武里西小学校

6年生を送る会が開催されました!

本日、6年生を送る会が開催されました!

今年度は、まん延防止等重点措置に伴い、2部制での開催となりました。

令和2年度の6年生を送る会

令和元年度は市内一斉臨時休業で開催中止

第1部は、6年生、1年生、4年生、3年生の参加となります。

6年生は、第1部、第2部と続けての参加です。

気温もみんなの気持ちも温かな雰囲気の中、華々しく入場の6年生!

トップバッターは、4年生!

群読の呼びかけのあとの「祝卒業」の文字に6年生からは「おぉ~!!」の歓声が起きました。

更にその文字を裏返すと、6年生への感謝の気持ちを述べたメッセージカードに変身です。

4年生の感謝の気持ちがよく表れた発表となりました。

1年生からの可愛らしい発表に6年生も「かわいい~!!」という歓声とともに、思わずほっこり。

3年生の元気でパワフルな感謝のダンスに6年生の気持ちも盛り上がりました!!

3・4年生から感謝の気持ちを籠めたしおりのプレゼント。

可愛らしいイラストやメッセージつきのしおりは、中学校でますます読書沼にハマるであろう6年生のマストアイテムになることでしょう。

第2部では、2年生、5年生の発表です!

2年生は、学級閉鎖の影響もあり、事前に録画した映像での発表になりました。

映像は、後程、6年生の教室での視聴となります。

在校生トリとなる5年生の発表は、ユニークな学年の雰囲気を表すかの様な劇から始まりました。

6年生の活躍や特徴をよく捉えた6年生の担任の先生が登場すると、歓声と大爆笑の渦となりました。

そして、華やかなフラッグを使ったお祝いの発表!武西の伝統を受け継ぐ5年生の力強い素敵な発表となりました。

第2部では、6年生から在校生代表となる5年生への伝統のバトンが引き継がれました。

平成15(2003)年に開校して以来、19年に渡り引き継がれてきた伝統のバトンがしっかりと引き継がれ、歴史の1ページを刻み込みました。

第1部、第2部とも、大トリを飾る6年生の発表!

みんなの憧れでもある木琴、大太鼓などの打楽器やエレクトーンを奏で、リコーダーでの演奏を交えながらの発表は、流石の6年生と在校生たちも目をキラキラさせていました。

6年生の素敵な発表の熱も冷めやらぬ内に大団円。温かい雰囲気の中での退場となりました。

今回の6年生を送る会をしっかりと取り仕切ってくれた代表委員。

ここでも伝統のバトンはしっかりと引き継がれています。

また、今回の6年生を送る会では、2部制ということもあり、タブレットやデジカメを使用しての中継や録画も行いました。

Aカメ、Bカメ、Cカメと3台のカメラを使っての中継や録画は、時代を感じさせますね。

 

そして、6年生から御礼のプレゼント。

お世話になった先生方へ花とお菓子、メッセージの色紙、家庭科で制作したエプロンのプレゼントが行われました。

お菓子は、パン屋を経営する6年生の保護者の方が焼いてくれた手作りのクッキーです。

お店での経営で御多用の中、ありがとうございました。

6年生の皆さん、素敵なプレゼント、ありがとうございました!!