武里西小学校

令和3年度 第19回 卒業証書授与式が開催されました

令和3年3月22日(火)、第19回 卒業証書授与式が挙行され、出席した全員が卒業することができました。

まん延防止等重点措置が全都道府県で解除となり、初の登校日。

昨年度同様、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながらの卒業証書授与式となりました。

卒業生の保護者の皆様におかれましては、今年度も感染拡大防止の観点から、今年度も、式の簡略化や映像配信等に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

また、卒業生の保護者の皆様を始めとした様々な皆様に見守られ、本校の教育活動に御支援・御協力いただき、卒業生も小学校生活6年間を有意義なものとして頑張ることができました。この場をお借りしてではありますが、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

卒業生となり、武里西小で育ったことを誇りとして胸に刻んだ6年生の皆さん、改めて御卒業おめでとうございます。

新型コロナウイルスが流行り始めて3年目。

中学校でも様々な対策や苦楽があると思いますが、武里西小で培った経験を生かして、頑張ってください。

教職員一同、更なる活躍を祈念しています。

ここからは、一部ではございますが、卒業式(第1部)の当日の様子を御紹介していきます。

寒の戻りとなった春冷えの雨は、卒業の節目を迎えた子供たちの感涙の雨でしょうか。

 

「卒業おめでとうございます!」という挨拶に笑顔の子供たち。

先生たちや在校生たちからの祝福とこれからの活躍を願うメッセージが書かれた黒板もお出迎えです。

市長や市議会議員の皆様を始めとして、旧担任の先生、これまで関わりのあった様々な団体や個人の皆様から卒業に辺り、多くの祝電をいただきました。

卒業式内でも御紹介しましたが、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

子供たちや保護者の皆様も嬉しそうに読んでいました。

卒業生からは、卒業記念品として、設置も簡単、子供たちの日除けにもなり、運動会や陸上大会などで大いに活用できるテントを贈呈いただきました。

ありがとうございます!!

 

卒業生が家庭科で制作し、先生方にプレゼントしたエプロンもお披露目されていました。

先生や在校生からのプレゼントも子供たちの机上でお披露目です。

厳粛な雰囲気のちょっと前の和やかな時間。

今回、オンラインで参加する卒業生も多数。証書については、後日、第2部や第3部、第4部などで受け取ります。

卒業式直前の教室。

担任の先生から卒業式にあたっての心構えや呼名の返事の最終確認などが行われました。

校長先生もその様子を温かく見守っていました。

職員打ち合わせ。卒業生担任からの御挨拶。

会場の準備も整いました。

保護者の皆様に御入場いただき、いよいよ始まります。

卒業生、入場です。

卒業証書授与。

堂々とした姿で臨む卒業生。

出席者、全員が受け取ることができました。

学校長式辞。

開校以来続く武西の伝統を引き継いできた6年生への門出を祝しての言葉が述べられ、面接などを通して語られた子供たちからの将来の夢や希望について触れる式辞となりました。

教育委員会からのお祝いの言葉として、春日部市教育委員会より、鎌田亨教育長から御挨拶をいただきました。

鎌田教育長からは、子供たちの式へ臨む立派な姿への賞賛の言葉が述べられ、春日部市教育委員会からのお祝いの言葉の御紹介がありました。

春日部市教育委員会からのお祝いの言葉については、上の画像をお読みください。

来賓紹介ならびに祝電披露では、御来賓の御紹介として、御来賓の皆様代表として御越しいただきました春日部市教育委員会教育長 鎌田亨様、随行として、春日部市教育委員会指導主事 阿部様の御紹介がなされました。

鎌田教育長、阿部指導主事におかれましては、日頃の御公務で御多用の中、卒業生の門出を祝うために御出席いただき、ありがとうございました。

 

門出の言葉。

今年度は感染対策の一環として、ステージひな壇ではなく、それぞれの座席からの呼びかけとなりました。

例年とは違い、歌はなく、短い門出の言葉ですが、それでも子供たちの気持ちの籠った言葉に、会場の雰囲気は大団円へと向かっていきました。

保護者の皆様もこの6年間の様々な思い出を思い出し、考え深い様子。

いよいよ、卒業式も終わりへ。

校歌斉唱。

小学校生活最後の校歌は、校長先生の指揮。

子供たちの歌声が会場に響き渡り、卒業式は大団円。

卒業を記念しての集合写真。

卒業式後、6年生のオープンスペースにて最後の表彰が行われました。

学年閉鎖を経て、このタイミングでの表彰となり、卒業式の余韻が残る中での表彰は和やかなものとなりました。

校長先生、各担任からの最後の話。

この6年間や1年間を振り返りながら、先生たち、子供たちのそれぞれの想いや気持ちが言葉になり、空気となっていきました。

懐かしい6年生が1年生として入学式に臨んだブログ記事

緊張した面持ちで入学した1年生が、堂々とした姿と笑いが絶えない和やかな雰囲気で卒業の時を迎えました。

授与された卒業証書と思い出が詰まった卒業アルバム。

卒業アルバムの寄せ書きを先生や友達に書いてもらうのは、幾年の月日が流れようとも変わらない風物詩ですね。

あっという間に武里西小お馴染みの旅立ちロードの時間となっていきました。

本来なら昇降口から正門へと向かう武西ロードを練り歩く旅立ちロードですが、今回は雨天のため、6年フロアから体育館への特別バージョンでの開催となりました。

記憶にないぐらいの春雪による卒業式と別れとなる旅立ちロード。

開校以来初めてかも知れない雪の中の旅立ちに、子供たちからは「エモッ…!!」と感情を揺さぶる言葉が口から漏れる風景となりました。

一同に会した卒業生と保護者の皆様。

そして、ここからはPTAの皆様を始めとしたサプライズ。

今年度で長い教員生活を終え、定年退職となる校長先生へのサプライズ。

合唱を中心とした音楽教育に基づく横崎メゾットは、平成・令和の時代の第1人者として県内外で歌声溢れる子供たちの成長を築きあげ、黎明期のICT教育の時代から最先端のデジタル教育を実践しつつ、一方でけん玉というアナログな昔遊びを通して、子供たちと心を通わせ、この激動の時代の中で、不易と流行を捉えながら、子供たちの学力向上を目指した横崎校長先生の御尽力に、武里西小の子供たちは皆、校長先生が大好きで、保護者や地域の方々からの信頼も厚いものでした。

みんなの笑顔がそれを物語っていました。

 

名残惜しき、先生や子供たちとの写真撮影。

2016年、平成28年度に入学した子供たちも無事に卒業!人生100年時代、中学生編がスタートします。

第18回 卒業証書授与式

▶第17回 卒業証書授与式