武里西小学校

武里西小学校

入学式

本日、晴れ渡る青空に見守られ、新1年生83名が無事、武里西小学校に入学しました。
お家の人に手を引かれ、緊張と不安の中、それでも弾む足取りで校門をくぐる姿は、入学するよろこびであふれていました。
これから始まる小学校生活が、より良い日々となるよう、武里西小学校のみんなで支えていきます。
今日が、H30年度の本当のスタートです!

     

     

     

     

始業式

武里西小学校の平成30年度がスタートしました。
昇降口で胸を躍らせて新しいクラスと仲間を確認する子供たちの姿に、新年度への期待と意欲を感じることができました。
始業式では、新し仲間となった友達や赴任された先生と共に、よりよい1年しようと気持ちを高める様子が見られました。
校長先生のお話にもあったように、「笑顔とあいさつのあふれる学校」にむけて、教職員一同邁進していきます。
今年度も、どうぞ宜しくお願い致します。







春休み最終日!!

春休みもついに終わりです。
武西っ子のみんなは充実した春休みを過ごしたでしょうか。
さて、武里西小では、新年度へ向けた教室準備などが進む中、校庭では、更なる体力向上と、自己ベストへのチャレンジを目指して、陸上練習を行う子供たちの姿がありました。











準備登校で新6年生がきれいにしてくれた教室です。
新しいクラス、楽しみですね。
4月9日(月)、元気な挨拶と笑顔とともに会いましょう!

新6年生準備登校

本日、下級生より一足早く、新六年生の準備登校がありました。
新しく最高学年となった期待と希望を胸に、学校のために頑張る姿を見せてくれました。
入学式の練習も行い、あとはぴかぴかの1年生を待つばかり。
6年生のおかげで、綺麗になった教室と共に、平成30年度のスタートです!!

お別れ式

3月20日(火)、1~4年生による6年生の見送り式が行われました。
1~4年生が、6年生に会えるのは今日が最後。
お世話になった感謝の気持ちを伝えようと、各学年、工夫を凝らしていました。
22日には、いよいよ卒業式を迎えます。
在校生の思いも胸に、胸を張って式に臨んでもらいたいです。

  

  

校長先生から卒業生へ

6年生は、校長先生と会食の際に「好きな言葉」を伝えていました。
その言葉を、校長先生が色紙に書き、卒業する6年生へプレゼントしました。
この言葉を胸に、中学校でも活躍をしてほしいです。

卒業証書授与式予行

本日、卒業証書授与式の予行練習が行われました。
子供たちからは、本番のような、緊張感が伝わってきました。
22日(木)の卒業式は、立派に行われることでしょう。
練習後は、学業優良児童、埼玉県体育優良児童、産業教育振興賞の表彰が行われ、4名の6年生が表彰されました。
卒業式まで、あと3日の登校です。


卒業バイキング給食スタート

今週は、6年生が待ちに待ったバイキング給食です。
今日は3組、明日は2組、金曜日は1組です。
どれを選ぶか迷いながら、選んでいました。
 

早朝から調理をしていただいた調理員の方に感謝をしながら、
楽しい時間にしていきましょう。
6年生に思い出がまた一つ増えました。

朝の読み聞かせ

朝の時間は読書タイムです。
今日は3,6年生は、保護者の方の読み聞かせの時間です。
しーんと静まりかえった中、本の世界に引き込まれている児童がほとんどでした。
1年間、早朝からお越しいただき、ありがとうございました。
来年度も引き続きよろしくお願いします。
   
 

東日本大震災から7年を迎えて

今日は、東日本大震災が発生した日です。
7年目を迎えた今日、各地で様々な催しが行われます。
本校でも、半旗を掲げ、犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。
いつまでのこの日のことを忘れず、心に留めておきたいです。

東京2020大会マスコット投票

東京2020大会マスコット投票事務局から、
投票のお礼ということで、感謝状をいただきました。
本校で多くの票を集めたマスコットが選ばれました。
およそ2年後に控えた大会が、今から楽しみですね。

感謝状

S04070582.pdf

第2回学校評議員会

学校評議員の皆様にお越しいただき、
第2回学校評議員会を開催しました。
授業を参観していただき、学校評価等についての意見交換をさせていただきました。
「あいさつ」「読書」「15周年を記念した各種学校行事」など様々な話題について
御意見をいただきました。
来年度に向け、子供たちの健やかな成長を学校、家庭、地域で支えていきます。
ありがとうございました。

初任者授業研究会

初任者による校内の授業研究会を行いました。
今年度最後の授業研究会ということで、
担任も子供たちも真剣に取り組むことができました。
4月からも日々研鑽を積んでいきたいと思います。
 

市長表敬訪問

今年1年、いろいろな場面で活躍した子が、頑張りを市長さんに報告しに行きました。
本校からも2年生児童が参加しました。
緊張しながらも立派な態度で、今年の頑張りを伝えることが出来ました。
4月からも新しい学年でさらに力を発揮してください。

校長先生からの贈り物

6年生の卒業に合わせて、校長先生と会食を進めています。
その時の会話から、校長先生が卒業生一人一人が好きな言葉を
色紙に書かれました。

卒業前に子供たちに贈られます。
校長先生からの心温まる贈り物、また一つ思い出が増えましたね。

6年生からの贈り物

今朝のすこやかタイムは、長縄の記録会の1回目です。
各クラスとも今までの練習の成果を出し切ろうと一生懸命取り組みました。
2回目の記録会は3月14日(水)です。
それまで練習を積み重ねて、頑張りましょう。

記録会の後、6年生から縄跳び練習板をいただきました。
6年生が描いた絵が消えるくらい、一生懸命練習してください。

6年生を送る会

3/1(木)に6年生を送る会が行われました。
1年生にエスコートされ、はにかみながら入場する6年生を、全校生徒でお出迎えしました。
在校生からの出し物では、6年生に感謝の気持ちを伝えようと、それぞれが工夫を凝らしていました。
6年生からの返礼の出し物では、在校生に向けて心温まる呼びかけと、合唱や合奏が披露され、6年間の集大成として、これまでの感謝の気持ちが伝わりました。
いよいよ、3月を迎え、卒業式まで残り14日です。
名残惜しいですが、小学校生活最後の日々を思いきり充実させて欲しいです。

  

  

  

  

支援籍学習(5年生)

埼玉県立宮代特別支援学校から、2名のお友達をお招きしての授業を行いました。
今年度、4回目となる今回は、なんとお別れ会・・・。
寂しいけれど、たくさんもらった思い出を胸に、笑顔でさようならを言えました。
来年度も、お待ちしております!!

   

   

6年生を送る会に向けて

朝の活動のあとで、2年生が6年生に感謝の気持ちをこめてメダルを贈りました。
一つ一つ丁寧にメダルを作成し、2年生が6年生の首にかけてあげました。
 
6年生を送る会では、このメダルをかけて6年生は参加します。
当日は各学年の出し物があるそうです。
今から楽しみですね。

今年度最後の音楽朝会

朝の時間は、音楽朝会です。
全校そろっての音楽朝会は、今日が最後です。
6年生に感謝の気持ちをこめて「グッディ グッバイ」を歌いました。
振り付けもしながら、6年生の方を向いて歌いました。
 
この曲は、木曜日の6年生を送る会でも歌います。

開花しました

先日校舎南側のカワヅザクラのつぼみが膨らみ始めましたとお知らせしました。
今日、朝見てみると・・・一輪、花が咲いていました。
寒い、寒いと感じながらも、春が近づいてきています。

今年度最後の授業参観・懇談会②

今日は2日目の授業参観・懇談会です。1~3年生と4,5,6組で行いました。
今年1年間で頑張ったこと、できるようになったことの発表会や保護者の方との活動となりました。
練習の成果が十分発揮することができた発表会でした。
  
  
  

2日間保護者の皆様には、児童の学習の様子をご覧いただき、ありがとうございました。
来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

今年度最後の授業参観・懇談会

今日と明日の2日間、今年度最後の授業参観・懇談会が行なわれました。
今年度学習したことのまとめをしたり、グループで学び合う姿を見ることができました。
    
 
今の学年で学んだことをしっかり身につけて、新しい学年に進んでください。

今年度最後のクラブ活動

本日、今年度最後のクラブ活動が行われました。
3学期はインフルエンザ等でなかなか活動ができませんでしたが、久々の活動を楽しんでいる姿が印象的でした。
今年度はクラブ発表会も中止となったため、クラブ紹介動画を撮影しました。
撮影した映像は、後日、給食の時間に放送し、みんなで観る予定です。
6年生の皆さん、1年間、お疲れ様でした!!


  

   

大縄練習スタート

今朝はすこやかタイムです。
今日から、各クラスごとに大縄が始まりました。
2分間で何回とべるかを競います。
1回目の今日は、元になる記録を測定しました。
 
1年生も多くとぶことができ、他の学年からも「すごいね」といった声が聴かれました。
次回のすこやかタイムでは、今日の回数より多くとべるといいですね。

児童集会(ジャンケン集会)

今朝の児童集会は、校庭でジャンケン集会を行いました。
全校でチャンピオンをめざし、繰り返しジャンケンを行いました。
最後は6年生がチャンピオンになりました。
 
6年生と行う最後の児童集会で、思い出がまた一つ増えました。

通学班編成・引き継ぎ式

本日は、来年度に向け新しい通学班の編成を行いました。

校外委員さんのおかげで新たな班の編制も滞りなくおこなうことができました。
本当にありがとうございました。

また、引き継ぎ式の中で交通指導員さんに感謝の言葉を伝えたり、6年生から在校生に向け心構えを話してもらったりと来年度の準備も着々と進んでいます。

明日以降も安全に登校しましょう。

4年おはなし会の様子

今日は春日部おはなし会の方に来て頂きました。
今日のお話は「十二のつきのおくりもの」「富士山うたごよみ」でした。
ろうそくを灯して子供たちをお話の世界へ誘ってくれました。

「富士山うたごよみ」は二十四節季の絵本です。2月19日の今日は「雨水」に当たります。雨水とは「雪が雨に変わり、草木が芽吹く時季」を指します。
立春を過ぎ、冬もそろそろ終わって三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていくのですね。

  

合唱活動スマイリー発表会

今年度、1年間活動してきた
合唱活動「スマイリー」の発表会がありました。
今まで歌い込んできた曲を発表しました。
一人一人がしっかりした声量で歌うことができ、
素晴らしい発表会となりました。
 
大勢の保護者の方にお越しいただきました。
ありがとうございました。

校内授業研究会

 今日は、4年1組で特別活動の研究授業が行われました。
子供たちは、見ている側も笑顔になる、温かい雰囲気の中、話合いを行っていました。

兄弟学級でのすこやかタイム

朝の活動は、すこやかタイムです。
インフルエンザの流行等でしばらく中止となっていましたが、
久しぶりの実施です。
今日は兄弟学級で短縄跳びを使った活動をしました。
上の学年の子が、下の学年の子に教えていました。
教え合いの中から、相手を思いやる気持ちをはぐくんでいます。
 

感謝の会(保護者ボランティア)

今日は、1年間学習支援ボランティアとして御協力いただいた
保護者の方をお招きして「感謝の会」を行いました。
21名の方に御来校いただき、合唱活動「スマイリー」の合唱、
給食での会食、プレゼント贈呈と楽しいひとときをお過ごしいただきました。
 

子供たちからも「来年度も私たちの活動をサポートしていただけると嬉しいです」
と感謝の言葉をお伝えし、和やかなムードの中で会を終えることが出来ました。
御協力ありがとうございました。来年度もぜひ御協力くださるようお願いします。

春日部市体育賞表彰式

10日(土)に、春日部市中央公民館で春日部市体育賞表彰式が行われました。
本校からは、各種スポーツ大会で優秀な成績を収めた児童6名が登壇し、表彰されました。
これからも、運動に親しむ児童が多い武西を目指したいです。
「コツコツと きたえた体は たからもの」です。

3年生商店街訪問パート3


総合的な学習の時間(Tタイム)の学習 「商店街のサポーターになろう!」で、
3回目の商店街訪問をしました。サポーターとして応援しているお店のために
作った飾りやちらし、子供たちが考えたキャラクターなどを渡しました。
お店の方々との関わりから多くのことを学ぶことができました。
御協力いただきましたお店の皆様、ボランティアの保護者の皆様
ありがとうございました。
    

校庭が使えるようになりました

1月終わりに降った雪の影響で、昼になると校庭がぬかるんでいて
使えない日が続いていました。
やっと落ち着き始めてきたようで、お昼休みに校庭で元気よく遊ぶ子供たちの姿が見られるようになりました。
なわとびにチャレンジしている子が多く見られました。
 
やっぱり校庭で体を動かすのはいいですね。

初任者授業研究会

今日は、5回目の授業研究会です。
前日の準備から当日に至るまで、よりよい話合い活動になるように
進めてきました。
今週に入ってから、インフルエンザの流行に伴って、欠席も多い中ですが、
児童も積極的に話合いをしました。
 

授業研究会も残すところあと1回。
研鑽を積んで指導力の向上を図っています。

インフルエンザの流行

今週に入り、インフルエンザ等による欠席の児童の数が増えてきております。
蔓延防止と早期回復のために、学級閉鎖等の措置をとらせていただいております。
無理をなさらないように、十分休養をとって下さい。
よろしくお願いします。

6年校外学習②

キッザニアに続いて、国会議事堂の見学です。
今日は参議院を見学しました。
テレビでよく見る本会議場の傍聴席に座り、しっかり話を聞いていました。
政治に対して、関心を高められたのではないでしょうか。


6年生出発

雪がちらちら降る中、6年生が校外学習(キッザニア、国会議事堂見学)に出発しました。
天候によっては帰校時刻等の変更が予想されます。
メール等で配信する予定ですので、よろしくお願いします。

早朝より保護者の皆様には御協力いただきありがとうございました。

豆まきの豆は大豆から。456組

2月3日は節分の日
まだまだ寒い日が続きますが、元気いっぱいの456組です。
今日は、節分の豆について学びました。節分の日に撒いたり食べたりする豆は、大豆からできています。しかし、生の大豆は使いません。炒って、堅くしたものを使います。そのことを学んだ子どもたち。そこで、実際に豆を炒ってみました!家庭科室は大豆の香ばしい香りでいっぱいになりました。後日、子どもたちが炒った豆を使って心の中の鬼を退治します!!


456組 お米の学習パート2!

お米の学習パート2!!
本日は、栄養教諭の長谷川先生にお越しいただき、お米について、色々教えていただきました。主に、「白米」「白芽米」「玄米」の違いについて学びました。
実際に、見たり、嗅いだり、触ったり、そして食べたりして、違いを感じました。
白芽米と、玄米を食べ比べると、「白芽米の方がもちもちしていておいしい。」という感想が多く聞かれました。しかし、玄米の方が、より多くの栄養が含まれていることも知り、それぞれの良さを感じたようでした。


教室での音楽朝会

インフルエンザの流行により、今朝予定されていました「音楽朝会」は
体育館ではなく、各教室で行うことになりました。
放送で音楽が流れると、各学級、各フロアから元気のよい声や、美しい声が響いてきました。
 
これからもインフルエンザの流行により、全校で集まれない場合があります。
手洗い、うがいを励行して感染防止に努めていきましょう。

インフルエンザによる学級閉鎖

今朝の児童の健康状態を確認したところ、3年生で
インフルエンザによる欠席が多く見られたため
1クラスを学級閉鎖とすることになりました。
1月30日から2月1日までの3日間、しっかり休養をとって
早くよくなってください。

がんばっています

この週末は、児童ががんばった成果を発表する各種展覧会が開催されています。
一つ目は、さいたま市立浦和大里小で開催された埼玉県書き初め展覧会中央展です。
本校からは、3年生の作品が市内展で推薦賞をいただき出品されました。
結果は、八席の特選賞となりました。おめでとうございます。
  
二つ目は、蓮田市総合市民体育館で開催された児童生徒美術展埼葛地区展です。
各学年から絵画、工作の作品が出品されました。
素晴らしい作品がたくさん見られました。
 

三つ目は、春日部市中央公民館で開催された特別支援学級ふれあいアート展です。
4,5,6組の友達が、丁寧に仕上げた作品が出品されました。
細部にわたって工夫され、素晴らしい作品がたくさん見られました。
 
様々な分野において、武西っ子ががんばっています。
今年度のまとめの時期となってきています。今の学年でのがんばりを次の学年でも生かしていけるといいですね。

町たんけん Part2

今日は、2年生が2回目の町たんけんに行ってきました。

町の人などのすてき発見ということで、商店街のお店や町の施設に見学とインタビューに行ってきました。

子供たちは、普段なかなかしっかりと見ることができないお店のなどを見学し、楽しく学習をしました。

人のたんじょう(5年生)

 5時間目に、本校保護者で助産師をされている天満屋敷さんにご来校いただき、「命の授業」をしていただきました。
 2年生の時も、授業していただいていましたが、そのときとは心境も違うようで、目を丸くしたり深くうなずいた入りしながら、真剣に授業に参加していました。
心も体も発達していく中、とても学びの深い時間となりました。

   

   

3年生クラブ見学

来年のクラブ活動を決めるために、
3年生がクラブ活動を見学しました。
グループごとにメモをとりながらの見学です。
活動を体験させてくれるクラブもあり、
笑顔と楽しさ満載のクラブ見学となりました。
  
 

初任者授業研究会

初任者の授業研究会を実施しました。
教科は体育です。底冷えがする体育館で、
子供たちは熱心にボールを追いかけていました。
1時間の授業を大切にしながら、体力作りにも励んでいます。
 
 

6年租税教室


税理士の方をお招きして、租税教室が行われました。
自分たちの身近なところに、税金が使われていることを知り、驚いている児童がたくさんいました。
自分たちが小学校を卒業するまでに、たくさん税金が使われていることを知り、税のありがたさも分かったようです。

雪遊び

2時間遅れで登校してきた子供たちの、楽しみの一つが雪遊びです。
登校してすぐに校庭に出て遊んでいました。
それぞれの子が、思い思いに雪で遊んでいました。
 
 

雪の影響

朝、学校に来ますと、写真のような風景が広がっていました。
教職員総出で、雪かきをしました。
近くに住んでいる5年生、6年生の児童も
早朝から一緒に雪かきをしました。
ありがとうございます。
 

雪の武里西小

午前中から降り始めた雪も今は、かなり激しく降っています。
明日の登校時刻は、市内一斉の2時間遅れでの登校となりました。
保護者の皆様には、御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
(児童には手紙を配付し、メールでも配信をさせていただきました。)

読み聞かせ

朝の時間は読書タイムです。
今日はおはなし会の方と保護者のボランティアの方の読み聞かせです。
子供たちも静かに集中してお話の世界に入り込んでいました。
早朝から御協力いただきありがとうございます。
  
  

市内書きぞめ展覧会

春日部のふれあいキューブで、市内書きぞめ展が開催されています。
昨年11月末から練習を重ねてきた選手の皆さんの作品が展示されています。
練習の成果が十分発揮されて、素晴らしい賞をいただきました。
おめでとうございます。
 

すこやかタイム

朝の時間はすこやかタイムです。
前回と同様に、短縄跳びでの運動です。
今日は後ろ跳びを中心に練習しました。
前跳びよりも少し難しいようで、戸惑っている子が多くみられました。
しかし、少し時間が経つと、回数が多く跳べる子が増えてきました。
さすが、武西っ子。
休み時間やお家でも練習して、多く跳べるように頑張りましょう。

第六回校内授業研究会

春日部市教育委員会の三浦先生をお招きして、
校内授業研究会を行いました。
5年生の道徳「銀のしょく台」です。
道徳の教科化に伴い、「考え、議論する」道徳の授業をめざし実施しました。
 
子供たちが自分の考えを話し、友達の考えをしっかり聞くことができた授業でしたという
お褒めの言葉もいただきました。
4月からの道徳の授業に向けて準備等も計画的に進めていきます。


御指導ありがとうございました。

学力テスト

今日は、学力テストです。
今年度の学習した内容がしっかり身についているかを確認するために行っています。
どの学年、どの学級も真剣に取り組んでいました。
結果は、今年度最後の懇談会の時に配布する予定です。
 
しっかり復習をして臨みましょう。

生活科の学習

1年生が生活科の学習で羽子板ではねつきをしていました。
2月上旬に、近隣の幼稚園、保育園、保育所の年長児を招待しての交流会を予定しております。
当日は一緒に遊んだり、小学校の説明をしたりする予定です。
今日のはねつきは、その活動に向けての準備です。
今から楽しみですね。
 

米ぬか作りに挑戦!(456組)

生活単元の学習で、ぬか漬け作りに挑戦しました!
米ぬかってなあに?
 ぬか漬け作りに欠かせない米ぬかについて学習しました。
子供たちは、白米ができる過程を聞いて、玄米から米ぬかが取れることを知りました。実際に、玄米と白米を食べ比べると、その違いに驚いていました。
 子供たちからは、「玄米の方が美味しい!」、「白米の方が好きだけど、玄米には栄養があることがわかった。」などの感想が聞かれました。

 

ぬか漬け作りに挑戦しよう!
 「米ぬか」の学習をしてから、ぬか漬け作りに挑戦した子供たち。
ぬか床を作るために、塩や米ぬかの量を計算しました。みんなで協力して取り組みました。これから毎日、揉み込み、育てた大根を使って美味しいぬか漬けにしていきたいと思います。
 

「触ると、ふわふわしているよ。」        「何グラムかな。」
 
「米ぬかの合計は、何キログラムかな?」    「よし!これで完成!」

すこやかタイム(短縄跳び)

朝の活動は、すこやかタイムです。
今日は、短縄跳びを使って、個人で取り組みました。
2分間の時間跳びのあと、前跳びを中心に練習しました。
途中で引っかかってもあきらめずに続けている子が多く見られました。
休み時間などこれからも練習していきましょう。
 

校長先生との会食

校長室で6年生と校長先生が給食の会食をしています。
校長室に緊張しながら来た6年生も、食事や会話が進につれて
緊張がほぐれてきたようです。
校長先生と6年間の思い出や中学校で頑張りたいことなどを話していました。
卒業に向けて、また一つ思い出ができましたね。

はっぴーランチ

今日は1月のはっぴーランチです。
59名の友達と2名の先生方で給食の時間を一緒に過ごしました。
合唱活動の子から「ハッピーバースディ」の歌をプレゼントしていただき、
牛乳で乾杯しました。
 

これからも元気に学校生活を送っていきましょう。
おめでとうございます。

東京2020大会マスコット投票完了

昨年末に東京2020大会マスコットについて、各学級でどれにするか話合っていました。
クラスの結果がまとまりましたので、早速、投票しました。
本校では、アが10票 イが6票 ウが2票となりました。
 
2020年まであと2年。現在の6年生が中学校3年生の時です。
どのような大会になるのか今から楽しみですね。

5年生、社会科見学

1月12日、5年生が富士重工矢島工場と川口スキップシティに行ってきました。
富士重工矢島工場では、2学期の社会で学習した自動車が組み立てられていく行程を、間近に見ることができました。子供たちは、火花を散らせて溶接するロボットや、鉄板を軽々プレスする大型機械に、大興奮でした。
また、川口スキップシティでは映像の作り方などを、実際のニュース作り体験や映像編集体験を通して学ぶことができました。きっと、3学期の学習に生かしてくれることと思います。

早朝より御協力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

   


   

新しい年をどんな一年にしたいか

2学期の終業式の時に、先生方から平成29年を表す漢字一文字ということで、
児童に披露し、現在昇降口に掲示してあります。

各教室をまわってみると、平成30年をどんな一年にしたいか、
児童の思いを漢字一文字で表現した学級がありました。


一人一人がめざす目標を達成できるように頑張りましょう。

すこやかタイム

3学期のすこやかタイムは縄跳びです。
今日は3学期最初のすこやかタイムということで、クラスごとに長縄跳びを行いました。
3月の大会に向けてクラスで練習に取り組んでいきます。
今日は、200回(2分間)をこえたクラスが2つありました。

あいさつ通り

北門での登校の様子を見ていると
元気のよいあいさつの声が響いています。
2学期から引き続き行われているあいさつ通りです。
3年生が中心となって正門と北門で毎朝行われています。


さわやかな1日が始まります。

3学期の始業式

いよいよ3学期のスタートです。
1年間で一番短い学期ですが、各学年のまとめをすること、次の学年の準備をすることについてのお話がありました。
校長先生のお話や代表児童のお話などしっかりした態度で聞くことができました。


 

新学期を迎える準備

今日は、3学期を迎える前日ということで、朝から先生方が準備を進めていました。
各教室には、子供たちを迎える言葉や、清掃の行き届いた教室となり準備が整いました。
9日には577名の子供たちの元気な姿を楽しみにしています。

保護者の皆様、地域の皆様、昨年同様に本年も引き続き本校の教育活動に御支援、御協力をお願いいたします。

書き初め選手練習風景

今日の書き初め練習には、桜川小学校の野口先生が来校し、
指導していただきました。
みんな一生懸命に話を聞き、字をさらによくするために集中して練習に
励んでいました。

市内展に向け、みんながんばっています!

1年生ミニ運動会

学級会で話し合って決めた「1年生ミニ運動会」が行われました。
長縄跳び1位は2組。テンポよく連続跳びができました。
リレー1位は3組。最後の追い上げが、すばらしかったです。
玉入れ1位は3組。61個入りました!





優勝した3組は、1組が会を盛り上げるために作ってくれたメダルと、自分たちで作ったメダルを首からさげてご満悦♡ 
1年生みんなで作り上げた会を、みんなで楽しむことができました。

修学旅行情報③

二日目を迎えました。
朝から雨交じりの天候ということで、
朝の散策は取りやめとなりましたが、現在遊覧船に乗船しております。
2日目も思い出に残る旅行にしていきます。
 

 

修学旅行情報②

班別自由行動もまもなく終了となります。
少しずつ高徳院(大仏)に向けて、集まってきております。
大きなけが等もなく順調に進んでいます。
大仏前での撮影の準備をしています。

アスリートと学ぶ環境教室

4名のアスリート講師をお招きしたアスリートと学ぶ環境教室に、5年生が参加しました。
元野球選手の篠塚様や水野様には、バッティングのピッチングの仕方、元陸上選手の三田様や井原様には走り方について、それぞれ教えていただきました。
滅多にないプロに教えを請うチャンスに、子供たちも前のめりになって活動していました。
また、最後は室内で環境について、4名の先生方からご講義いただき、子供たちにとってとても貴重な体験となりました。

   

   

1年生 校外学習

せんげん台第4公園に生活科の校外学習に出かけました。

前日の雨予報とは打って変わって、天気もよく、30分くらい歩いて公園まで行きました。

公園では、秋をいっぱい感じながら、どんぐりや落ち葉を拾ったりして楽しく過ごすことができました。
お家の方が作ってくれたお弁当もとてもおいしかったです。子供たちは、

「いろいろな形のどんぐりがある。」「赤い色の落ち葉がとてもきれい。」など袋いっぱいのどんぐりや落ち葉にうれしそうでした。

この後、生活科の「秋の遊び」がとても楽しみです。

 

 

科学教育振興展覧会

今日から、ふれあいキューブで市内科学教育振興展覧会が開催されています。
本校からは4つの作品が出品されました。
日頃からふしぎだなあと感じたり、なぜだろうと思ったことをパネルにまとめました。
4年生、5年生の作品が推薦賞をいただき、
10月14日から開催される埼葛地区科学展に出品されることになりました。
日頃のがんばりが認められました。
おめでとうございます。
 
 

わくわくモーモースクール

わくわくモーモースクールが行われました。武西に初めて牛が来て、子供たちもわくわくしていました。
バター作り体験や搾乳体験など、たくさんの体験をし、命の大切さ、食べるということについて多くのことを学びました。
酪農家の方々や多くのスタッフ、保護者のボランティアのおかげで、とても充実した貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

  


  


  

3・6年生 押絵羽子板作り

今日は、3年生と6年生が羽子板づくりを行いました。
前回と同様に、たくさんの保護者の方、地域の方、ボランティアの方がお越しいただき、無事に終えることができました。
個性あふれる作品がたくさんできました。
市長さんと教育長さんもお越しになられ、活動の様子をご覧いただきました。

ありがとうございました。
 

放課後子供教室(運動教室)

今日は、本校での最初の放課後子供教室を行いました。
地域の代表の新實様を始め、PTAの皆様、教育委員会の皆様、共栄大学の学生の皆様にお力添えをいただき、無事に行うことができました。
子供たちも体を動かしながら笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

御協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げるとともに、次回10月23日(月)の第2回の「異文化交流」においても御協力くださるようお願いします。
 

1・4年生 押絵羽子板作り

 9月22日、15周年を迎えた武里西小の記念行事の一環として、1年生と4年生が、学年活動で押絵羽子板作りを行いました。
 坂田羽子板店の坂田先生、地域のボランティアの方、保護者、先生に教えてもらいながらの活動でした。
子供たちは、オリジナルの押絵羽子板作りに夢中です。
楽しみながら春日部の伝統工芸を体験できる、とても貴重な時間になりました。
他の学年も、来週、体験を行う予定です。

   

   

マスマスタイム

朝の活動は、マスマスタイムです。
漢字、計算といった基本的な内容の習熟を図るための時間です。
同じ問題に取組、全部できるまで繰り返し練習します。
次回がコンクール(テスト)になっています。
全員が満点を目指してがんばりましょう。
 

持久走大会に向けて

今朝のすこやかタイムから、持久走です。
今日は3分間走、次回からは5分間走を行います。
11月末の校内持久走大会に向けて、校庭で走ります。
しっかり走って、体力アップを図りましょう。

運動会閉会式

雨にも降られず、運動会を無事に終了することができました。
地域の方、保護者の方には最後の片付けまで御協力いただきありがとうございました。
閉会式では子供たちも「がんばったぞ」というすがすがしい表情をしていました。

今年は、白組が優勝しました。
 

組体操

午後の種目に5,6年生合同の組体操があります。
武里西小が15周年を迎えたことにちなんだ内容となりました。
今までの練習の成果を十分発揮し、素晴らしい演技となりました。
観客席から歓声が上がりました。
 

応援合戦

運動会午後の種目のスタートは応援合戦です。
応援団の4~6年生を中心に、練習を重ねてきました。
空の雲を吹き飛ばすような応援合戦になりました。
 

開会式

曇り空の中ですが、いよいよ運動会が始まりました。
たくさんの御来賓の方から励ましの言葉をいただきました。
それぞれの学年で練習してきた成果を十分発揮しましょう。

選手宣誓も素晴らしかったです。

運動会開始

今日は、運動会の日です。
子供たちが元気良く登校してきました。
今年は15周年の記念の運動会です。
一人一人が持てる力を十分発揮してがんばりましょう。

保護者の皆様、地域の皆様、お越しをお待ちしております。

15周年記念 学校への思い

運動会を明日に控え、運動会の最終練習を行っております。
そんな中、職員室の外側に、いろいろな色の画用紙に
子供たちが書いた15周年を迎えた武里西小学校への思いを結びつけていました。

明日の運動会当日には、ぜひ保護者の皆様、地域の皆様からも
15周年を迎えた武里西小学校への思いを御記入いただければと思います。
よろしくお願いします。

大玉送り

青空のもと、校庭で運動会の全体練習を行いました。
内容は、大玉送りです。
3色の大玉が、全校の力で舞い上がり、子供たちの歓声が校庭いっぱいに響き渡りました。
運動会当日は最後の種目で、一発逆転が狙える得点となっています。
どの色の大玉が早くゴールに到達するか楽しみですね。

あいさつ通り

登校時にあいさつ通りを実施しています。
あいさつ通りとは、朝、正門や北門、昇降口付近で
子供たちが列を作り、登校してくる子に元気よく挨拶をするものです。
列をなしていることから「あいさつ通り」と呼んでいます。
今朝は、4年1組が元気よく挨拶をしていました。
外は雨が降っていますが、明るいあいさつで雨雲を吹き飛ばしましょう。

はっぴーランチ

9月生まれの友達がランチルームに集まっての
はっぴーランチです。
合唱活動の友達から「ハッピーバースデー」の歌を聴き、牛乳で乾杯しました。
お互いの誕生日を祝いながら、楽しいランチとなりました。
 

運動会のテーマ

運動会のテーマが決まり、図書室、パソコン室の窓の掲示されました。
今年のテーマは、「一致団結 未来へはばたけ武西っ子」です。
開校15周年を迎え、全校で思い出に残る運動会にしていきましょう。