武里西小学校

カテゴリ:連絡事項

【重要】学校教育活動の再開についてのお知らせ。

6月1日(月)からの学校教育の再開に伴うお知らせ等について、いくつかまとめて掲載したものを改めて掲載いたします。

教職員一同、学校再開、子供たちとの再会を心待ちにしております。

 

【重要】臨時休業の終了と学校教育活動の再開について(お知らせ)←こちらをクリックしてください。

また、5月29日(金)付けのメール配信でもお知らせしましたが、分散登校時の留意点についてお知らせします。

 

【分散登校時の留意点について】

健康観察記録の6月1日分については、5月31日(日)の下欄に記入をしていただき、児童に持たせるようにお願いします。

また、久しぶりの登校に伴い、登校時、次のような点について御留意いただくとともに、班長の児童にお話くださいますようお願い致します。

1 学校到着時間

午前の登校→8:00~8:10

午後の登校→12:45~12:55

職員配置の都合上、早めの到着にならないように御配慮ください。

2 1年生に合わせてゆっくり歩いて登校してください。

3 マスク着用での登校となりますが、途中で立ち止まり、マスクを取って深呼吸するなど休憩をしながらの登校しても良いです。

4 具合が悪くなった班員がいる時は、近くにいる大人(保護者、見守りボランティア等)に声をかけ、学校に連絡してください。

5 熱中症等、体調には、十分気を付け、無理のないように登校してください。

※登下校中、できる限り、保護者の皆さんの見守りをお願い致します。

 

【放課後児童クラブを利用している御家庭の保護者の皆様へ】

6月1日(月)~6月12日(金)までの分散登校中は、放課後児童クラブ(学童)に出席するか欠席するかの旨を再度、連絡帳にてお知らせいただくようにお願いいたします。

6月15日(月)からは、放課後児童クラブ(学童)に欠席する場合のみ、連絡帳での連絡をお願い致します。

【重要】臨時休業の終了と学校教育活動の再開について(お知らせ)

5月23日付けのメール配信でもお知らせしましたが、春日部市教育委員会より「臨時休業の終了と学校教育活動の再開」についての通知があり、5月31日(日)をもって臨時休業を終了し、6月1日(月)から段階的に学校の教育活動を再開することとなりました。

それに伴い、本校ホームページのトップページに『臨時休業の終了と学校教育活動の再開について(春日部市教育委員会)』、『学校再開・分散登校について(武里西小学校)』、『1~6年生、456組の学習予定(6月1日~12日)』、『一時預かりについて・申請書付』、『学校再開時 コロナウィルス感染防止の指導(ビデオ)』について、アップしました。

以下にいくつかのお知らせについて掲載しましたが、詳しくは、メール配信やホームページのリンク先PDF等にて御確認ください。

 

【学校再開と分散登校について】

AグループとBグループに分散して登校します。

6月1日(月)~6日(土)・8日(月)は、午前と午後どちらかの半日3時間授業での登校です。

この期間の給食はありません。

6月9日(火)~12日(金)は、1日おきの通常5時間授業の登校です。

この期間は、給食があります。

15日(月)からは、通常日課を再開する予定です。

 1年生については、A・Bについて一人ずつ記載したものを1年生の保護者だけにメール配信しましたので御確認ください。

 

【分散登校日の登校班について】

午前の登校の場合は、8:00~8:10の間に、午後の登校の場合は、12:45~12:55の間に校門を通るように、25日付けのメール配信でもお知らせしましたが、登校班の班長さんは、午前と午後それぞれの集合時刻を決め、今週中に班員に伝えてもらうよう、お願いします。

対応が難しい場合は、令和元年度の地区長にお尋ねください。また、地区長が分からない場合は、学校へお問い合わせください。

※1年生の保護者の皆様には、集合場所までの付き添いをお願い致します。

6月9日(火)以降は、通常登校になります。

 

【旗当番について】

分散登校期間の旗当番については、地区ごとの登校時刻・登校日に合わせて旗当番を行ってください。

お仕事で都合のつかない場合は、代理を立てる必要はありません。

当番を行わない場合も、旗は当番表のとおり回してください。

当番表のない土曜日の旗当番は行いません。登校の際には、十分に気を付けるよう、御家庭におかれましてもお声がけをお願いします。

 

【分散登校日の下校について】

1・2年生については、色別グループでの下校です。

3年生以上は、学年での下校です。

※1年生の保護者の皆様には、6月3日(水)までは、下校の引き取り場所へのお迎えをできる範囲でお願い致します。引き取り場所に保護者がいらっしゃらない場合は、児童が自分で家まで帰ります。また、4日(木)以降は、教員の引率はありません。児童の色別グループでの下校になります。御理解、御協力お願い致します。

 

【その他】

持ち物、学校での過ごし方等については、23日付けのメール配信、ホームページにリンクされている各種お知らせにて御確認ください。

マスクの着用、毎朝の検温と健康観察表への御記入、押印をお願いします。

学校への登校が困難な場合は、御連絡ください。

 

【一時預かりについて】

1 対象

小学1~3年生、特別支援学級の児童

放課後児童クラブに通っている児童(1~6年生)

2 受入期間

6月1日(木)~6月12日(金)※土日祝日を除く

※6日(土)は、登校日ですが、預かりはありません。

3 受入時間

8:30~16:00

(放課後児童クラブに通っている児童は、15:00まで)

4 受入場所

ランチルーム

5 受入条件

※保護者が医療従事者等であり、やむをえない事情がある方で、次の(1)~(6)のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

(1)家に対象児童だけになってしまい、兄姉もいない。

(2)保護者による受入時間内の送迎が可能。

(3)在校中は、教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)

(4)昼食を用意できる。

(5)体調が悪くなった場合は、迎えが可能。

(6)発熱等がない。

6 申込み手続きについて

申込みする際は、「一時預かりについての申請書」の提出が必要です。申請書は、ホームページに記載の本文書の2ページ目に添付してあります。

5月28日(木)・29日(金)に事前申請をランチルーム前で行いますので、自宅で印刷、記入していただくか、その場での記入をお願いします。

保護者による申請書の記入・確認等、お時間がかかります。お仕事に向かう時間等、余裕をもって来校ください。2日目からは、ランチルーム前受付での預かりとなります。

7 持ち物

※自習の形でのお預かりです。教員による指導はありませんので、十分な学習物を持たせてください。

(含・読書用の本。遊び道具は不可)

お昼をはさむ児童には、お弁当の用意をお願いします。ランチルームでの昼食となります。

上履きを持参ください。履き替え場所は、お子さんが使っている靴箱です。

8 注意事項

午前と午後に分かれての登校の日において、午前に一時預かり、午後は登校になるお子様については、登校班で登校しない形になります。そのことを必ず、通学班の方(班長、副班長等)にお伝えください。

また、午前一時預かり→午後登校、午前登校→午後一時預かりの児童は、ランチルームと教室を直接移動します。

 放課後児童クラブに行く児童については、学校から学童所員に引き渡しします。

 

【学校開放について】

臨時休業の終了に伴い、学校開放についても終了となります。

保護者の皆様の同伴の御協力、御利用ありがとうございました。

 

学校再開後の連絡も、各種の配付物以外にも、メール配信やホームページにて伝える場合があります。

メールの御登録、御確認、ホームページの注視をお願いします。

家庭学習(後半)の配信がスタートしました。

本日、本校ホームページのトップページにリンクされている家庭学習のサイトにおいて、臨時休業中の家庭学習の第2弾(後半)がアップされました。

▲先生たちが制作した動画もリンクされています。(上記動画は、1・2年生)

今回の家庭学習は、5月20日(水)~29日(金)(土日除く)の家庭学習分になります。

各学年の計画表を見て、リンク先をクリックしていただき、動画を見たり、プリントを印刷したりして取り組んでください。

また、プリントに関しては、まとめてダウンロードしていただき、印刷が可能です。

各学年、動画視聴やプリント以外にも、ドリル等の課題もありますので、計画的に学習してもらえればと思います。

プリント等、丸つけまでしていただき、学校再開後に担任へ提出してください。

家庭学習への御理解、御協力よろしくお願い致します。

詳しくは、5月19日(火)付けのメール配信にて御確認ください。

休業中 武西学習サイトがオープンしました!

本日からの臨時休業の延長に伴う家庭学習の特設サイトが本校ホームページのトップページにオープンしました。

各学年の家庭学習計画や学習リンク、募集のところをクリックしていただき、それぞれの項目をクリック、ダウンロードや印刷をしていただき、家庭学習を行ってください。

第1弾は、5月8日(金)~19日(火)(土日除く)の家庭学習についてです。

詳しくは、5月7日付けのメール配信にて御確認ください。よろしくお願いします。

【重要】臨時休業延長に伴う様々な対応について【4月30日更新】

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業日の延長について、メール配信や本校ホームページの『新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業日の延長について(お知らせ)』でもお知らせしましたが、メール配信されたものをお知らせします。

詳しくは、メール配信で配信されたメールや本校ホームページにて御確認ください。

 

【臨時休業日の延長について】

令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで、引き続き臨時休業日とします。

 

【学校での一時預かりについて】

1 対象

小学1~3年生、特別支援学級の児童

放課後児童クラブに通っている児童(1~6年生)

2 受入期間

5月7日(木)~5月29日(金)※土日祝日を除く

3 受入時間

8:30~16:00

(放課後児童クラブに通っている児童は、15:00まで)

4 受入場所

ランチルーム

5 受入条件

※保護者が医療従事者等であり、やむをえない事情がある方で、次の(1)~(6)のすべての条件を満たす児童が受けられることとする。

(1)家に対象児童だけになってしまい、兄姉もいない。

(2)保護者による受入時間内の送迎が可能。

(3)在校中は、教員の指示に従い、自習に取り組める。(各自持参)

(4)昼食を用意できる。

(5)体調が悪くなった場合は、迎えが可能。

(6)発熱等がない。

※受入条件は、放課後児童クラブ対象児童以外に適用する。

※放課後児童クラブの児童は、すべて受け入れる。

6 申込み手続きについて

申込みする際は、「臨時休業日における児童一時預かり申請書」の提出が必要です。申請書は、ホームページに記載の本文書の2ページ目に添付してあります。

事前に御家庭で記入いただくか、預かり初日にランチルーム前での記入をお願いします。

初日は、保護者による申請書の記入・確認等、お時間がかかります。お仕事に向かう時間等、余裕をもって来校ください。2日目からは、ランチルーム前受付での預かりとなります。

7 持ち物

※自習の形でのお預かりです。教員による指導はありませんので、十分な学習物を持たせてください。

(含・読書用の本。遊び道具は不可)

お昼をはさむ児童には、お弁当の用意をお願いします。ランチルームでの昼食となります。

上履きを持参ください。履き替え場所は、お子さんが使っている靴箱です。

8 放課後児童クラブへ行く児童について

放課後児童クラブに行く児童については、職員が引き渡しします。

 

【校庭開放について】

1 開放期間

5月7日(木)~5月29日(金)※土日祝日は除く

2 開放目的

臨時休業中における児童生徒の心身の健康維持

3 開放施設

武里西小の校庭

4 開放期間

13:30~14:40→1~3年生

15:00~16:00→4~6年生

※兄弟がいる場合は、どちらかの時間を利用する等、柔軟に対応する。

5 利用上のルール

※登下校について、小学生は、保護者等の同伴とする。

※一時預かりの児童及び、放課後児童クラブの児童は、担当の指示に従う。

※活動前後の手洗い、うがいなど感染防止策を徹底する。

※活動前に職員室前で受付と健康観察を行う。

※活動中は、保護者等が見守るとともに、安全面に配慮して活動する。

※遊具の使用は、近視する。

※密集・密着状況にならないように、注意する。

※マスク着用等のできる限りの感染症対策をお願いします。

 

【休業中の生活、学習について】

※早寝・早起き・朝ごはん、家庭学習、適度な運動など、生活リズムを保つこと。

検温、手洗い、うがい、咳エチケット等の感染拡大防止と健康管理に努めること。

不要不急の外出は、自粛すること。特に大型連休中は、家で過ごすことを基本とすること。

学校から提示された学習課題に計画的に取り組むこと。また、学習支援サイト等の活用や、新しい教科書を使って自学自習に取り組むこと。

※登校日は設けませんが、追加の課題の配布等、必要に応じて学校から連絡します。

 

【学校再開について】

6月1日(月)の学校再開に向けて、準備をしております。

日程等の詳細については、改めて学校からお知らせします。

授業日の確保については、4月27日付け通知で「夏季休業日を短縮して授業を行う」とお知らせしましたが、今回の休業再延長を受けて、学校再開後の土曜日にも授業を実施する予定です。具体的には、改めてお知らせします。

※現時点においては、夏季休業日をさらに短縮する予定はありません。

 

【その他】

今後の連絡も学校からのメール配信、ホームページへの掲載等で行います。

引き続き、学校ホームページ等の内容に注視してください。

臨時休業中の学校職員の勤務につきましては、感染拡大防止のため、交代で自宅勤務等を行っていますので、御理解ください。

大型連休中(GW)の2日(土)~6日(水)の問い合わせ等については、学校職員は勤務しておりませんので、5月7日(木)以降にお願いいたします。また、分散通勤のため、折り返しの御連絡が数日間遅れる場合がございますので御了承ください。