武里西小学校

2020年2月の記事一覧

【2月28日現在】臨時休校に際しての保護者の皆様の活動についてのお知らせ

2月28日(金)のメール配信の内容をもとにお知らせします。

 

【中止】

3月3日(火)のガーデニング活動

3月9日(月)の学習ボランティア感謝の会

 

【延期】

3月12日(木)の校外指導委員会選考会→4月16日(木)(予定)

立候補を希望する方は、立候補届を4月8日(水)までに御提出ください。

 

【予定通り開催】

3月4日(水)のPTA本部選考会

該当の方は、予定通り御出席ください。

 

【旗当番について】

現在、旗バッグをお持ちの方は、3月中に各地区長に返却をお願いします。

3月2日(月)から、市内一斉の臨時休業日(休校)になります。

2月28日付けの手紙でもお知らせしましたが、3月2日(月)から春休みまでの休校の要請を受け、春日部市でも市内小・中・義務教育学校においても、児童生徒の健康安全を第一に考え、3月2日から4月7日までを休業日とします。

 御家庭の御理解、御協力をお願いします。

 

【休業期間】

令和2年3月2日(月)~4月7日(火)

臨時休業日 3月2日(月)3月26日(木)

学年末休業日 3月27日(金)~3月31日(火)

春季休業日 4月1日(水)~4月7日(木) 

 

【卒業式について】

規模(内容、参加者、時間等)を縮小して、予定の日時に実施する。

詳細については、学校から改めてお知らせします。

※事前に登校日を設ける場合もあります。

 

【休業中の過ごし方について(学習・生活)】

1.十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。

2.石けんでの手洗い、うがい、咳エチケットを心がけてください。

3.感染症拡大防止のための休業日です。

不特定多数の人が集まる場所への不要・不急の外出は避けてください。

4.学校の授業にあたる時間は、原則外出せず、学習の時間としてください。

学校から課題が出された場合は、その課題に取り組ませてください。

また、学年のまとめの時期です。計画的な自主学習が進められるようによろしくお願いします。

※お子様には、「休業中の過ごし方」を配布します。休業中の過ごし方や学習について御参照ください。

 

明日を前にして・・・

明日から市内一斉の臨時休校となります。

それに伴い、本日の1~3年生の授業参観・懇談会は中止となりました。

急な変更ですが、御理解、御協力の程、よろしくお願いします。

大騒ぎの中の始まりでしたが、各学級において、校長先生や担任の先生からのお話がありました。

また、最後のまとめや持ち帰れる荷物の整理など、出来る範囲内で行われました。

6年生では、最後のお楽しみ会が行われました。

急遽の開催でしたが、子供たちなりに思い出を噛み締めながら楽しんでいたようです。

大慌ての中でしたが、456組の子供たちから「一年間お世話になりました」とお手製の軍手と雑巾をプレゼントしてくれました。一瞬のほっこり。ありがとうございました。

急な出来事での一年間の終わりとなりましたが、市内でも児童生徒の健康安全を第一に考えての措置です。

今後の対応については、本日付けの学校からの配付物やメール配信、ホームページにて御確認ください。

4~6年生の授業参観が行われました!

本日、4~6年生の授業参観・懇談会が開催されました。

保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルスに関連した感染症対策から、来校の際の手の除菌やマスク着用、懇談会に際しての時間短縮、ランチルームでの預かりの中止など、参観に際しての様々な御協力ありがとうございました。

いつもと雰囲気が違う中でしたが、子供たちはいつも通り、いつも以上に、それぞれの学習を頑張っていました。

本日の授業参観への御参観、懇談会への御出席、ありがとうございました。

人権教育プログラムの公開授業を行いました。

本日、3年3組にて「みんながえがおですごすために」と題した人権教育プログラムの公開授業が行われました。

誰にでもある学校生活の中での出来事について、対応の違いについて話し合い、公平・公正な態度を養うための授業を行いました。

グループで話し合ったり、みんなの前でロールプレイをしたりしながら、みんなが笑顔になるためにはどうしたらいいだろうということを考えていきました。

その後のクラスでは、早速「みんなが喜んでくれるようにこれをしよう」と動いてくれる子が増えたそうです。

3年3組のみなさん、凄いですね!