武里西小学校

通学班編成と一斉下校!



22日(月)、通学班編成と今年度初めての一斉下校が行われました。



各場所で行われた通学班編成では、校外委員さんの紹介と新しい通学班の確認の他、集合時間や場所の不備、通学路の危険個所の確認などをしていきました。
先生の話をしっかりと聞き、高学年が低学年に教えてあげながらの確認です。
人数が多い地区などは特に慌ただしい中でしたが、高学年の優しさを感じる場面でもありました。登下校でもその優しさで交通安全の登下校をよろしくお願いしますね!



安全担当の先生や校長先生からも、自分の命は自分で守る大切さ、交通安全の大切さ、校外委員の皆さんやスクールガードリーダーを始めとした登下校を見守ってくださる人たちへの感謝の大切さなどについてお話がありました。



今回の通学班編成と一斉下校をもって、校外委員さんの一年間の任期が満了となり、子供たちからも御礼の挨拶をしました。
一年間、仕事に家事に御多用の中、子供たちの安心安全でスムーズな登下校のため、通学班の編成や様々な調整、御対応に御尽力いただき、ありがとうございました!!



下校中の子供たち。
スクールガードリーダーをはじめとしたスクールガード隊の皆様、保護者や地域の皆様が見守ってくださる中、子供たちも「こんにちは!」「さようなら!」と元気に挨拶をしながらの下校となりました。御協力、ありがとうございました!!