武里西小学校

2022年3月の記事一覧

春休みの先生たち2022

春休みに入り、曇り空も暖かい春日和。

先生たちも今年度のまとめや片づけ、新年度に向けた引継ぎ、準備などを行っています。

30日(水)の本日は、文書等の廃棄日でした。

今年度で使用が終わるものや、保存期間が終了して処分するものなどをまとめ、適切に処分してもらいました。

午後は、校長先生方を始めとする管理職の先生方による教室確認です。

年度初めの教室移動のため、「飛ぶ鳥は、跡を濁さず」「明け渡すときは、前以上に美しく。」というように1年間使用してきた教室などの校舎内を掃除し、荷物などをまとめました。

普段、中々掃除が出来ない細かい場所や、破損などの修理なども行い、来年度、新しく教室を使用する先生や子供たちがなるべく気持ちよく使えるようにと、せっせと大掃除を行ってきました。

掃除や荷造りも終了し、いつでも明け渡せる静かな教室です。

また、新年度に向けた資料作りも着々と進んでいます。

別れと出会いの季節、心が動く季節でもありますが、中々に忙しく体も動く季節でもあります。

今年度終了まであと1日です。

6年生の「1年間の思い出ムービー」が限定公開!!

 

本日、6年生の保護者の皆様向けに、6年生の各学級で制作した「1年間の思い出ムービー」の動画が武西YouTubeチャンネルにて限定公開されました。

本来なら、まん延防止等重点措置にて中止になってしまった小学校生活最後となる3学期の授業参観や懇談会で発表するものを映像にまとめました。

学年で学習や特技など、小学校生活で学んだこと、得意になったことなどをテーマにグループで発表しています。

各学級の映像では、この1年間の様々な学校生活の思い出が紹介されています。

子供たちの成長の軌跡もそうですが、それぞれの担任の先生が、コロナ禍で大変だった子供たちの思い出になればと、普段の授業や卒業式の準備の合間をぬってまとめあげた編集作業も大変で凄いものです。

URLは、6年生の保護者の皆様向けに30日付でメール配信しました。

4月17日(日)までの限定公開となっておりますので、是非、御覧くださいね!

卒業式の第3部が開催されました!

 

本日、令和3年度 第19回 卒業証書授与式の第3部が挙行されました!

第2部に引き続き、祝福の門出を一緒に祝おうと有志の6年生も参加し、アットホームな雰囲気の中の卒業式となりました。

卒業おめでとうございます!!

 

その模様は、武里西小のYouTubeチャンネルでも番外編を追加して限定公開されています。

URLについては、6年生保護者の皆様宛てに28日付でメール配信されていますので、是非とも御覧ください。

卒業式の第2部が開催されました

22日(火)の卒業証書授与式に感染防止対策等により出席できなかった子供たちの第2部の卒業証書授与式が開催されました。

先日の天候と打って変わっての晴天。

遅れてでも卒業式に参加できる喜びの心模様を表したかのような春日和の晴天です。

お見送りとなったお別れパレードでは、同じクラスの子供たちが急遽駆け付け、門出を祝福しました。

卒業、おめでとうございます!!