東中学校ブログ

7・8・9組 2年生 授業の様子

7・8・9組 技術

トマトの成長を観察しました。

水やりも行いました。

 

先生「トマトも暑さに耐えています。花が出てきているのでそろそろ実がなると思います」

 

写真は生徒が丁寧にホースを巻いている場面です。

 

2-1・3・6組 体育

先日実施されたテストが返ってきました。

前半に解説、後半はテスト直しをしました。

 

2組 理科

 

4組 数学

【一次関数】

先生「もう一度おさらいしましょう。

1次関数の中に特殊バージョンとして比例があるんだよ。

例えば、セミという種類にクマゼミやミンミンゼミがいるように、1次関数の中に比例があります」

 

5組 社会

先生「松前藩はアイヌ民族と交易をしていましたが不利な条件だったので、

アイヌ民族は不満が出てきて一揆(いっき)が起こりました。 」