武里西小学校

2015年4月の記事一覧

5年Tタイム「お米から学ぶ」(4月27日)


 5年生はTタイムで「お米」の学習をしています。
 今年度も地域の農家である原さんのご厚意で、様々な体験をさせて頂きます。
 その体験の一つとして、今日は代掻きの見学をさせて頂きました。作業の内容も詳しく聞くことができて大変勉強になりました。




避難訓練・引き渡し訓練(4月24日)

 本日午後2時、関東地方に大地震が起こったという設定で、避難訓練を行いました。その後、引き渡しを行うために、保護者のみなさんに学校に来て頂きました。子ども達は、たくさんの荷物を持っての避難でしたので、7分半ほど時間がかかりました。しかし、とても静かに避難そして全体で集まることができました。新しい避難経路の確認もできました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。




スクールガードリーダー委嘱状交付式(4月23日)

 本日教育センターにて、スクールガードリーダ-委嘱状の交付式がありました。本校のスクールガードリーダーは大場北自治会長の佐々木輝夫さんです。毎日の下校の見守りと夕方の青パトに乗ってのパトロールをして下さっています。また、防犯ボランティア50名以上のまとめ役として学校とのパイプ役をしています。佐々木さんをはじめ防犯ボランティアの方々のおかげで、子ども達が安心安全に登下校できています。感謝の一言です。

授業参観・懇談会(4月22日)


 本日は、月曜日に引き続き高学年の授業参観懇談会でした。お天気もよく、たくさんの保護者の方々が足を運んで下さいました。どのクラスも、集中して授業を受けている姿を見て、頼もしく感じました。新しい担任の授業はどうだったでしょうか。しっかり学んでこれから武西をひっぱていく高学年として期待してます。