武里西小学校

武里西小学校

令和元年度 春日部市児童生徒美術展、開催!!

11月30日、12月1日の両日、令和元年度 春日部市児童生徒美術展が開催されました!

会場は、匠大塚 春日部本店の5階のイベント催事フロアです。

最終日の昼下がりでしたが、多くのお客さんで会場は賑わっていました。

子供たちの作品もその賑わいの中で、多くの皆様の目に触れ、好評を得ていました。

金賞を受賞した作品は、一月下旬に開催される埼葛美術展へ出品される予定です。

持久走大会、開催!!

本日、延期になっていた持久走大会が無事に開催されました!!

寒さによる体調不良や怪我が心配でしたが、大きな事故もなく無事に走り切ることができたようです。

結果に一喜一憂ですが、どの武西っ子も一生懸命がんばりました!!

延期日にも関わらず多くの保護者の方に御参観いただきました。

保護者の皆様におかれましては、日頃の準備やケア、応援とありがとうございました。

授業参観・懇談会、開催!

 

本日、授業参観・懇談会が開催されました!

残念ながら、持久走大会は朝方までの雨の影響により、校庭のコンディション不良で開催は翌日に延期になりましたが、多くの保護者の皆様に授業を参観していただきました。

本日は、御多用の中、御参観、御出席ありがとうございました。

校内書きぞめ展、開催!

本日の朝、競書会の審査結果が公表されました。

子供たちもその結果を見て、一喜一憂!喜ぶ子、悔しがる子、その表情は様々です。

先生たちも昨日の放課後は、「この文字のここがいいね!」とか「ここがもう少しこうだったら」など、書写担当の先生、担任外の先生と、様々な先生に見ていただきました。

先生たちも、書きぞめの授業を通しての子供たちの成長に一喜一憂です。

本日から12月10日まで校内書きぞめ展が開催されます。授業参観や学年活動などで訪れた際には、是非とも御覧ください。

また、各学年の特選賞、金賞に選出された児童の作品には、金色の紙札が貼ってあります。

特選の児童は、校内代表選手として1月に開催される市内書きぞめ展にも作品が出品される予定です。

昼休み、特選に選ばれた校内代表選手向けの説明会が行われました。

市内書きぞめ展までの放課後の練習日程などについてのプリントを配付しました。

選手の保護者の皆様におかれましては、御多用の中だとは思いますが、プリントの練習日程や持ち物等を御確認いただき、お迎えの御協力、よろしくお願い致します。

選手の皆さんは、練習頑張ってください!!

競書会と音楽朝会!

本日の朝は、音楽朝会です!

5年生が今月の歌である「もみじ」を披露。

「もみじ」は、1911(明治44)年に発表され、2007(平成19)年には「日本の歌百選」にも選ばれているそうで、日本の子供たちに脈々と受け継がれてきた童謡・唱歌です。

5年生も秋の紅葉の美しさを思い浮かばせてくれるような声で11月の終わりの朝に彩りをつけてくれました。

そして、昨日と今日の2日間にかけて各学年で書きぞめの競書会が行われました。

一人一人が自己ベストを尽くして頑張りました!!