武里西小学校

2021年2月の記事一覧

オンライン工場見学

3年生が「キッコーマン野田工場」とオンライン工場見学を行いました。

直接見学することができればよかったのですが、コロナ禍ということでそれが叶いませんでした。

動画が始まると子供たちは集中して見ていました。

このような試みが初めてだったので、見ているこちら側も不思議な感覚でした。

新しい工場見学(社会科見学)の在り方をみたような気がしました。

オンラインの見学であっても、子供たち一人一人にパンフレットや醤油が送られました。

御家庭で活用してください。

キッコーマン野田工場の皆様におかれましては、本校3年生のために丁寧な説明等をしていただき、ありがとうございました。

すこやかタイム

今日のすこやかタイムは2,3,5年生。

昨日と同様、8の字跳びに挑戦しました。

スムーズに跳べているグループが多くなってきました。

「はい、はい、はい・・・。」とう掛け声が校庭中に響き渡っていました。

放課後の職員室では「今日は〇回でした。」というような情報交換がされることが増えてきました。

各担任も本気になってきています。

一致団結して、頑張ってほしいです。

3年生 書写の学習

3年生の書写もいよいよまとめになってきました。

今日は「水玉」と書きました。

「横画」「たて画」「とめ」「はね」「はらい」「おれ」「点」の総復習です。

デジタル教科書を大型モニターに映して、動画に合わせて空書きをしています。

一字一字、集中して書いています。

習字の学習が始まったころに比べて、名前まで上手になってきました。

明日、懇談会です。教室にお越しの際には、お子さんの作品を是非見てあげてください。

 

主任児童委員会

本日、主任児童委員会が開催されました。

学校の様子、児童の様子、地域の様子等、貴重な情報提供・意見交換の場になりました。

コロナ禍における授業の様子も見ていただきました。

主任児童委員会の皆様におかれましては、御多用の中、本校にお越しいただきありがとうございました。

今後も御協力を宜しくお願いします。

 

3年生 商店街見学

本日の2,3校時に3年生が総合的な学習の時間のまとめとして、商店街見学に行きました。

3年生がお店のサポーターになり、各店舗にチラシやポスターを届けに行きました。

お店の方々にも喜んでいただき、ポスターをすぐに貼ってくれました。

感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。

各店舗の皆様、本校3年生のために御協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

また、引率をしてくださった保護者の皆様もありがとうございました。