武里西小学校

年度末を迎えるに辺り、様々な活動が終了しています。

年度末を迎えるにあたり、いくつかの活動が最終回を迎えています。

「落ち着いた週初めを」を合言葉に取り組んできた読書タイムも今週で最後を迎えました。

最後まで黙々とそれぞれの本を読んでいた武西っ子でした。

代表委員会の会議も最終回。

最後の取組となる6年生を送る会の確認や、今年一年間の振り返りを行いました。

1年間に渡る武里西小の代表としての活動、お疲れ様でした!

クラブ活動も最終回。

最後までそれぞれのクラブで活動を楽しんだ子供たち。

最後は、6年生から挨拶も行われました。

11日(金)の放課後には、まん延防止等重点措置における市内や学校における状況を鑑みて中止になっていた体力向上の活動が春日部市のガイドラインに則り、再開しました。

再開ですが、校内の状況を鑑み、今年度最後の活動です。

感染症対策に留意しながら、まずは、怪我のないようにしっかりと準備運動です。

「陸上は団体競技」という体育主任の先生の説明でもあった通り、心と動きを合わせた準備運動の走り。

気持ちを揃えることは、力になり、動きになることをしっかりと後輩たちへ教えてくれる6年生。

追いかける4年生。まだまだ動きはバラバラ。

身をもって6年生の凄さを体感しました。

今回は、6年生がコーチとなり、指導しました。

自分たちが先生や先輩たちから教えてもらったこと、体感したことを後輩へと伝授しました。

ある6年生は「次(来年度)は、僕たちがいないからしっかりと覚えてね。」と、練習内容から動き方、準備や片づけ方などまで親切丁寧に教えてくれました。

種目別となった今回の練習。各種目から子供たちの元気な姿が見えてきました。

この日は、6年生を送る会が行われた日。

伝統のバトンはすでに在校生へと引き継がれましたが、武西が開校以来守ってきた武西の陸上、体力向上の伝統のバトンが在校生へしっかりと引き継がれました。

様々な活動が終わり、少しずつ、年度末が見えてきました。