武里西小学校

職員室の机大移動と武西ツアー2022、開催!

辞令交付が行われた後、職員室の座席移動が行われました。

年に一度の大移動です。それに合わせて、普段は掃除できない部分もきれいに掃除しました。

市内でも築年数が新しい職員室。

歴代の先生たちが整理整頓を心掛け、綺麗に使用することで、その綺麗さを保ってきた職員室。

今回も隅々まで掃除し、その綺麗さ、清潔さが保たれています。

毎年、新しく赴任された先生方からは「職員室、広くて綺麗でびっくりしました。」という感想が聞かれます。

新型コロナウイルス感染対策として、市内に先駆けて机上に設置しているパーテーションもしっかり消毒しました。

ここでも武西職員の隠れた伝統である気働きが発揮され、力がある先生は机を運ぶ、日頃、御家庭でよく掃除をしている先生方が隅々まで掃除機をかけたり、ゴミ拾いをしたりする、パズルなど効率的な移動を考えるのが得意な先生が指示を出して、上手く机を動かす、動線上に障害物があれば、それとなく退かすなど、先生方が主体的に動く姿は、ある意味では、新旧の先生方の初めての共同作業でもあります。

午後は年度初め恒例の新しい先生方への武西御案内ツアーです。

平成時代に建築された武里西小は、その時代の最先端や校舎の建築様式の流行りなどを取り入れたオープンスペースなど、所謂、一般的な校舎の造りとは異なっていることもあり、新しく赴任された先生方が出来るだけ早く校舎を知れるように案内ツアーを行っています。

武西の特色

▶武里西小を施工した教育施設研究所武里西小の紹介ページ

歴代、年次が若い若手が案内するという慣例があり、昨年度から担当している若手教員が案内しました。

最初に担当した昨年度を踏まえ、今年度は新しく赴任された先生方の御準備の時間に負担をかけないよう、出来るだけ短い時間で要所を踏まえながら御案内できるようにと、さり気ない気働きが見える案内となりました。

御案内、ありがとうございました!!

令和3年度の机大移動とツアー案内

令和2年度の机大移動

平成31年度の机大移動