武里西小学校

2022年12月の記事一覧

2022年もありがとうございました

武里西小の2022年の業務も、28日(水)で御用納めとなります。

日本海側、北陸地方や北日本などでは豪雪の中ですが、春日部は冬晴れです。

陽射しが眩しい職員室。 

 静まり返る校舎内。冬の光と影のコントラスト。

魚たちは、廊下に大集合。餌を貰って、元気です。

27日(火)には、夏休みに続いての火災報知器、防火シャッターなどの点検が行われました。

業者の皆様、ありがとうございました。

夏休み中の点検の様子

すっかり落葉した木々。まさに冬景色。

 兎年の幕開けを待っているうさぎのなっちゃん。

 校庭も児童クラブの子供たちが遊びに出てくる以外は静かです。

屋上プールから。冬晴れの景色に時計塔と富士山のツーショット。

武里西小の西方面には、富士山がきれいに見えました。

10月にも見えた富士山

6年生が3年生のときに見えた富士山

同じく西側には、さいたまスタジアム2002が見えます。

奇しくも武里西小と同い年!武里西小2002!

武里団地の向こう側、南方面には、東京スカイツリーが見えます。

北方面。画像左側には、武里中。右方面には武里小が見えます。

更に北には、春日部市街地。かつて春日部ヒルズと呼ばれたBELISTAタワー春日部が見えます。

向こうに見える雪山は、日光市方面。男体山でしょうか。

杉戸町幸手市佐野市を越えた先です。

今年の5年生が行った林間学校でのハイキングでも男体山が見えました。

北方面の緑色の塗装が見える建物は、春日部南中です。

北方面には、春日部市街地も見えます。春日部中央総合病院イトーヨーカドーも見えますね。

 東方面には、緑の屋根の備後小が見えます。

朝の歌の際には、「備後小まで届くように」と歌声を響かせています。

東方面には、光明寺武里駅西口付近の建物も見えます。

 

プールに陽射しが照り返しは、年末とは思えない雰囲気でした。

 

2022年は、新型コロナウイルス感染症に対して、引き続き、制限と緩和の中での生活を考えさせられる年となりました。

2年ぶり、3年ぶりといった様々な行事等の再開も見られるようになってきましたが、今年度も明るい話題の後には、様々な出来事の中で時には心を痛めたり、思いを馳せたりすることが多かったように思われます。

北京冬季オリンピック、パラリンピックでは、日本人選手の大活躍、世界の選手の躍動に胸を躍らせました。

また、サッカーW杯での日本チームの活躍ブラボーと感動と寝不足の日々を送り、野球では、メジャーリーグのロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手の二桁勝利、二桁本塁打の達成、流行語大賞にもなった「村神様」ヤクルトスワローズ 村上宗隆選手)の日本人最多本塁打記録更新、千葉ロッテマリーンズ 佐々木朗希選手の28年ぶり令和初の最年少完全試合達成など、記憶にも記録にも熱狂した年でもありました。

ドラマや歌では、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」が話題になったり、Adoが歌う「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED) 」がヒットしたりして、世間の話題になりました。

春日部市にもいた鎌倉時代の御家人「春日部氏」

鎌倉殿ゆかりの埼玉県の御家人

一方、沖縄本土復帰50周年ロシアによるウクライナ侵攻、安倍晋三元総理大臣襲撃事件からの旧統一教会問題、エリザベス英女王の死去に伴う国葬記録的な円安問題など、社会を暗くするような話題も多くありました。

時事通信フォトで思いを巡らせる2020年の出来事

そんな中、今年度も保護者の皆様や地域の皆様には、分散登校、ソーシャルディスタンスや換気等の対策を行ったコロナ禍での様々な教育活動に対して、御支援・御協力を戴き、大変お世話になりました。

2023年もまだまだコロナ禍において、保護者の皆様や地域の皆様にはお願いすることが多いと思いますが、今後も変わらぬ御支援・御協力をお願い致します。

2022年12月29日(木)~2023年1月3日(月)の期間は、学校閉庁日となります。

少し早いですが、よいお年をお迎えください。

たけにしサンタと愉快な仲間たちが学童クリスマス会に登場!

子供たちも下校し、静寂が訪れた23日(金)の午後。

世界中では、サンタが慌ただしく空を飛び回り、子供たちに夢とプレゼントを届ける準備をしている頃。

児童クラブでは、恒例のクリスマス会が行われ、そこにサプライズゲストとして、たけにしサンタと愉快な仲間たちが登場しました。

今年は、3択クイズ!子供たちは湧き上がり、大盛り上がり!!

プレゼント配りでは、今か今かと大行列です!

嬉しそうにプレゼントを受け取る子供たちでした。

今年も集合写真をパシャリ!

また、児童クラブの皆さんから、クリスマスの手作りレリーフをプレゼントしていただきました。

ありがとうございます!!

児童クラブの皆さん、企画、参加していただいた先生方、ありがとうございました!

学童クリスマス会2021

学童クリスマス会2020

学童クリスマス会2019

学童クリスマス会2018

令和4年度 第2学期 終業式が行われました

本日、令和4年度 第2学期 終業式が行われました。

今回もオンラインによる開催です。

式を前にして、少し緊張気味の代表児童と各賞の受賞者たち。

校長先生の講話が始まりました。

校長先生からは、2学期の様々な行事や学習などを写真を見ながら、子供たちの成長を振り返っていきました。

また、お正月にまつわるお話として、「正月」「元旦」などの語源や意味などについてお話がありました。

子供たちも、自分たちが頑張ってきたことを振り返るとともに、自身の成長を振り返ったり、お正月の意味を確認したりする姿が見られました。

児童代表の言葉は、1年生と4年生です。

2学期頑張ったこととして、算数や国語、自主学習などの学習について、無言清掃などの生活、運動会や持久走大会などの行事を通しての体力向上など、様々なことを頑張ったと発表がありました。

また、3学期に向けて、冬休みは学習の復習、縄跳びなどの体力向上を行いたいとの決意表明も行われました。

終業式後は、各賞の表彰も行われました。

今回は、景観絵画コンクール、薬物乱用防止啓発ポスターコンクール、歯と口の健康に関する図画・ポスターコンクールにて優秀な成績を残した児童を代表して、校長室で賞状を授与しました。

春日部市 令和4年度 景観絵画コンクールについて

埼玉県 薬物乱用防止啓発ポスターコンクールについて

歯と口の健康に関する図画・ポスターオンクールについて

代表児童以外の受賞者の皆さんについては、各教室にて担任から賞状を授与されました。

また、今週は様々な表彰が行われました。

先日、開催された校内書きぞめ展覧会において特選に選ばれた児童の表彰が行われました。

金賞児童については、各教室で賞状が授与されました。

特選児童の作品ついては、1月に開催される春日部市内書きぞめ展覧会に出品されます。

また、今年度から始まったチームワーク賞の表彰も行われました。

代表委員の2人が代表して賞状を受け取りました。みんなからは頑張った成果を実感し、歓声があがりました。

 そして、生徒指導主任の先生から冬休みの生活についてお話がありました。

冬休みを楽しく過ごすためのポイントとして、主に3つお話がありました。

①遊び際や交通安全についてのルールを守ろう。

②学校と同じように、早寝・早起き・朝ごはんなど規律正しい生活、消毒や換気を意識して過ごそう。

③大掃除、新年の挨拶など年末年始でしか体験できないことを体験し、今年を振り返り、新年の目標をたてよう。

以上の3つを踏まえながら、楽しい冬休みを送り、3学期も元気に登校しましょうというようなお話がありました。

 

 

その後、学年や学級にて、2学期のみんなの成長を振り返り、3学期に向けて充実した冬休みを過ごすためのお話がありました。

担任の先生から通知表(あゆみ)が一人一人に手渡されました。

頑張ったポイントやこれからの課題について、励ましのコメントとともに、渡しました。

子供たちからも「2学期もありがとうございました。」「楽しかったです!」と御礼の一言が述べられ、充実した2学期が終了となりました。

下校の際には、日頃の登下校で子供たちが安全安心に登下校できるように、見守っていただいている皆様にお礼の挨拶をするようにと話をしての下校になりました。

スクールガードリーダーを始めとする見守り隊の皆様、交通指導員の皆様、旗振り当番の保護者の皆様、見送りや準備、見届けをしてくださっている保護者の皆様や地域の皆様、2学期もありがとうございました。

また、2学期の様々な教育活動に際して、御理解・御協力いただき、ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いいたします。

みなさん、充実したよい冬休みを過ごしてくださいね!

年末の風物詩!~給食とお楽しみ会と大掃除!~

22日(木)は、2学期最後の給食でした。

クリスマスの雰囲気が感じられるメニュー。そして、この日はみんなが楽しみにしているメニューが…。

2学期最後のメニューにセレクトデザートが登場です!!

今回は、クリスマス仕様のチョコクリームケーキとイチゴゼリーの2種類から子供たちがそれぞれ選びました。

黙食ながらも気持ちはワクワク!!最後まで楽しい給食の時間になりました。

給食の栄養教諭の先生、調理員さん、いつも美味しい給食、ありがとうございました!

また、3学期もよろしくお願いします。

また、22日から23日にかけては、各学級で「2学期もがんばったね!!」とお楽しみ会が開催されました。

校庭や体育館、教室など、学級活動で話し合ったレクで大いに盛り上がりました!!

大掃除も行われました。

それぞれの教室やオープンスペース、普段は出来ない細かいところまで綺麗に掃除しました。

学期末、年末の武里西小の風物詩。

それが終わると、いよいよ明日は、終業式です。

人権感覚プログラムの授業を行いました!

21日(水)、4年生の学級で人権感覚プログラムを利用した授業を行いました。

昨年度に引き続き、埼玉県教育委員会が発刊している「人権感覚プログラム(学校教育編)」第2集の中に収録されている「当たり前ってどいうこと?~仕事を性別から考える~」というテーマを基にして、職業には男女の垣根はなく、どの職業だって誰でも就くことができることを考えていきました。

▶今年度の人権集会の様子

▶昨年度の4年生の人権感覚プログラムの授業の様子

▶昨年度の人権集会の様子