」(ちょっと暗いですが思い出の写真になりましたか?)

 

先生「これだけきれいにできたらダスキンに就職できるよ♪」

 

生徒「ピンポイントで掃除したほうが良いと思うよ」(さすが卒業生!ちゃんと考えていますね)

 

先生「おっ、いいね!刃物を扱ってるからみんな少し離れようか」

 

ヤモリがいたようです。(右の人切れちゃってごめんなさい)

 

1年生 2年生 7・8・9組

1年生

1組 英語

リスニング学習

 

 

 

4組 数学

プリント学習

先生「比例反比例の問題です。速い人は20分くらいで終わるかな?よーい、始め!」

 

 

2年生

1・2組 体育

校庭でソフトボールが行われています。

 

 

 

 

7・8・9組 家庭

これからクッキーを作るのでエプロンと頭巾を着用します。

 

天板の上にクッキーを並べてオーブンで焼きます。