武里西小学校

武里西小学校

陸上大会に向けて、記録会が行われました!

25日(水)の放課後、陸上大会に向けた練習が行われ、練習の成果を確認する記録会が行われました。

種目別に行われた記録会。自分たちの番が来るまでは、しっかりとウォーミングアップをして身体と心のパフォーマンスを高めていきました。

今の段階のベストパフォーマンスを発揮して頑張った記録会。

結果には一喜一憂でしたが、多くの子が今までの記録を更新し、「先生、タイムが〇〇秒、あがりました!!」「〇〇cm伸びました!」など、嬉しそうに報告してくれました。

今までの記録や練習中の様子をもとにした選手発表は、後日、各学年ごとに発表する予定です。

選手や補欠になった児童は、6月2日(木)の陸上大会の日に納得のいくベストパフォーマンスが発揮できるよう、更に練習を頑張ってくださいね。

職員室前花壇の花の植え替えが行われました!

25日(水)の朝、緑化委員会の子供たちが職員室前の花壇に、マリーゴールドやサルビアの苗を植えました。

緑化委員会の子供たちのポットに植え替える様子

緑化委員会の子供たちの水やりの様子

緑化委員会の子供たちが作業していると、通りがかる子が「何を植えているんですか?」と答えるので、「マリーゴールドとサルビアだよ。」と答えると「麦わらの~♪」と、あいみょんの「マリーゴールド」を歌い始める朝。

梅雨入り前にして、花壇もリニューアルです。

朝の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  武西っ子の朝の様子です。左の写真は、3年生の子供たちがひまわりを植えた花壇の草取りをしてい

 るところです。右の写真は、2年生の子供たちが飼育小屋周りの草取りをしているところです。どちら

 もボランティアです。「武西10の一生懸命」の「き(きばたらき)」が実践できていて素晴らしい!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  左の写真は、昇降口近くに群生しているシロツメクサ(クローバー)の四つ葉を探している子供たち

 です。何かと慌ただしい朝ですが、朝からゆったり草花や土にふれるのもいいですね。

  右の写真は、4年生の合唱の様子です。今朝は音楽朝会がありましたが、一堂に会する集会はまだ見

 合わせているため、発表学年である4年生の映像を後ほど各クラスで視聴します。準備ができ次第、保

 護者の皆様にもYouTubeで限定配信する予定です。(校長)

学校探検 Part2

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1,2年生による学校探検がありました。

 2年生は、先週行った事前学習の成果を生かし、今日は

1年生を案内します。「失礼します!」きちんと挨拶をし

てから校長室に入る1,2年生。そして、1年生に優しく

く説明する2年生。立派なお兄さん、お姉さんに見えまし

たよ。(校長)

令和4年度 春日部市教育研究会総会が開催されました

 

本日、令和4年度春日部市教育研究会総会が行われました。

春日部市教育研究会は、春日部市内の小・中学校、義務教育学校の職員(会員)相互の連絡・提携を密にし、会員の資質の向上と人間性豊かな児童生徒の育成を目指すと共に、市の教育振興をはかることを目的として発足した研究会になります。

本校の多目的室を会場にして、コロナ禍における社会情勢や春日部市教育委員会の指針を鑑み、今年度も市内一斉のオンライン開催です。

 

オンライン開催にあたり、武里西小の前校長先生でもある横崎会長の方針により、昨年度の卒業式等の放映技術を応用して、2カメによる複数のカメラでの撮影、プレゼン機能を使った一部資料を画面共有するなど、視聴する市内の教職員の先生方が見やすいようなzoom配信を行いました。

 

テレビ番組のように、ランスルー、カメリハと、リハーサルを数回に分けて入念に行いました。

 

令和3年度の会長、副会長のもと、事務局より令和3年度の事業報告、決算報告等が行われました。

 

議長の先生による進行。市内小学校からは本校教員が務めました。

そして、選挙管理委員長(本校教員)により、今年度の役員選挙の結果に伴う令和4年度の新役員が発表されました。

 

令和3年度の会長職の職責を全うされた横崎前校長先生からの御挨拶も行われました。

市教育研究会におかれましても、コロナ禍において活動の制限を受ける中、社会情勢や教育の動向を鑑みながら、様々な教育事業や活動を奨励し、春日部市の教育振興の責任者としての職務を全うされました。

また、ICTを活用した総会のオンライン化、データ化による資料作成の時間短縮、出張を削減することでの業務負担の軽減など、働き方改革の施策を提案し、資料等の電子データ化を始めとしたペーパーレスによる経費の削減、その分の教育活動への予算増への道筋をたて、新年度への会則改正へと繋げるなどの御功績も残されました。

 

新会長に就任した緑中の校長先生からも御挨拶とともに、令和4年度の会則の改正に説明が行われました。

また、新幹事による事業計画、予算についても説明があり、それに対する御意見への応答も行われました。

 

御来賓として、春日部市教育委員会より、学務指導担当次長兼指導課長様に御挨拶をいただきました。

これからも、情報技術の駆使、個別最適化などの時代の動向を捉えた教育活動を取り入れながら、地域と連携した特色ある教育活動を展開する上で、「かすかべっ子 はぐくみプラン」を共有し、「伝え合い 学び合い 育ちあい 思い合いが うれしい教室 うれしい学校」を合い言葉に「春日部メソッド」を推進して、教育内容の充実を図ってほしいというような御挨拶をいただきました。

日頃の御公務で御多用の中、ありがとうございました。

総会後は、「発達障害のある子どもたちの理解と支援 発達障害とその周辺」と題して、大湫(おおくて)病院にて児童精神科医として御勤務されている関 正樹先生の御講演を視聴しました。

発達障害を抱えている子供たちは年々増えている現状の中、どのような気持ちや考え、行動が見られるのか理解し、みんなが学校生活を楽しめるように支援をしていくための知識や手立て等についてお話をいただきました。

日頃の業務で御多用の中、御講演いただき、ありがとうございました。

無事に、令和4年度の総会も閉幕。

横崎前校長先生の会長職を始め、令和3年度から事務局として教頭先生を中心にそれぞれの役職を担当された職員の皆様、放映にあたりスタッフとして配信を行っていただいた先生方、ありがとうございました。

令和3年度のオンライン総会

今朝の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  正門前の花壇の様子です。子供たちや保護者・地域の方が、花を見て心が和むようにと、本校職員が

 心を込めて育てています。ちなみに、左の写真中央にあるフウセンカズラ(紫色・白色の花)は、2年

 前に種から育てた花です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  左の写真は2年生がミニトマトに、右の写真は1年生があさがおに水遣りをしているところです。

 一人一鉢育てています。「昨日より大きくなってる!」と喜びの声が聞こえてきました。

 

 

 登校後、教室で支度を済ませた子供たちが、どんどん校庭に

集まってきます。マラソンをする子、鬼ごっこをする子、雲梯

(うんてい)をする子、様々ですが、みんな元気いっぱいです。

今日も一日、がんばりましょうね。(校長)

教職員向けに、プール利用研修を行いました。

本日の放課後、教職員向けにプール利用研修が開催されました。

6月から始まる水泳学習に先駆けて行われた今回の研修。

安全安心に水泳学習を行えるよう、プールを適切に管理していくために、毎回の水質検査の仕方や機械の動かし方等について確認が行われました。

また、研修後には、校長先生を始めとした管理職の先生方、体育主任でプールの中を実際に歩きながら、排水溝周りの安全性やプール内部の気になる箇所の確認、プールサイドに危険な箇所等はないかどうかを見てまわりながら、今年度も使用可能な安全性の確認を行いました。

今年度も水泳学習の際には、社会情勢の動向や、春日部市教育委員会の活動方針に鑑みながら、十分な対策を行いつつ、適切な水泳学習を行っていきます。

水泳学習についての詳細については、後日、配付予定の学校からの配付物や学級だより等で御確認ください。

保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、御理解、御協力をお願い致します。

6年生によるプール掃除が行われました!

本日、6年生によるプール掃除が行われました!

梅雨入り前、絶好のプール掃除日和となった本日。

前日の雨、朝の曇り空もプール掃除が始まる頃には、心地よい晴天となりました。

水を撒く子供たちも気持ちよさそうです。

みんなが綺麗で安全なプールで気持ちよく水泳学習が出来るようにと隅々までブラッシングしてくれました。

6年生の皆さんのおかげですっかりきれいになりました!

ありがとうございました!!

心肺蘇生法研修が行われました。

本日、春日部市消防本部の方を講師としてお招きし、教職員向けの心肺蘇生法講習が開催されました。

実際に救急救命士の職員の方にレクチャーを受けながら、心肺蘇生のための手順を確認していきました。

AEDが到着するまで、何回も心臓マッサージ。

AEDを指示通りに装着し、電気ショックで回復を望みます。

救急車が到着するまで、心臓マッサージを繰り返しました。

武里西小敷地内に設置されているAEDは、保健室と児童クラブ(学童)に常備してあります。

使う機会がないことを願いしますが、万が一のときに備えて、AEDの使用方法や対処方などを確認し、気持ちを高めた研修となりました。

春日部市消防本部の職員の方におかれましては、日頃の御公務で御多用の中、御対応いただき、ありがとうございました。

令和3年度の心肺蘇生法研修(教職員 救命救急研修会)

令和2年度の心肺蘇生法研修

令和元年度の心肺蘇生法研修

平成30年度の心肺蘇生法研修

平成29年度の心肺蘇生法研修

平成28年度の心肺蘇生法研修

日本全国AEDマップ(現在地付近にあるAEDを探すことができます。)

埼玉県AEDマップ

すこやかタイム

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  4月から、雨天等もあり、なかなか実施できなかった「すこやかタイム」 今朝、本年度はじめて実施

 することができました。まずは、体育主任の先生から、並び方や集団行動のルールについて確認があり、

 その後、武西体操で体を動かしました。気持ちの良い返事、きびきびとした動き、さすが武西っ子ですね。

                                            (校長)

代表委員会が行われました!

本日、代表委員会が開催されました!

第2回の議題は「オープンスペースのルールを広めよう」です。

「みんなが守ろうと思える工夫を考えよう」という目標のもと、4年生以上の各学級で話し合った考えを出し合い、代表委員会で意見を比べて、まとめていきました。

それぞえの意見について、賛成や反対の理由を述べていきながら、まとめていきます。

今回の代表委員会で決まったことが、後々の活動となっていきます。

活動の準備、役割、期間等の詳細等については、後程となりました。

武西っ子一人一人の意見や考えが代表委員会により集約され、みんなの取組として反映されていきます。

いつもの朝の活動が再開しました!

保護者面談の期間も終わり、久しぶりの通常日課でのスタート!

木曜日の朝は、「こくごのじかん」です。

冊子を見ながら、用紙に丁寧に視写していきました。

朝の会での学年合唱も再開です!

声を出す方向、目線、綺麗な歌声を意識して、指揮する先生に注目。

各学年のフロアから素敵な歌声が響いてくる朝となりました。

窓をしっかりと開け、風がよく吹き抜けるオープンスペースの特色を利用しながら、換気をして行いました。

2年生 学校探検!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  上の写真は、2年生の学校探検の様子です。校長室に探検にやって来ました。初めはやや緊張した様子

 でしたが、徐々に慣れ、校長室にある様々なものに興味をもち、「これは何ですか?」と質問をすること

 もできました。聞いたこと、気づいたことを一生懸命メモする2年生。次回は、1年生を連れて学校を案

 内することになっています。がんばれ!(校長)

4月生まれの子のはっぴーランチ(お誕生日給食)が行われました!

16日(月)、今年度最初となる4月生まれの子供たちや先生を対象にしたはっぴーランチが行わました!

今年度も社会情勢や春日部市教育委員会の活動指針を鑑み、ランチルームの会食ではなく、特別なデザートを各教室で食べたり、お誕生日カードの贈呈、お昼の放送での紹介などが行われたりしました。

誕生日の子供たちもお祝いされて、何処か嬉しそうにデザートを味わっていました。

ランチルームで行われた以前のはっぴーランチの様子

タブレット端末の使い方について新年度の確認をお願いしています。

今年度も昨年度に引き続き、様々な学習機会においてタブレットが活用されています。

新年度の様々な学校生活にも慣れてきた中、改めて、タブレット活用におけるマナーやモラルについて確認やお約束についてのお手紙を16日付で配付させていただきました。

保護者の皆様におかれましては、『学習者用端末貸与(たいよ)確認書』の注意事項をお読みいただき、保護者氏名と御確認のチェック欄に記入後、学校へ御提出をお願い致します。

また、別紙のパスワード用紙にもパスワードを御記入いただき学校控用を切り取り後、学習用端末貸与確認書と一緒に御提出ください。

締め切りは5月20日(金)になっておりますので、御協力お願い致します。

子供たちにも「学習以外に使用しない」「先生の指示に従って使用する」などの端末を使用する際のマナーやモラルについて話をして、誓約書にサインしました。

視力検査や色覚検査が行われました。

新年度に入り、各学年において様々な健康診断や検査が行われています。

16日(月)には、4年生の視力検査が行われました。

保健室の先生や担任の先生が示すランドルト環を見ながら、穴が開いている方向を指さしていきました。

(ちゃんと見えるかな…)とドキドキしながら指で示す子、(余裕、余裕!)とサラッと指で示す子、毎年、様々な様子が見られます。

また、4年生では、事前の希望者向けに色覚検査も行っています。

「色覚検査」とは、色の見え方に異常があるかどうかを見る検査です。

希望制なので、受けるか受けないかは自由ですが、毎年、「折角、学校でやってもらえるなら」と希望する保護者の方も多数いらっしゃいます。

「色覚以上と言われたら」(日本眼科医会)

視覚検査や色覚検査で何かしらあった場合は、医療機関で検査いただけるような書類を渡しておりますので、御協力お願い致します。

交通安全教室

 今日、本校校庭で交通安全教室を行いました。1,2年生は道路の歩行について、3年生は自転車の扱い方・乗り方について学びました。教えてくださったのは、春日部警察署の方、市役所交通防犯課の方そして交通指導員さんです。久しぶりの晴天で気温も上がる中でしたが、子供たちは熱心に話を聴き、行動することができました。(校長)

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

市内陸上大会に向けて

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近は雨が多く、陸上大会に向けての放課後練習もなかなか思うようにできません。今日も、決して

 グランドコンディションがよいわけではありませんでしたが、何とか練習を行うことができました。子

 供たちは少しでも記録を伸ばそうと一生懸命取り組んでいます。目標に向かって粘り強く,力いっぱい

 取り組む武西っ子の姿、輝いています。(校長)

今日の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝は曇りでしたが、雨に備えて傘を持っての登校となりました。上の写真は、1年生の傘立てと靴箱です。

 どちらも整頓して置かれています。よく「履物を揃えると心も揃う」と言います。1年生でもしっかりでて

 いて立派です。

  

 左の写真は、6年生の算数の授業の様子です。課題を

解決するために、どうすれば解決できそうか見通しをも

ち、よく考え、解答を導き出しています。

 写真は、自分の考えを友達に説明している場面です。

アメリカ国立訓練研究所の研究によると、講義形式で

一方的・受動的な学習では、学習定着率が5%程度な

のに対し「他の人に教える」活動を伴う学習では、定

着率が90%にもなるそうです。(校長)

今年もスマイリーは元気に活動しています!

週初めの束の間の晴れも週末は曇り空からの雨。

そんな中でも晴れやかに、時にはしっとりと響かせるスマイリーの合唱活動にお邪魔しました。

今年は、4年生を中心として、多くの新メンバーが入会しました!

この日は、新メンバーにも分かるように基礎基本の練習からスタートし、課題曲のポイントなどを楽譜に書き込みながら、繰り返し、パートを練習しました。

換気等の感染症対策を十分に行いながらの活動。一回一回を集中しながら行っています。

保護者面談への御協力ありがとうございます!

11日(水)から保護者面談が始まりました。

かつてのこの時期といえば、家庭訪問の時期でしたが、昨今の社会情勢等を踏まえ、令和2年度より個人面談に変更され、今年度より名称も保護者面談となりました。

令和3年度の保護者面談(個人面談)

令和2年度の保護者面談(個人面談)(臨時休業により中止)

▲お家の人を出来るだけきれいな教室でお出迎えしたいと6年生に教えてもらいながら、丁寧に掃除する1年生。

保護者の皆様におかれましては、日頃のお仕事や家事、育児等で御多用の中、スムーズな面談への御協力、ありがとうございます。

面談では、短い時間ではありますが、子供たちの御家庭で見せる本来の姿、それとはまた違った学校での姿の他、子供たちの頑張っている成長ぶり、これからに向けた課題等、子供たちを保護者、先生たちで共に成長させていくためのお話合いやきっかけを見いだせればと思っております。

保護者面談は、18日(水)まで行われます。保護者面談にて話しきれなかったこと、今後の御相談等につきましては、教育相談等にてお気軽に御相談ください。

埼玉県学力・学習状況調査が行われました!

5月11日(水)、4年生以上を対象にした埼玉県学力・学習状況調査が行われました。

埼玉県・学力学習状況調査は、これまでの学習した内容がしっかり身に付いているかを確認するだけではなく、「一人一人の学力がどれだけ伸びているか」を視点として加えた全国でも初めての調査として、行われています。

埼玉県教育委員会「埼玉県学力・学習状況調査について」

普段受けている単元テストとは違い、冊子に書いてある問題を読み、別の解答用紙にマークシートや言葉を書いていきました。

国語、算数、学習に関する学習状況調査と3時間に渡り、取り組んだ武西っ子。

最後まで真剣に取り組む姿が見られました。

今回の結果をもとに、今後の子供たちの学力向上に生かしていきます。

結果につきましては、2学期後半頃に重要書類封筒に入れてお渡しする予定なので、子供たちとともに御確認ください。

令和3年度の調査の様子

令和2年度の調査の様子

平成31年度の調査の様子

平成30年度の調査の様子

 

授業の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 4年生の体育の授業の様子です。今日はマット運動に

取り組みました。最後に、先生の前で3つの技を組みあ

わせた連続技を披露しました。

 体育館の四隅の扉を開け、大型扇風機を2台使って換

気をしています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の音楽の授業です。CDの音楽に合わせて

リズムを取りながら身体を動かします。先生と一緒

にみんなの前で踊る場面では、やりたい!やりたい!

と積極的に手を挙げる1年生。楽しく取り組めましたね。

                                                  (校長)

授業の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  1年生の図工「うつして みつけて」の学習の様子です。子供たちは紙とクレヨンをもって校庭に行き、

 でこぼこした場所、ざらざらした場所など、様々な場所に紙を置き、上からクレヨンでなぞって模様を浮

 き上がらせます。「ここはどうかな?」と夢中になって場所を探し、クレヨンでなぞる1年生。この後は、

 このなぞった模様を切り取り、貼り合わせて作品を完成させていきます。どんな作品が出来上がるかな?

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 6年生の英語の学習の様子です。

 Can you ~? Yes、I can./No, I  can't.

 「play  tennis」「ride  a  unicycle」「do  a triple  under」

 など、~の部分に色々当てはめ、友達に尋ねます。

 友達が「Yes、I can.」と答えられた場合、ワークシートに

 サインをもらいます。積極的にたくさんの友達と会話し、 

 学習を進めていました。発音もよかったです。

 さすが6年生! (校長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の風景から

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  朝、環境美化委委員会の子供たちが草花に水遣りをしています。当番の仕事をしっかりと果たすことが

 でき、立派です。草花できれいに彩られている花壇を見ると、豊かで、穏やかな気持ちになりますね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  放課後、保護者面談があるため、今日は特別日課になっています。昼の掃除のかわりに、朝清掃(ピカ

 ピカタイム)がありました。「武西っ子10の一生懸命」の一つ「口を閉じて掃除(無言清掃)」を守り、

 任された場所を黙々ときれいにする武西っ子の姿、大変立派です。お陰で学校がきれいになりました。(校長)

 

1年生 春さがし

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は、生活科の学習の一環として、近隣公園まで

春さがしに行ってきました。公園内を夢中になって探し

まわり、草花や虫を見つけ、笑顔で次々に報告に来る

子供たち。普段、よく遊ぶ身近な公園ですが、「春をさ

がす」という視点をもったことで、また違った見方、感

じ方ができたようです。春さがしの後、みんなで仲良く

遊びました。(校長)

全校児童集会

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  今朝、校庭で全校児童集会を行いました。集会委員会の子供たちが、武西っ子を楽しませようと今まで

 準備をしてきました。テレパシージャンケンやクイズなど、工夫した内容でみんなを楽しませてくれました。

 集会委員会の皆さん、司会やルールの説明、ゲームの進行など、とても上手にできましたね。(校長)

3年生 まちたんけん

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日、3年生が社会科の学習の一環として、校外学習「まちたんけん」を行いました。普段見慣れた街並み

 ですが、改めて目的や視点をもって眺めると、違った様子が見えてきます。列を乱さず、マナー良くたんけん

 ができました。学校に帰り、早速、見てきたことをグループで地図上にまとめました。(校長)

5年生 田植え体験

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日、5年生が田植えを体験しました。今年も、地域の原様のご厚意で水田をお借りし、ご指導をいた

 だきながら体験しました。恐る恐る水田に足を入れる子供たち。初めはその感触に戸惑っていたようでし

 たが、徐々に慣れ、稲と稲との間隔に気を付けながら丁寧に植えることができました。たまたま通りかか

 った地域の方が、「うちは農家ですが、子供たちにこのような体験をさせてあげることはとても大切だと

 思います。学校は良い体験の場を用意してくれて嬉しい。」とおっしゃってくださいました。地域の方も

 子供たちのより良い成長を願ってくださっていると改めて感じ、嬉しくなりました。(校長)

生活朝会など、ゴールデンウィーク前半の連休明けの武里西小。

ゴールデンウィークも前半が終わり、連休明けの登校となった武西っ子。

この3連休の色々な話を聞きながら、落ち着いた朝を迎えたそんな朝は、生活朝会からスタートです。

まずは、始業式に発表が出来なかった6年生の児童代表の言葉。

昨年度を踏まえ、新年度では『自主学習を40分頑張る』『自主的に考えて行動する「考動」を意識する」という目標をたて、頑張っているという話がありました。

校長先生のお話では、しっかりとした話の聞き方についてお話がありました。

話の聞き方について、逆に「悪い聞き方」を聞いて、ハッとする子供たち。

「話をする相手を見る」「集中して聞く」など、話を「聞く」から「聴く」という大切さについてお話がありました。

また、今年度から新設となった「チームワーク賞」について紹介が行われました。

「チームワーク賞」とは、クラスのみんなで協力して何かをやりとげられたときに贈られる賞です。

チャレンジしたことの大変さによって、3段階に分けられます。(☆☆☆が最優秀賞です。)

達成出来たら、報告要旨に書いて担任の先生に見せ、サインをもらい、校長先生に届けます。

これまでの様々なチャレンジで個人の目標を定め、それを乗り越えてくることで力を高めてきた武西っ子ですが、「集団・組織」の力にも改めて再注目し、みんなで協力することの大切さに気付き、「個」だけではなく、「集団」としての力も養うのが目的になってきます。

是非、集団で一致団結したら何ができるかを考えて、「一人一人が力を発揮すれば出来ること」「一人じゃ出来ないこともみんななら出来ること」を見つけて、頑張ってくださいね!!

最後に、今月の生活目標についてもお話がありました。

5月の生活目標は「学習用具を揃えよう」です。

特に筆箱の中身について、基本となる「黒鉛筆、消しゴム、赤青鉛筆、定規」の4点セットについてしっかり用意をしようというお話があると、子供たちもその場で筆箱の中身を確認していました。

また、忘れやすい習字セットなどを「予定表を見て前日の夜までに確認して準備しておくこと」や、休み時間は授業の準備をするための時間を意識して、「授業が終わったらまずは次の授業の準備をすること」についてお話がありました。

低学年や忘れ物をしやすいという心配がある子は、御家庭でも一緒に確認していただけると、子供も安心ですし、保護者の皆様も「子供と親の共同作業」として、ちょっとしたお子さんとのコミュニケーションになると思います。

家事や育児、お仕事などで御多用の中かと思われますが、御確認いただけると、みんなが助かります。

このところの暖かい気温と春雨(菜種梅雨)の勢いか、4年生が理科の学習で育てているヘチマの種から芽が出てきました。

早速、理科の授業でその様子を観察しながら、ワークシートにまとめました。

とある新聞係の児童がまとめてくれた「好きな教科は?」のランキングでは、理科が上位に入るほど理科好きが多い4年生。(教科担当はある意味でプレッシャーですが・・・笑)

種が芽に被っている様子を見ると「凄い!!」「3年生のときの観察でも同じようなのを見ました!!」など、これまでの生活科や理科で学習した植物の様子と比べながら、熱心に観察していました。

放課後は、先日の歓送迎会に参加できなかった先生に鉢花の贈呈が行われました。

今年度から新たに赴任されたJTE(外国語の授業を一緒に行ってくれる先生)の御紹介や鉢花を受け取った先生の御挨拶なども行われました。

武里西小で根付いて、花(華)を咲かせてくれる御活躍、御多幸を願っております!

放課後の春雷。

武西の植物も雨に打たれてぐんぐん根付いて花咲き待ちです。

雨上がり、虹が見えました。

いよいよ、ゴールデンウィーク後半!行動規制のない久しぶりのゴールデンウィークとはいえ、御十分に注意され、連休を楽しんでくださいね。

掲額式と職員の歓送迎会が開催されました!

離任式や子供たちとのお別れ会も終わった放課後、横崎前校長先生のこれまでの御尽力と御功績を称えた掲額式が校長室にて挙行されました。

また、今回の掲額式では、社会情勢等を踏まえ、密を避けるために各学年の代表職員のみの参列となりました。

平成最後となった第5代校長の離任式と掲額式(平成31年度)

除幕も横崎前校長先生らしい笑いのおきる和やかな雰囲気の中で行われました。

武里西小において、令和初となる掲額式ということもあり、初めてのカラー写真です。

横崎前校長先生からも御挨拶をいただきました。

杉戸町で教員生活をスタートし、春日部市内、越谷市内の小学校にて御活躍され、合唱活動においては指導者として県内外で様々な御功績を残されました。

旧大場小時代から武里西小の新設時には、高学年の学級担任として武里西小の誕生に関わり、平成最後となる平成31年度に武里西小の第6代校長として、再び赴任されました。

校長としての3年間の在職期間、これまでの武里西小の伝統を踏襲しながらも、「挨拶と歌声があふれ、子供や保護者、地域から愛される学校」「武西10の一生懸命」など、これまでの御経験から蓄積された指導力で、令和の時代に沿った新しい教育活動を新たに展開されました。

「あいさつチャレンジ亅での相手を見ての場に応じた挨拶の奨励、「スマイリー亅や「朝の学年合唱亅などの活動を通したきれいな歌声の指導、校内音楽会の開催、子供たちに大人気の「けん玉教室亅や「かけ算九九検定」など校長室での様々な子供たちとの触れ合い活動を活発に行ったほか、算数科を中心とした研修や県内でも先駆けての教科担任制の取組など、子供たちの学力向上にも御尽力されました。

また、様々な場面での教育活動のICT化にも取り組み、1人1台のタブレット端末導入に際しての学習アプリ等の積極的活用を奨励しました。

更に、公簿の一部電子化移行、システム再構築による仕事量の軽減など、教職員の働き方改革にも御尽力され、コロナ禍という歴史的、世界的に未曽有の困難な中で陣頭指揮をとる姿は、まさに教職員だけではなく、武里西小の子供や保護者、地域の方々から愛される姿を体現していきました。

人生100年時代ですから、今後の第2のライフステージにおいても、お元気に、御自愛ください。

御多幸を祈念しております!

掲額式も和やかな雰囲気で終わり、会場を移して、簡単な歓送迎会が開催されました。

赴任先の学校の御公務で離任式に参加できなかった先生も参加し、先生方に向けて最後の御挨拶をいただきました。

それぞれの先生の近況報告、ふと思い出す武里西小での懐かしい思い出話などを聞きながら、最後のお別れです。

そして、新しく赴任された教職員へ歓迎の意を籠めた花の鉢を贈呈しました。

『武里西小に長く根付いて、花(華)を咲かせて欲しい』という意味を籠め、歴代の新しく赴任された教職員の皆様にこの時期に御贈りしています。改めて、よろしくお願いします!!

令和3年度の離任式とその後の花の鉢を渡す様子の記事

令和2年度に赴任された新教職員へ花の鉢を渡す様子の記事

(歴代、歓送迎会にてお渡ししていますが、欠席された先生方へは後日お渡しいしています。)

転退職された先生方のお見送り。万雷の拍手と笑顔でお見送りです。

今までありがとうございました!!また何処かで会いましょう。

御自愛くださいね!

離任式が行われました!!

28日(木)、令和4年度 離任式が開催されました!

令和3年度をもって、転退職された先生方との久しぶりの再会です。

今年度の離任式は、社会情勢の動向や春日部市教育委員会の活動方針を踏まえ、転退職された先生方と一部職員、代表児童のみの体育館参列とし、担任などの他職員、児童は、オンラインでの参加となりました。

また、赴任先の公務の都合上、参加が叶わなかった先生もいらっしゃり残念ではありましたが、子供たちも久しぶりの先生方との再会にワクワクした雰囲気の中、いよいよ開催です。

令和3年度の離任式

令和2年度の離任式(TV録画放送にて)

平成31年度の離任式

平成30年度の離任式

転退職された先生方の入場!各教室からは歓声が聞こえます。

児童代表の言葉。

先生方から教えてもらったことや懐かしき想い出について感謝の気持ちを伝えました。

 代表児童による花束と手紙の贈呈。

束の間、それぞれ先生方との会話に久方ぶりの再会の嬉しさと別れの寂しさが入り混じります。

 

現在の近況報告のほか、武里西小の子供たちとの数々の思い出、武里西小の挨拶への取組の素晴らしさなど、離れたからこそ改めて感じる武西っ子の素晴らしさについて、それぞれの先生からお話がありました。

子供たちも、それぞれの先生方との思い出を懐かしく感じながら、真剣に話を聞いていました。

いよいよ離任式も終わり、先生方も退場です。

代表児童に見送られ、体育館を後にしました。

離任式の後は、お別れ会が開催されました。

今年度も、社会情勢等を踏まえ、先生方が各学年の教室を訪れながら最後の挨拶を交わす、短時間での開催です。

画面上でお別れをした先生たちと本当のお別れ。

子供たちも校歌や離任式の歌を歌い、挨拶を交わし、名残惜しく手を振り、最後のお別れを行いました。

放課後には、一部の卒業生や保護者、子供たちも訪れ、先生たちが駐車場を車で後にする最後まで別れを惜しんでいました。

転退職され、それぞれの新天地にて御活躍されている先生方、ありがとうございました!!

それぞれの新たなライフステージでの御活躍、御多幸を祈念しております。

今年度初めての音楽朝会が行われました!

27日(水)の業前の時間、令和4年度初めてとなる音楽朝会が開催されました!

昨年度より新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から各学年ごとの開催でしたが、その後の社会情勢の動向から中止になっていました。

今年度も、社会情勢や春日部市教育委員会の活動方針等を踏まえ、各学年ごとの開催となりました。

窓の換気を十分に行いつつ、武里西小の特色であるオープンスペースだからこその開催です。

4月の音楽朝会は、翌日の離任式に向けて、校歌と離任式の歌を歌いました。

身体をリラックスさせるほねほねダンスから始まり、きれいな声を出すための姿勢、発声練習もしっかりと行い、各フロアからきれいな歌声が響く朝となりました。

緑化委員会でマリーゴールドとサルビアの苗を植え替えました!

26日(水)の朝、環境委員会がマリーゴールドとサルビアの苗をポットに植え替える活動を行いました。

 このマリーゴールドサルビアの苗は、埼玉県立総合教育センター江南支所にて行われた花壇材料頒布にて購入したものです。

熊谷市御正新田地区(旧江南町)に広がる自然豊かな場所で元気に育った苗です。

合わせて200株の苗を植え替えました。

手際よく作業してくれたので、あっという間に終えることができました。

ありがとうございました!!

ポットに植え替えた苗は、ある程度の大きさに生長したら花壇に植え替えます。

埼玉県立総合教育センター江南支所

埼玉県立総合教育センター(本所:行田市)

埼玉県立総合教育センターのTwitter

5年生 家庭科 調理実習の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 「加熱用料理器具を安全に使おう」、そして、「ガスコンロでお湯を沸かしてお茶を入れよう」という

めあてのもと、5年生が家庭科の調理実習を行いました。上の写真は、手順を確かめながら慎重にガスコ

ンロをつけているところです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ、ガスコンロを使用してお湯を沸かし、一

人一人自分の分のお茶をいれました。みんな教わった

とおりにできましたね。専科の教員の他に、担任も授

業に加わり安全な活動を見守りました。ぜひ、おうち

でお茶をいれてもらってみてください。(校長)

先生たちの放課後~研修の専門部会が開催されました。

本日の放課後は、研修の専門部会が開催され、今年度のそれぞれの専門部会の年間計画に基づいた活動内容の確認、分担の振り分けなどが行われました。

全体会で情報を共有した後は、今後の資料作成や掲示物の更新等が行われました。

1年生を迎える会が開催されました!!

本日の朝は、雨天延期となっていた1年生を迎える会が開催されました!

 

6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれ、みんなの前で緊張している子、にこやかに手を振っている子、様々な表情で1年生の入場です!

1年生へ、武里西小の校歌をプレゼントです!

低・高学年で分かれている珍しい2部合唱の素敵な校歌の歌声が朝の校庭に響きます。

そして、武里西小で楽しい学校生活を謳歌している各学年の特色を呼びかけで紹介しました。

2年生。

3年生。

4年生。

5年生。

6年生。

2年生から昨年度に大事に育てたあさがおの種がプレゼントされました。

校長先生からも武里西小の仲間入りをした1年生へのメッセージなどのお話がありました。

1年生もこれで武里西小への仲間入り!

楽しい武里西小の学校生活を謳歌してくださいね。

令和3年度の1年生を迎える会

令和2年度の1年生を迎える会は休校により中止だったので、1・2年生による「なかよくなろうの会」での開催となりました。

平成31年度の1年生を迎える会

平成30年度の1年生を迎える会

平成29年度の1年生を迎える会

新会員による代表委員会が開催されました!

本日の昼休み、新運営委員、新代表委員、新委員会長が一堂に会しての代表委員会が開催されました。

それぞれの責任者が集まることで、武里西小の児童の活動の長を担っているという自覚とともに、責任感を養う一端となります。

今回は、活動の確認や自己紹介が行われました。

様々な方々に御来校いただいております。

先週から子供たちの様々な健康診断が行われています。

本日も子供たちの健康な歯を守るための歯科健診が行われました。

歯科健診に際し、見ていただいた歯科の先生におかれましては、日頃の業務で御多用の中、御対応いただき、ありがとうございました。

また、本日は、PTAの新旧代表委員会が開催され、引継ぎ等が行われました。

PTAを始めとした保護者の皆様におかれましても、日頃のお仕事や家事等で御多用の中、本校の教育活動への御理解、御協力、あありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。

授業参観・懇談会への御参観、御出席ありがとうございました

21日(木)と22日(金)の2日間にかけて、授業参観並びに懇談会が開催されました。

新年度になり始めての開催とあって、多くの保護者の皆様に御参観、御出席していただき、大盛況となりました。

どの学級でも、子供たちの活動がより行いやすくなるように、気持ちを揃え、タブレットや大型テレビなどのICT機器を利用したり、自分の考えをみんなで共有したりするなど、様々な活動形態が見られました。

子供たちも、保護者の皆様が来ているか気になりつつも、日頃の頑張りをしっかり見てもらおうと、集中して頑張っていました。

授業参観後は、懇談会が行われました。

懇談会冒頭では、校長からの挨拶もありましたので、以下、メール配信された校長とPTA会長の挨拶の内容を一部転載致します。

【PTA会長より】
 新年度が始まりました。今年度もPTA活動に御協力いただけますと幸いです。昨年度の活動では,PTAのお仕事を少しずつスリム化し、PTAはどんなことをやっているのか、少しでも見えるように活動してきました。各委員の皆さんにたくさんのご意見をいただいて活動を進めることができたと思います。
 今年度は2学期を目安に再度、学用品販売を開催したいと思います。そのため、今年の春に卒業した6年生の皆さんにたくさんの学用品の寄付をいただきました。また改めて、使わなくなった学用品のお知らせをしますので、その際は御協力をお願いいたします。
 最後になりますが、新型コロナ感染がなかなか収まらない中ではありますが、その中でもできることを見つけて、今年度も子供たちのために活動を進めていきたいと思いますので、御協力をお願いいたします。

【校長より】
 本日はご多用のところ授業参観・懇談会にお越しくださりありがとうございました。年度当初ということで、まずは本校の教育方針についてご説明いたします。
各教室にも掲示してあります学校教育目標、その目標のとおり知・徳・体をバランスよく育むことを目指しております。子供たちに向けては、わかりやすい形で「武西10の一生懸命」という形でも示しています。
今日お配りした手紙にも、この10の一生懸命が示されたものが添付されていると思います。ぜひ、ご家庭でもこれを共有していただき、家庭のしつけの指標にしていただければと思います。
学校で過ごす時間の大部分は教科等の授業時間です。当然ながら、学校教育の大きな役割は学力の向上です。
そのために、自ら考え、友達や先生と伝え合い、学び合う授業づくり、体験的な学びの充実、より専門性を生かすための教科担任制の導入や地域の教育力の活用などを行ってまいります。
また、学校は集団で学び、様々な関わりの中で社会性を身に着ける場所でもあります。挨拶をすること、時間を守ること、役割を果たすこと、人との関係づくりなどについて、全教育活動を通して指導してまいります。
そして何より、学校が安全で楽しい場所であるよう、一人一人に居場所がある、思いやりあふれる学級・学校づくりに努めてまいります。
 さて、話しは変わりますが、ある研究によると、毎日の人の行動の40%以上は「習慣」によって行われているのだそうです。寝ている時間を差し引けば、実際は、起きている時間の半分以上が習慣によるものだそうです。
ですから、良い習慣を身につけることは、良い人生を送ることに直結すると言えます。早寝・早起き・朝ご飯、家庭学習、明日の支度など基本的な生活習慣が身につくと、安定して学習に取り組むことができます。
心も整い、トラブルも減ります。ゲームやスマホに夢中になり、寝不足になったり、やるべきことができなかったりすると、生活が不安定になり、学習に集中できなくなります。
不安定であるがゆえにトラブルも多くなります。明るく、楽しく、充実した学校生活を送るためには、基本的な生活習慣の定着は必要な条件です。ご家庭での見届けをお願いいたします。
 子供たちのより良い成長のためには、家庭と学校の協力体制が欠かせません。手前味噌ではありますが、本校の教職員は皆、子供たちの成長を願い、熱心に指導にあたる教職員ばかりです。何か心配なことがありましたら、何なりとご相談ください。
 どうすれば子供たちのためになるか共に考え、方針を共有し、協力し合いながら子供たちを導いていければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、各担任からは、学年や学級の流れ、経営方針、新年度が始まってからの子供たちの様子などについて説明が行われた他、懇談会後には、PTA役員の選出も行われました。

保護者の皆様におかれましては、日頃の仕事や家事等で御多用の中、御参観、御出席いただき、ありがとうございました。

今年度も武里西小の教育活動への御理解、御協力をお願い致します。

市内陸上大会に向けた体力向上活動が始まりました!

20日(水)より、陸上大会に向けた体力向上練習が始まりました!

21日(木)からは、早速、種目別練習が始まりました。

昨年度から取り組んでいる5・6年生は、動きも素早く、短期集中で頑張っていました。

準備や片づけ、移動など、きびきびと動く姿は、武里西小の高学年の伝統であり、強味でもあります。

初参加の4年生もその姿を見て、緊張感と憧れをもつ姿が見られました。

参加を迷っているお子様がいらっしゃいましたら、まだまだいつでも参加できますので、配付された参加用紙に必要事項を御記入いただくか、連絡帳等でお気軽に御一報ください。

練習は、社会情勢や春日部市教育委員会のコロナ禍での活動方針を鑑みながら、感染対策に留意しながら行っています。

避難訓練が行われました!

「訓練!訓練!」

緊急地震速報とともに入った震度5の地震を伝える放送とともに、机の下にすばやく潜る子供たち。

内閣府防災情報などによると、マグニチュード7程度の首都直下地震や南海トラフ地震などの巨大地震が起きる確率は、今後30年以内に60~70%と言われています。

これまでの首都直下地震対策について(内閣府防災情報)

内閣府防災「首都直下地震」の動画

首都直下地震「今後30年で70%」の根拠は(NHK.JP)

災害列島 命を守る情報サイト

武里西小でも、来るべきときに備え、ホームページ上に「地震について」を掲載し、震度5以上の地震が発生した際の学校での対応を御紹介したり、定期的な避難訓練、予告なしの突然の避難訓練、引き渡し訓練を行ったりしています。

令和3年度の避難訓練

令和3年度の予告なしの避難訓練

令和3年度の引き渡し訓練

令和2年度の引き渡し訓練

地震により、家庭科室から火災が発生したという設定で避難を行いました。

武里西小での初めての避難訓練となった1年生も落ち着いて避難できました。

校長先生のお話では、訓練でも本番のような気持ちで真剣に行う大切さや、今回の避難訓練を真剣に行った武西っ子についてなどがありました。

市内の小中学校では、登校中に震度5弱以上の地震が起きた場合は、引き取り名簿に記載された保護者・代理引き取り人の方への引き取りとなっています。(名簿の御記入、ありがとうございました。)

今年度も、引き渡し訓練を行う予定です。御協力お願い致します。

令和4年度のクラブ活動が始まりました!!

本日、令和4年度のクラブ活動が始まりました!

初回は、クラブ長などの役員決めやメンバー確認、これからの活動の計画を立てました。

6年生ともなると、ほとんどの子が意欲的に役員に立候補する姿が見られ、先日の市議会議員選挙のように、多くの立候補者の所信表明が行われました。

最後は、昇降口東側前の活動紹介の掲示板に掲載する集合写真を撮りました。

みんな、これからの活動を楽しみにしているかのように、にこやかな撮影となりました。

陸上練習やスマイリーの活動が始まりました!

20日(水)から始まる陸上大会へ向けた体力向上の活動。

社会情勢と春日部市の活動方針を鑑み、4年生の参加は見送られていましたが、その後の情勢や活動方針の変更、緩和等により、参加できることになりました。

それに際し、4年生でも、体育主任の先生から陸上大会についてや、練習内容などについて、昨年度の武西っ子の活躍の映像を観たり、説明を受けたりしました。

また、今週から朝の学年歌唱の時間も再開されました。

間隔を広げたり、短い時間での活動にしたりするなど、工夫して行いました。

声の出し方、身体の保ち方、気持ちについてなども確認しながら、子供たちも久しぶりの歌唱を楽しんでいました。

陸上大会に向けた練習や、合唱活動のスマイリーなど、武里西小では、学習以外にも様々な活動で活躍している子供たちが多いです。

まずは、気軽な気持ちからでも構いません。陸上練習やスマイリーの合唱活動への参加を是非お待ちしております。

通学班編成が行われました!

18日(月)、通学班編成が行われました。

今年度の通学班編成は、雨のため、各教室での開催です。

新しい通学班の通学路や集合時刻を確認したり、困っていることを話し合ったりしました。

校長先生からも校内放送にて、班長や副班長を中心として、班員がしっかりと交通ルールを守り、安心安全に登下校ができるように、お話がありました。

雨のため、校庭には集合せず、各地区ごとの下校となりました。

雨の中での一斉下校となりましたが、高学年を中心とした班長、副班長は、間が空いたり、列が乱れていないかを確認したりしながら、下校する姿が見られました。

交通指導員さんやスクールガードリーダーを始めとした見守り隊の皆様、登下校の際に旗振り当番等で御協力いただいている保護者の皆様、見守っていただいている地域の皆様におかれましては、お足下の悪い中、今回もありがとうございました。

今年度も引き続き、登下校の際の見守り等の御理解、御協力をよろしくお願いいたします。

また、今回の通学班編成をもって、通学班についての御担当を終えられた校外委員の皆様、一年間に渡る通学班に関する様々な御対応、ありがとうございました。

令和4年度の新しい校外委員の皆様、今後、よろしくお願いします。

 

令和3年度の通学班編成

▶令和2年度の通学班編成は平成31年度の通学班編成、分散登校中につきなし。

平成31年度の通学班編成

4年生、元気です!

新年度の学校生活が始まったと思いきや、少しずつゴールデンウィークの話題が出始めてきた今週。

4年生では、算数を5人の先生で4クラス編制の少人数指導を行っています。

今後は、昨年度の様に、レディネステストをもとに習熟度別の少人数指導を行っていく予定です。

こちらも4年生のある晴れた日の図工の学習風景です。

「木々を見つめて」の題材では、実際の木々の中から自分の気に入った木を見つけて、肌触りや雰囲気を確認したり、タブレットのカメラ機能を使って、構図を考えたりしながら下書きへと入っていきました。

先生からは、構図のポイントや上手に味のある絵の描き方などの説明があり、撮った写真をもとにどのように描くかを考えました。

中庭の観察池では、4年生が理科の授業「あたたかくなって」の学習で、昆虫などの春の生き物を探して観察していました。

「ここにいるよ!」と池の隅に隠れていた昆虫を見つけるなど、昆虫博士が大活躍です。

1年生を迎える会のリハーサルが行われました!(会は、26日に延期です)

19日(火)の昼休み、1年生を迎える会のリハーサルでした。

前年度代表委員による進行や、花道担当の5年生の動きの確認などを行いました。

1年生を迎える会の本番については、雨天やそれに伴う校庭のコンディション不良により、26日(火)の朝に延期になりました。

先生たちの放課後~研修始めと市教研部会

 先生たちって放課後や夏休みなどの長期休みって何やっているんだろう?

子供たちや保護者の皆さん、地域の方々の素朴な疑問に答える不定期コーナーを今年も行っていきます。

先日の水曜日は、校内研修の全体会と部会が行われました。

武里西小では、学校の研究課題として、算数科に焦点をあて、春日部市教育委員会より委嘱を受け、取り組んでいます。

今年度は、3年間に渡る算数科の研究の総決算の年として、11月には本発表も控えています。

この研修により、教員の算数に対しての取組、指導の仕方についても、指導力向上、見聞を深めてまいりました。

また、子供たちの算数への取り組み方も変わり、学力向上にも繋がっています。

開校以来、幾度かの算数科の研修を行ってきましたが、その度に、子供たちの実態、社会が求めるものを踏まえながら、不易と流行を取り入れ、アップデートしてきました。

また、全体会では、研究主任から算数科の研究の指針、研修主任からは算数科以外の様々な校内研修についても概要や年間予定が示されました。

その後の部会では、算数科の研究の軸となる三部会の部長、副部長、部員の確認や流れについて話し合いが行われました。

三部会は、授業の内容、進め方などについて本筋から学力向上、伸びを考える授業研究部会、子供たちのテストやアンケートなど、データ面から傾向や対策を考える調査資料部会、授業を受ける際など、掲示物などアフターフォローの面から考える環境整備部会のことです。

更に、研修推進委員会での練り上げ、算数部会との連携強化、新設された学力向上部会との連携も含めながら、今年度も研修を教職員一同で取り組んでいきます。

 14日(木)と15日(金)の放課後は、春日部市教育研究会の部会が一斉に行われました。

武里西小の担当部会の主任を中心に市内の各学校へ向かい、それぞれの教科、領域において、この一年間どのような取組を行っていくか、年間の流れを確認して、部長などの役員、担当を決めました。

(画像は、部会が開かれる前の他校の会場です。)

ここで話し合った内容が、今度の総会で決議され、各学校の教育活動を通して、子供たちの力となっていきます。

算数タイムが始まりました!

 今年度も毎週水曜日の朝は、算数タイムです。

(1年生はしばらく朝の生活指導のため、算数や国語などの朝の学習活動はまだ行いません。)

8時15分になると、朝の会話、賑やかさは止まります。

シンとした朝の教室。聞こえるのは、鉛筆を走らせ、芯の先が紙に擦れる音、外の景色の生活音のみです。

集中の先に音は無音になり、言葉や数字に変わります。

 長さについての単元を学習し、定規を常備している3年生以上では、筆算の答えを書く際など、線を引くときには定規を使っています。

(2年生の長さの単元を学習する際に必要になる定規は、低学年にとって、これからの購入予定ですが、御家庭によっては家庭学習などで線も丁寧に書かせたいからと、1年生からすでに常備しているというお子さんもいらっしゃいます。先を見据えての御対応、ありがとうございます。)

「定規は、壊れやすい折りたたみではなく、10〜15cm程度の筆箱にしまえるもので、目盛りや書いたところが見える透明なものが使いやすく、望ましいよね。」

(右利きの場合)「左側から右に線を引くんだよね。」

「ここから、ここまで引くんだよ。」

中学年や高学年でも、年度初めには改めて指導するなどしています。

ちょっとしたことですが、運筆がまだまだ定まらなかったり、繰り上がり、繰り下がりなどのケアレスミスを防ぐためだったり、小学生では、このような些細なところも丁寧に書くことを指導しています。

「細部に神が宿る」というような諺に基づいた前校長先生からの教え、見返したときに自分や他人が分かるノート作りをするという算数科の研修の活動が子供たちにも根付いています。

学校生活のあれこれも本格的に始まりました!

授業以外の学校生活の色々も段々と始まっています。

各学級では、一人一役の学級を運営していく上で大事な当番決め、学級を盛り上げていくための係活動、高学年は、学級をまとめ、学校全体のことについて考える代表委員などの選出が行われました。

身体測定も感染対策として、消毒、換気、間隔をとりながら行いました。

身長、体重はみんなの気になるところです。視力や聴力、歯科などの健診が終了後、健康カードに記載し、各御家庭に配付しますので、御確認、押印していだき、返却をお願いします。

委員会活動も始まりました。

5年生以上の高学年で組織する委員会活動は、学校生活をスムーズに行うために必要な活動です。

初回は、委員長などの役員決め、活動内容の確認などが行われました。

子供たちも「みんなのために何ができるだろう」と意識を高めていました。

前年度の旧代表委員の最後の仕事となる「1年生を迎える会」

そのリハーサルも行われ、あとは本番を迎えるばかりです。

通学班編成に向けて、班長・副班長会議が行われました。

新年度を迎え、班員も新しくなった通学班。

安全、安心に登下校するためには、班長や副班長の力が必要になってきます。

校長先生からも、子供たちに寄せる期待や安全についてお話がありました。

授業に加え、それ以外の学校生活も本格的に始まった1週間でした。

授業も本格的に始まりました!

本格的に学校生活が始まった今週は色々ありました。

朝、1年生の子供たちがスムーズに学校生活に入れるように朝の準備を手伝う6年生や班長、副班長。

歴代、お兄さんやお姉さんの優しさに感謝し、今度は自分が恩返しする。

そんな気持ちが養われる雰囲気は、この時期の朝の風物詩です。

音楽や書写などの専科の先生の授業も始まり、新しく来られた先生の授業では、基本的な授業の流れを確認したほか、自己紹介や武西の自慢を紹介するなど、ちょっとしたレクからスタートです。

▲4年生では、体育、社会、理科で教科担任制の交換授業が行われています。

22年度から高学年を対象に導入が予定されている「教科担任制」を全学年において一昨年から先立って導入している武里西小。

文部科学省の『義務教育9年間を見通した教科担任制の在り方について(報告)』

今年度も全学年で実施予定ということで、段階的に担任との学校生活に慣れる必要がある1年生以外は、早速、始まりました。

教科担任制の教科は時間割等の関係で学年により違いますが、主に、「学力向上」「複数の教員が関わることで多面的に児童を見ることができる」「中1ギャップの緩和」「教員の働き方改革」の4つで効果が見られると言われています。

どの教科が教科担任制になっているかは、各学級だよりにて御確認ください。

週の半ばは本当に夏の様な暑さ。

体育など外での活動では、こまめな水分補給、声かけなど、体調管理に気を付けながら活動しました。

6年生は、今年度から2クラスになりました。

改めて1クラス辺りの人数の多さに驚きますが、背の順の並びの確認などは変わらず丁寧に行われています。

夏のような気温を越えての春の雨。

春めいた季節から段々と新緑の季節になろうとしています。

令和4年度の初給食!

令和4年度の給食が始まりました!

今年度も感染対策の一環で、社会情勢を鑑みながら、落ち着くまでは準備から片づけまで、黙って動き、黙って食べる黙食を行っていきます。

子供たちにとって、ある意味では最大の関心事である給食!

かつて文部科学大臣賞も受賞した武里西小の美味しい給食に、子供たちも元気100倍です。

新しく着任された先生方も「美味しいですね!」と、その美味しさに舌鼓を打っていました。

給食の調理員さん、今年度もよろしくお願いします。

今日の武西っ子の様子から

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生の給食時間の様子です。今週の水曜と木曜の2日間は、給食の時間の流れや約束を学ぶ「ミニ給食

(牛乳とパンのみ)期間」でした。そして、いよいよ今日から上級生と同じ内容の給食が始まりました。メ

ニューは、黒パン・ポテトのミートソース焼き・ブロッコリーサラダ・チンゲン菜のスープ・牛乳でした。

コロナ禍ということで、みんな前を向き黙って食べる給食でしたが、おいしく頂けたようです。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 左の写真は、5年生の外国語科の授業の様子です。新しいALTと初めての対面。そして、初めての外国

語科の授業という事で「Why  do  we learn English?」(なぜ 英語をまなぶのだろう?)について考える

ことから始まりました。

 今週水曜日、第1回目の委員会活動があり、委員長や副委員長、書記など役割を決めましたが、特に6年

生はどの委員会でも、進んで役割に立候補する姿がありました。とても頼もしく、うれしく感じました。

 右の写真は、給食委員会の児童が早速、当番の仕事をしているところです。みんなのため、学校のためにぜひ

頑張ってくださいね。(校長)

1年生 登校2日目

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだ緊張の様子が見られる1年生、しっかりと先生のお話を聞いています。

 初めての学校生活 返事の仕方や手紙の渡し方、靴箱の使い方など、基本を一つ一つ教わっています。

一日も早く学校に慣れてくださいね。(校長)

武里西小学校 令和4年度入学式

  

 4月11日(月)の午後、本校20回目の入学式を挙行しました。今年度も参列者の人数を制限したり、内容を縮減したりと、コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながらの実施となりましたが天気にも恵まれ、温かな雰囲気の中で式を行うことができました。

 

  

 新1年生86名、立派な態度で式に参加できましたね。(校長)

新入生の皆様の御入学を心よりお待ちしております。

子供たちが帰ったあと、新年度の準備はまだまだ続きます。

入学式に向けた準備はほとんど終えたので、新入生が使う予定のタブレットの配置換えなどを行いました。

昨年度、卒業生が使っていたタブレットを新入生の人数に合わせて付け直していきました。

在校生も合わせ、細かい更新等はこれからになっていきます。

入学式に向けた準備を終え、担当職員から挨拶が行われました。

4月11日(月)の入学式は、予定通り実施いたします。

受付時間は、13:00から、開会時間は、13:45です。

感染拡大防止のため、次の点に御留意ください。

①保護者の参加は、1名のみです。

②保護者及び児童に発熱・風症状等がある場合は、来校を見合わせてください。また、受付時の検温に御用ry九ください。

※欠席連絡は、11日正午までに学校まで電話にて御連絡ください。

③うわばきの用意を忘れずにお願いします。

④教室へは行きませんので、児童の荷物は持ってこないようにお願いします。

※持ってきてもお預かりは出来ませんので御了承ください。

 

新入生の皆様の御入学を教職員一同、心よりお待ちしております。

 

始業式後の色々。~重要書類などの御確認お願いします~

始業式が終わり、各学年では、学年集会、各学級での自己紹介、教科書などの配付などが行われました。

そして、新年度に際して、御連絡や書類作成、有事の際の引き渡し等で必要な個人情報が含まれた重要な書類を同封した重要書類封筒を子供たちへ配付しました。

13日(水)までに各書類の必要事項を御記入いただき、重要書類封筒に入れ、担任へ御提出ください。

また、メール配信についての御登録の御案内も配付しましたので、御確認ください。

メール配信については、学校や学年、学級に関する急な予定変更やお知らせが届きますので、必ず、御登録お願い致します。

どきどき、わくわくに向けて~春休み、先生たちや新六年生の下準備編~

子供たちがどきどき、わくわくと気持ちを高めて迎えた始業式の前の日。

7日(木)は、新6年生の準備登校でした。

新年度を迎え、新6年生の初仕事!

意識も高めです。(かつて担任だった頃を思い出すとすでにかなりの成長を感じます…)

「先生、ここも掃除した方がいいですか?」と、自分で気づいたところをどうすればいいか考え、行動している姿は、本格的な新年度を前にして、卒業生からの伝統のバトンをしっかりと心根に受け継いだ最上級生の雰囲気を醸し出していました。

新入生を迎える1年生の教室の準備もしっかりと手伝ってくれました。

新しい仲間となる新入生との出会いを楽しみに和やかムードの準備です。

先生たちも新年度が始まり、様々な準備を連日行っています。

新年度がスムーズにスタートできるために、担当する学級や教科は勿論、学年のこと、校務分掌などの学校全体に関わること、子供たちや保護者、地域の皆様に関することなど、準備は多岐に渡ります。

新しく着任された先生方にも武里西小のシステムを御理解いただきつつ、それまでの御経験から得た叡智を取り入れ、新しい風が更なる高見へと導いていけるように、校務分掌の各部会が行われれ、今年度の計画についての考えを共有していきました。

アレルギー研修、児童理解研修、新旧学年間による引き継ぎなど、子供たちの健康や学校生活についての注意事項についても職員間で情報の共有を行いました。

エピペンの使用方法も動画を観たり、デモ品を使ったりして確認しました。

準備登校後は、先生たちによる入学式準備です。

教室の環境などを整えました。

会場づくりも行いました。

先日の卒業式のエモーショナルな雰囲気から入学を迎えるエキサイティングな雰囲気へと変わっていきました。

また、新入生の保護者の皆様へ渡す書類等の袋詰めも行われました。

在校生や新入生が気持ちよく安心して新年度を迎えられるように、4月の始まりは大賑わいです。

どきどき、わくわく 武西っ子が元気に登校! 令和4年度 1学期がスタートしました! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 武西っ子が元気に登校!「何組かな?だれと一緒かな?」と、どきどき、わくわくしながら昇降口前の

ホワイトボードを眺める子供たち。始業式は、校長室と各教室をオンラインでつないで行いました。どの

子も真剣な眼差しで式に臨んでいました。(校長)

職員室の机大移動と武西ツアー2022、開催!

辞令交付が行われた後、職員室の座席移動が行われました。

年に一度の大移動です。それに合わせて、普段は掃除できない部分もきれいに掃除しました。

市内でも築年数が新しい職員室。

歴代の先生たちが整理整頓を心掛け、綺麗に使用することで、その綺麗さを保ってきた職員室。

今回も隅々まで掃除し、その綺麗さ、清潔さが保たれています。

毎年、新しく赴任された先生方からは「職員室、広くて綺麗でびっくりしました。」という感想が聞かれます。

新型コロナウイルス感染対策として、市内に先駆けて机上に設置しているパーテーションもしっかり消毒しました。

ここでも武西職員の隠れた伝統である気働きが発揮され、力がある先生は机を運ぶ、日頃、御家庭でよく掃除をしている先生方が隅々まで掃除機をかけたり、ゴミ拾いをしたりする、パズルなど効率的な移動を考えるのが得意な先生が指示を出して、上手く机を動かす、動線上に障害物があれば、それとなく退かすなど、先生方が主体的に動く姿は、ある意味では、新旧の先生方の初めての共同作業でもあります。

午後は年度初め恒例の新しい先生方への武西御案内ツアーです。

平成時代に建築された武里西小は、その時代の最先端や校舎の建築様式の流行りなどを取り入れたオープンスペースなど、所謂、一般的な校舎の造りとは異なっていることもあり、新しく赴任された先生方が出来るだけ早く校舎を知れるように案内ツアーを行っています。

武西の特色

▶武里西小を施工した教育施設研究所武里西小の紹介ページ

歴代、年次が若い若手が案内するという慣例があり、昨年度から担当している若手教員が案内しました。

最初に担当した昨年度を踏まえ、今年度は新しく赴任された先生方の御準備の時間に負担をかけないよう、出来るだけ短い時間で要所を踏まえながら御案内できるようにと、さり気ない気働きが見える案内となりました。

御案内、ありがとうございました!!

令和3年度の机大移動とツアー案内

令和2年度の机大移動

平成31年度の机大移動

令和4年度、始まりました!!

本日より、令和4年度が始まりました!!

新年度初日は、生憎の花冷えの曇り空。

一方で、武里西小の職員室はというと、これからの武西の歴史を築き上げていく新しく赴任された先生方をお迎えする晴れの日だと、和やかムードの始まりとなりました。

校長先生を始めとした新しく赴任された先生方から自己紹介を含めた御挨拶がありました。

その後、職員からそれぞれ自己紹介が行われました。

そして、本日付けで新しく御着任、再任用となった先生方への辞令交付が行われました。

武里西小の伝統を引き継ぎながら、新たな恵風を吹かせてくれる先生方、これからどうぞ、よろしくお願いします。

令和3年度の辞令交付、新職員紹介の様子

令和2年度の辞令交付、新職員紹介の様子

平成31年度(令和元年度)の辞令交付、新職員紹介の様子

お別れ会 横崎校長先生の御退職の会を開催しました

本日の午後、令和3年度をもって武里西小を転退職される先生方のお別れ会と横崎校長先生の御退職の会を開催しました。

ほんの一部ですが、御紹介します。

お別れ会では、転退職される先生方から武里西小でのエピソードや懐かしき思い出、新天地への想いなど御挨拶をいただき、花束やプレゼントを贈呈しました。

横崎校長先生の御退職の会では、これまでの御活躍をまとめたDVD動画の放映、DVD、アルバム、ひまわり賞の特別感謝状等の贈呈が行われ、横崎校長先生からも御挨拶をいただきました。

 

令和3年度をもって、武里西小での御勤務を終え、新天地へと転退職される横崎校長先生を始めとした先生方。

子供たちのためにと熱い想いで学校現場、教育活動を行ってきたその熱い想いを受け継ぎ、新年度も頑張っていきます。

先生方の新天地での御多幸と御活躍を祈念しております。ありがとうございました!!

卒業式の第4部が挙行され、卒業生全員が無事に卒業しました!

本日、令和3年度 第19回 卒業証書授与式の第4部が挙行され、無事に卒業生全員が武里西小を卒業しました。

今回も卒業生有志が駆け付け、門出を祝しました。

旅立ちロードは、満開を迎えた桜のもとで行いました。

卒業生全員の旅立ちを祝うかのような春日和の青空。

新聞発表によって先生たちの転退職も分かっていたので、転退職される卒業生の先生と横崎校長先生も旅立ちロードを旅立ちました。

式後は、スマイリーの先生にも感謝の気持ちを伝え、笑顔の和やかな大団円となりました。

第4部の様子もまとめたYou Tube武西チャンネルの卒業式の限定動画のURLを31日付の6年生保護者向けにメール配信でお知らせしましたので、是非、御覧ください!

辞令交付式が行われました

本日、令和3年度をもって御退職される3名の先生方の辞令交付式が行われました。

武里西小にて長き教員生活の一つの節目を迎えることとなり、お別れとなる寂しさと武西らしい和やかな雰囲気の中、行われました。

校長先生を始めとした3名の先生方におかれましては、新天地での御多幸を祈念しております。

御異動される先生方につきましては、異動先での辞令交付となります。

春休みの先生たち2022

春休みに入り、曇り空も暖かい春日和。

先生たちも今年度のまとめや片づけ、新年度に向けた引継ぎ、準備などを行っています。

30日(水)の本日は、文書等の廃棄日でした。

今年度で使用が終わるものや、保存期間が終了して処分するものなどをまとめ、適切に処分してもらいました。

午後は、校長先生方を始めとする管理職の先生方による教室確認です。

年度初めの教室移動のため、「飛ぶ鳥は、跡を濁さず」「明け渡すときは、前以上に美しく。」というように1年間使用してきた教室などの校舎内を掃除し、荷物などをまとめました。

普段、中々掃除が出来ない細かい場所や、破損などの修理なども行い、来年度、新しく教室を使用する先生や子供たちがなるべく気持ちよく使えるようにと、せっせと大掃除を行ってきました。

掃除や荷造りも終了し、いつでも明け渡せる静かな教室です。

また、新年度に向けた資料作りも着々と進んでいます。

別れと出会いの季節、心が動く季節でもありますが、中々に忙しく体も動く季節でもあります。

今年度終了まであと1日です。

6年生の「1年間の思い出ムービー」が限定公開!!

 

本日、6年生の保護者の皆様向けに、6年生の各学級で制作した「1年間の思い出ムービー」の動画が武西YouTubeチャンネルにて限定公開されました。

本来なら、まん延防止等重点措置にて中止になってしまった小学校生活最後となる3学期の授業参観や懇談会で発表するものを映像にまとめました。

学年で学習や特技など、小学校生活で学んだこと、得意になったことなどをテーマにグループで発表しています。

各学級の映像では、この1年間の様々な学校生活の思い出が紹介されています。

子供たちの成長の軌跡もそうですが、それぞれの担任の先生が、コロナ禍で大変だった子供たちの思い出になればと、普段の授業や卒業式の準備の合間をぬってまとめあげた編集作業も大変で凄いものです。

URLは、6年生の保護者の皆様向けに30日付でメール配信しました。

4月17日(日)までの限定公開となっておりますので、是非、御覧くださいね!

卒業式の第3部が開催されました!

 

本日、令和3年度 第19回 卒業証書授与式の第3部が挙行されました!

第2部に引き続き、祝福の門出を一緒に祝おうと有志の6年生も参加し、アットホームな雰囲気の中の卒業式となりました。

卒業おめでとうございます!!

 

その模様は、武里西小のYouTubeチャンネルでも番外編を追加して限定公開されています。

URLについては、6年生保護者の皆様宛てに28日付でメール配信されていますので、是非とも御覧ください。

卒業式の第2部が開催されました

22日(火)の卒業証書授与式に感染防止対策等により出席できなかった子供たちの第2部の卒業証書授与式が開催されました。

先日の天候と打って変わっての晴天。

遅れてでも卒業式に参加できる喜びの心模様を表したかのような春日和の晴天です。

お見送りとなったお別れパレードでは、同じクラスの子供たちが急遽駆け付け、門出を祝福しました。

卒業、おめでとうございます!!

修了式が行われました!!

6年生が卒業し、いよいよ今年度も最後となる修了式の日です。

それぞれの各教室やオープンスペースにて、子供たちに贈る激励のメッセージが朝のお出迎えとなりました。

オンラインでの修了式。

オンラインとは言え、体育館にいるように凛とした姿で節目の日を迎えます。

進級の証書を各学年の代表が受け取りました。

校長先生の講話では、武西10の一生懸命に基づいた各学年の頑張りが紹介され、激励とともに賞賛されました。

子供たちも校長先生からそれぞれの頑張りを認められ、どこか誇らしげであり、嬉しそうです。

児童代表の言葉では、5年生と2年生から、3学期や1年間に渡る頑張り、これからのことについて話がありました。

学習のこと、学校生活のこと、運動について、その頑張りを踏まえて、自分を振り返り、分析し、これからの目標をしっかりと述べることができました。

修了式後、2時間目からは、各担任から通知表(あゆみ)が手渡されました。

担任からは、子供たちに、頑張ったことへの賞賛、現状に対しての分析からの課題、これからの成長にあたり期待することなど、担任からの思いの丈を短い時間でしたが伝えていきました。

担任としては、この想いを少しでも子供たちに伝わればと願うばかりです。

今年度も無事に終了。

下校際、各学年で先生たちから次年度へ向けた今年度の頑張りへの賞賛とこれからに向けたメッセージが送られました。

在校生も令和3年度の学習過程を無事に終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、教育活動において今年度も多大なる御理解、御支援、御協力を戴き、ありがとうございました。

来年度も変わらぬ武里西小への御理科莉、御支援、御協力をお願い致します

 

令和3年度 第19回 卒業証書授与式が開催されました

令和3年3月22日(火)、第19回 卒業証書授与式が挙行され、出席した全員が卒業することができました。

まん延防止等重点措置が全都道府県で解除となり、初の登校日。

昨年度同様、新型コロナウイルス感染症拡大防止に配慮しながらの卒業証書授与式となりました。

卒業生の保護者の皆様におかれましては、今年度も感染拡大防止の観点から、今年度も、式の簡略化や映像配信等に御理解、御協力いただき、ありがとうございました。

また、卒業生の保護者の皆様を始めとした様々な皆様に見守られ、本校の教育活動に御支援・御協力いただき、卒業生も小学校生活6年間を有意義なものとして頑張ることができました。この場をお借りしてではありますが、厚く御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

卒業生となり、武里西小で育ったことを誇りとして胸に刻んだ6年生の皆さん、改めて御卒業おめでとうございます。

新型コロナウイルスが流行り始めて3年目。

中学校でも様々な対策や苦楽があると思いますが、武里西小で培った経験を生かして、頑張ってください。

教職員一同、更なる活躍を祈念しています。

ここからは、一部ではございますが、卒業式(第1部)の当日の様子を御紹介していきます。

寒の戻りとなった春冷えの雨は、卒業の節目を迎えた子供たちの感涙の雨でしょうか。

 

「卒業おめでとうございます!」という挨拶に笑顔の子供たち。

先生たちや在校生たちからの祝福とこれからの活躍を願うメッセージが書かれた黒板もお出迎えです。

市長や市議会議員の皆様を始めとして、旧担任の先生、これまで関わりのあった様々な団体や個人の皆様から卒業に辺り、多くの祝電をいただきました。

卒業式内でも御紹介しましたが、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

子供たちや保護者の皆様も嬉しそうに読んでいました。

卒業生からは、卒業記念品として、設置も簡単、子供たちの日除けにもなり、運動会や陸上大会などで大いに活用できるテントを贈呈いただきました。

ありがとうございます!!

 

卒業生が家庭科で制作し、先生方にプレゼントしたエプロンもお披露目されていました。

先生や在校生からのプレゼントも子供たちの机上でお披露目です。

厳粛な雰囲気のちょっと前の和やかな時間。

今回、オンラインで参加する卒業生も多数。証書については、後日、第2部や第3部、第4部などで受け取ります。

卒業式直前の教室。

担任の先生から卒業式にあたっての心構えや呼名の返事の最終確認などが行われました。

校長先生もその様子を温かく見守っていました。

職員打ち合わせ。卒業生担任からの御挨拶。

会場の準備も整いました。

保護者の皆様に御入場いただき、いよいよ始まります。

卒業生、入場です。

卒業証書授与。

堂々とした姿で臨む卒業生。

出席者、全員が受け取ることができました。

学校長式辞。

開校以来続く武西の伝統を引き継いできた6年生への門出を祝しての言葉が述べられ、面接などを通して語られた子供たちからの将来の夢や希望について触れる式辞となりました。

教育委員会からのお祝いの言葉として、春日部市教育委員会より、鎌田亨教育長から御挨拶をいただきました。

鎌田教育長からは、子供たちの式へ臨む立派な姿への賞賛の言葉が述べられ、春日部市教育委員会からのお祝いの言葉の御紹介がありました。

春日部市教育委員会からのお祝いの言葉については、上の画像をお読みください。

来賓紹介ならびに祝電披露では、御来賓の御紹介として、御来賓の皆様代表として御越しいただきました春日部市教育委員会教育長 鎌田亨様、随行として、春日部市教育委員会指導主事 阿部様の御紹介がなされました。

鎌田教育長、阿部指導主事におかれましては、日頃の御公務で御多用の中、卒業生の門出を祝うために御出席いただき、ありがとうございました。

 

門出の言葉。

今年度は感染対策の一環として、ステージひな壇ではなく、それぞれの座席からの呼びかけとなりました。

例年とは違い、歌はなく、短い門出の言葉ですが、それでも子供たちの気持ちの籠った言葉に、会場の雰囲気は大団円へと向かっていきました。

保護者の皆様もこの6年間の様々な思い出を思い出し、考え深い様子。

いよいよ、卒業式も終わりへ。

校歌斉唱。

小学校生活最後の校歌は、校長先生の指揮。

子供たちの歌声が会場に響き渡り、卒業式は大団円。

卒業を記念しての集合写真。

卒業式後、6年生のオープンスペースにて最後の表彰が行われました。

学年閉鎖を経て、このタイミングでの表彰となり、卒業式の余韻が残る中での表彰は和やかなものとなりました。

校長先生、各担任からの最後の話。

この6年間や1年間を振り返りながら、先生たち、子供たちのそれぞれの想いや気持ちが言葉になり、空気となっていきました。

懐かしい6年生が1年生として入学式に臨んだブログ記事

緊張した面持ちで入学した1年生が、堂々とした姿と笑いが絶えない和やかな雰囲気で卒業の時を迎えました。

授与された卒業証書と思い出が詰まった卒業アルバム。

卒業アルバムの寄せ書きを先生や友達に書いてもらうのは、幾年の月日が流れようとも変わらない風物詩ですね。

あっという間に武里西小お馴染みの旅立ちロードの時間となっていきました。

本来なら昇降口から正門へと向かう武西ロードを練り歩く旅立ちロードですが、今回は雨天のため、6年フロアから体育館への特別バージョンでの開催となりました。

記憶にないぐらいの春雪による卒業式と別れとなる旅立ちロード。

開校以来初めてかも知れない雪の中の旅立ちに、子供たちからは「エモッ…!!」と感情を揺さぶる言葉が口から漏れる風景となりました。

一同に会した卒業生と保護者の皆様。

そして、ここからはPTAの皆様を始めとしたサプライズ。

今年度で長い教員生活を終え、定年退職となる校長先生へのサプライズ。

合唱を中心とした音楽教育に基づく横崎メゾットは、平成・令和の時代の第1人者として県内外で歌声溢れる子供たちの成長を築きあげ、黎明期のICT教育の時代から最先端のデジタル教育を実践しつつ、一方でけん玉というアナログな昔遊びを通して、子供たちと心を通わせ、この激動の時代の中で、不易と流行を捉えながら、子供たちの学力向上を目指した横崎校長先生の御尽力に、武里西小の子供たちは皆、校長先生が大好きで、保護者や地域の方々からの信頼も厚いものでした。

みんなの笑顔がそれを物語っていました。

 

名残惜しき、先生や子供たちとの写真撮影。

2016年、平成28年度に入学した子供たちも無事に卒業!人生100年時代、中学生編がスタートします。

第18回 卒業証書授与式

▶第17回 卒業証書授与式

お別れの季節。

卒業、進級による子供たちとのお別れもあれば、先生たちのお別れもあります。

5名の先生方が一足早く御勤務最終日を迎え、御挨拶と花束贈呈が行われました。

通算8年という長きに渡り、特別支援学級を中心に様々な場面で御支援いただいた支援員の伊藤先生。

4年間に渡り、歴代の1年生や2年生をさり気なくサポートしていただいた支援員の吉田先生。

この1年間、元気で明るい雰囲気で子供たちの外国語力向上に尽力してくださったALTのアリー先生。

2年間に渡り、子供たちが外国語に馴染みやすくなるように御尽力いただいたJTEの北浦先生。

スクールカウンセラーとして、子供たちの奥底にある悩み事を聞き、拠り所となってくださった佐藤先生。

武里西小での御勤務の長短あれど、武西っ子が安心して楽しく学校生活を送れるように御尽力された先生方との一足早いお別れ。

4月からはそれぞれの新天地で御活躍となりますが、それぞれの地での御多幸と御活躍を祈念しております。

ありがとうございました!!

また、教育実習を経て、今年度、教育ボランティアとして様々なサポートをしていただいた先生も18日で最終日となり、御挨拶いただきました。

4月からは社会人として、神奈川県で教員生活をスタートするそうです。

これから長きに渡る教員生活。御活躍と御多幸を祈念しております。ありがとうございました!!

年度末の季節。

卒業や進級の時期、年度末の背中が見えてきて、様々なものが一年間の終わりを見せています。

18日(金)、給食の最終日。

みんなが大好き!人気メニューのからあげ、りんごかコーヒーのセレクト飲み物、「祝」と書かれたナルトが入った汁物など、一年間の最後の給食に、配膳前から子供たちのテンションもあがっていました。

イチゴの季節。

残念ながら学年閉鎖となった6年生も空気感だけ味わいに。

学年閉鎖や学級閉鎖が幾つかあった3学期。

オンライン授業でもしっかりとまとめの大団円です。

勿論、対面でも授業のまとめ。

これまでの学習の振り返りや、調べ学習のまとめの発表などが行われました。

新型コロナウイルス感染症の対策による学級閉鎖、学年閉鎖、まん延防止対策による自主的なお休み等で大変だった今学期、今年度ですが、無事に全学習過程を終えることができました。

延期になっていた児童集会。

最後は、大じゃんけん大会です!

最後の週には、各学年や各学級でお楽しみ会が開催されました!

大掃除、ワックスがけも行われ、お世話になった教室ともいよいよお別れです。

卒業式準備!

いよいよ、22日(火)に開催となった卒業証書授与式。

様々な準備が行われました。

6年生を送る会で4年生が披露したメッセージカードを6年生へプレゼント!

学年閉鎖、学級閉鎖前のドタバタの中でしたが、一時の和やかな雰囲気。

紅白幕も準備され、体育館も模様替えです。

証書授与のリハーサル。

校歌斉唱では、校長先生が指揮をします。

今回の卒業式は、感染対策として、保護者席の間隔を空け、児童1名につき、保護者1名の御出席となりました。

保護者席は自由席でしたが、座った場所がどこか分かるように児童名を記入していただくことになりました。

また、子供たちの証書を受け取る堂々とした姿、表情が見れるように、ステージ上からも撮影を行います。

上手、下手方向の両サイドと中央の3台のカメラから撮影した映像は、スイッチャーにより保護者席横の大型テレビに映し出される他、編集後、御出席できなかった保護者の皆様向けに学校の限定YouTubeにてアップロードされる予定です。お楽しみに!!

最後に6年生の担任や校長先生から卒業式に向けてのお話がありました。

校舎内、教室も、いよいよ卒業式モードです。

東日本大震災の被災者の方々に心を寄せて

宮城県牡鹿半島東南東沖130kmの海底を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生し、それに伴う東日本大震災が起きて、11年が経ちました。

11年前の2011(平成23)年3月11日(金)14時46分18秒、マグニチュード9.0、最大震度7を観測しました。

今年度の武里西小でも、東日本大震災において犠牲となった尊い多くの犠牲者の方々を弔うために、校庭の掲揚塔に半旗を掲げ、各担任から東日本大震災当時の話や今後起きる可能性が高いであろう大地震や災害に備えるための安全対策や心構え等について話を行いました。

地震が起きた時刻、放送による呼びかけと、児童、教職員で一分間の黙とうも行いました。

大震災が起きた当時、生まれていたのは、5・6年生のみです。

まだ、母親のお腹の中にいた4年生に話を聞くと、折に触れてその当時のことを親から聞いたという子もいました。

どのぐらいの揺れやその後の被害だったかはピンとこないようですが、あの当時の揺れの大きさによる武里地区の被害やその後の対応について話をすると、驚いていました。

武里西小でも震災などの災害が起きた際の対応について、授業で話し合ってきたり、対応について御紹介したりしていますが、この機会に家族でもう一度、対応について話し合うことで、東日本大震災の出来事の風化を防ぎ、これからの教訓とするのも良いのではないでしょうか。

震災から11年が経ち、政府主催の追悼式典も昨年度で終了しました。各地の追悼式典も行わなかったり、縮小・変更されたりしているそうです。復興のかたちや、これからの在り方みたいなものが課題になっています。

被害に合われ、避難生活を続ける方々、犠牲になられた方々の思い出や当時の街並みに思いを馳せ、今を懸命に頑張っている方々へエールを送りつつ、今年も災害について考える一日となりました。

令和2年度の黙とうの様子

令和元年度の黙とうの様子

平成30年度の黙とうの様子

平成29年度の黙とうの様子

6年生を送る会が開催されました!

本日、6年生を送る会が開催されました!

今年度は、まん延防止等重点措置に伴い、2部制での開催となりました。

令和2年度の6年生を送る会

令和元年度は市内一斉臨時休業で開催中止

第1部は、6年生、1年生、4年生、3年生の参加となります。

6年生は、第1部、第2部と続けての参加です。

気温もみんなの気持ちも温かな雰囲気の中、華々しく入場の6年生!

トップバッターは、4年生!

群読の呼びかけのあとの「祝卒業」の文字に6年生からは「おぉ~!!」の歓声が起きました。

更にその文字を裏返すと、6年生への感謝の気持ちを述べたメッセージカードに変身です。

4年生の感謝の気持ちがよく表れた発表となりました。

1年生からの可愛らしい発表に6年生も「かわいい~!!」という歓声とともに、思わずほっこり。

3年生の元気でパワフルな感謝のダンスに6年生の気持ちも盛り上がりました!!

3・4年生から感謝の気持ちを籠めたしおりのプレゼント。

可愛らしいイラストやメッセージつきのしおりは、中学校でますます読書沼にハマるであろう6年生のマストアイテムになることでしょう。

第2部では、2年生、5年生の発表です!

2年生は、学級閉鎖の影響もあり、事前に録画した映像での発表になりました。

映像は、後程、6年生の教室での視聴となります。

在校生トリとなる5年生の発表は、ユニークな学年の雰囲気を表すかの様な劇から始まりました。

6年生の活躍や特徴をよく捉えた6年生の担任の先生が登場すると、歓声と大爆笑の渦となりました。

そして、華やかなフラッグを使ったお祝いの発表!武西の伝統を受け継ぐ5年生の力強い素敵な発表となりました。

第2部では、6年生から在校生代表となる5年生への伝統のバトンが引き継がれました。

平成15(2003)年に開校して以来、19年に渡り引き継がれてきた伝統のバトンがしっかりと引き継がれ、歴史の1ページを刻み込みました。

第1部、第2部とも、大トリを飾る6年生の発表!

みんなの憧れでもある木琴、大太鼓などの打楽器やエレクトーンを奏で、リコーダーでの演奏を交えながらの発表は、流石の6年生と在校生たちも目をキラキラさせていました。

6年生の素敵な発表の熱も冷めやらぬ内に大団円。温かい雰囲気の中での退場となりました。

今回の6年生を送る会をしっかりと取り仕切ってくれた代表委員。

ここでも伝統のバトンはしっかりと引き継がれています。

また、今回の6年生を送る会では、2部制ということもあり、タブレットやデジカメを使用しての中継や録画も行いました。

Aカメ、Bカメ、Cカメと3台のカメラを使っての中継や録画は、時代を感じさせますね。

 

そして、6年生から御礼のプレゼント。

お世話になった先生方へ花とお菓子、メッセージの色紙、家庭科で制作したエプロンのプレゼントが行われました。

お菓子は、パン屋を経営する6年生の保護者の方が焼いてくれた手作りのクッキーです。

お店での経営で御多用の中、ありがとうございました。

6年生の皆さん、素敵なプレゼント、ありがとうございました!!

武西河津桜、開花宣言!!

このところの暖かい気候もあり、武里西小に春を告げる河津桜が開花の時期を迎えました。

校長先生からも「武西河津桜、開花しました!」と開花の御確認をいただき、開花宣言が行われました。

三寒四温を感じつつ、春を告げる季節になってきました。

先生たちの放課後~様々なことが行われました!

8日(火)の放課後、3学期の業者支払いが行われました。

各業者の方々にお越しいただき、各家庭から集金した学級費で購入した教材などの支払いを行いました。

無事に会計も終えることもでき、各業者の皆様におかれましては、業務で御多用の中、お越しいただき、ありがとうございました。

3学期の会計報告については、修了式の日に配付する予定ですので御確認ください。

10日(木)の放課後には、今年度の研修のまとめも行われました。

算数科を中心にした研修や、その他の様々な研修。

校長先生からは、今年度も様々な研修を受け、自分の身になるもの、子供たちとの関わりに生かせるものを見つけることができたか。」「右手に得意なものを持ち、左手に様々なものを持てるようになりなさい。」という先達からの教えを言葉の締めとしていただきまいた。

また、研修後は6年生を送る会の会場づくりを行いました。

念入りな準備もあり、場もスムーズに整い、本番を迎えることになりました。

年度末を迎えるに辺り、様々な活動が終了しています。

年度末を迎えるにあたり、いくつかの活動が最終回を迎えています。

「落ち着いた週初めを」を合言葉に取り組んできた読書タイムも今週で最後を迎えました。

最後まで黙々とそれぞれの本を読んでいた武西っ子でした。

代表委員会の会議も最終回。

最後の取組となる6年生を送る会の確認や、今年一年間の振り返りを行いました。

1年間に渡る武里西小の代表としての活動、お疲れ様でした!

クラブ活動も最終回。

最後までそれぞれのクラブで活動を楽しんだ子供たち。

最後は、6年生から挨拶も行われました。

11日(金)の放課後には、まん延防止等重点措置における市内や学校における状況を鑑みて中止になっていた体力向上の活動が春日部市のガイドラインに則り、再開しました。

再開ですが、校内の状況を鑑み、今年度最後の活動です。

感染症対策に留意しながら、まずは、怪我のないようにしっかりと準備運動です。

「陸上は団体競技」という体育主任の先生の説明でもあった通り、心と動きを合わせた準備運動の走り。

気持ちを揃えることは、力になり、動きになることをしっかりと後輩たちへ教えてくれる6年生。

追いかける4年生。まだまだ動きはバラバラ。

身をもって6年生の凄さを体感しました。

今回は、6年生がコーチとなり、指導しました。

自分たちが先生や先輩たちから教えてもらったこと、体感したことを後輩へと伝授しました。

ある6年生は「次(来年度)は、僕たちがいないからしっかりと覚えてね。」と、練習内容から動き方、準備や片づけ方などまで親切丁寧に教えてくれました。

種目別となった今回の練習。各種目から子供たちの元気な姿が見えてきました。

この日は、6年生を送る会が行われた日。

伝統のバトンはすでに在校生へと引き継がれましたが、武西が開校以来守ってきた武西の陸上、体力向上の伝統のバトンが在校生へしっかりと引き継がれました。

様々な活動が終わり、少しずつ、年度末が見えてきました。

受賞ラッシュの武西です!!

10日(木)、埼玉県学校歯科保健コンクールにおいて、年間努力校の成績を収め、表彰されました。

また、春日部市の令和3年度学校歯科保健優良校コンクールにおいても努力校の成績を収め、表彰されました。

虫歯治療の現状についての取組を紹介する記事

虫歯治療に関するクイズを紹介する記事

 保護者の皆様におかれましても、子供たちの虫歯治療や虫歯にならないための予防について、御理解、御協力、そして、御対応いただき、ありがとうございました。

そして、現在、市内書きぞめ展、埼葛美術展、図書館利用年間最多者(ベスト3)を対象としたひまわり賞、ハッチテストの年間キラキラ賞など、各賞の受賞ラッシュとなっています!

武西っ子のみなさん、よく頑張りました!!

小人数指導・専科訪問指導で音楽の授業研究会が開催されました!

 3月3日(水)の5校時、元東京学芸大学准教授の石上則子先生を指導者としてお招きし、少人数指導・専科訪問指導として、5年生の音楽の授業研究会が開催されました。

題材は「日本の音楽に親しもう」です。この題材では、「春の海」での「こと」(筝)や「尺八」の音色に親しみながら、音作りについて学び、ソーラン節などの民謡についての拍などについても学習していきます。

今回の授業では、「自分や友達の旋律の特徴を生かして旋律をつなげ、思いや意図を持ちながらまとまりのある旋律を作る」ことを目標に、グループで音作りを行っていきました。

それぞれに、まとまりのある旋律を意識しながら、つながりや広がり、反復、同じリズムなどの変化について考え、グループ同士で聴き合いました。

次回は、今回作った旋律を仕上げ、発表していくそうです。

今回の授業研究会に際し、市内の音楽部会の先生方にも御来校いただき、その後の御指導では、音作りに対しての考え方などの御指導や意見交換が行われました。

石上先生におかれましては、日頃の御多用の中、御指導いただき、ありがとうございました。

そして、音楽の先生におかれましては、御参観させていただき、ありがとうございました。

幼保小連絡会が行われています。

3月3日は桃の節句。ひな祭りです。

給食でもそれに因んだメニューが出たり、桃の花を飾ってみたりしました。

そんな中、来年度から武里西小に入学する各幼稚園や保育園との連絡会が行われています。

子供たちが小学校生活にすぐに馴染めるよう保幼小で連携しています。

各幼稚園や保育園の職員の皆様におかれましては、放課後の御多用の中、連絡会にお越しいただき、ありがとうございます。

また、現在、ホームページのトップページにおいても新型コロナウイルス感染症のまん延防止等重点措置による社会情勢に鑑みた入学式の縮小開催についてのお知らせを掲載しておりますので、御確認ください。

クラブ発表会も終了しました!

28日(月)から始まったクラブ発表会の動画放映も本日で全クラブが紹介を終えました!

ワクワクした気持ちを声に出すのを抑えながら、どのクラブに入りたいかそれぞれのクラブ動画を見入っていた子供たちでした。

新しいクラブについては、後程、希望用紙を配付して第3希望まで決めてもらう予定です。

希望人数によっては、第1希望のクラブに入れない場合もあるので、どのクラブになっても楽しめるようにしっかり選んでくださいね。

今年度最後のたけにしタイムや委員会が行われました!

2日(火)、今年度最後のたけにしタイムが行われました!

今回も5年生が仕切り役として、6年生を遊びに招待し、みんなでそれぞれのレクを楽しみました。

レクも終了し、ありがとうの会を開催しました!

6年生に感謝の気持ちをこめたプレゼントの贈呈です。

1・2年生がこの日のために作った、6年生を送る会の招待状とメダルをプレゼントしました!

現在、各学年でも6年生を送る会の練習が行われています。

6年生を送る会については、運動会や校内音楽会のように2部制で行う予定ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、全日程がビデオ上映となるかも知れません。

各学年の子供たちが、この1年間様々取り仕切ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。

最後に5年生から先日のたけにしタイムで作ったお礼のメッセージカードをプレゼント。

6年生もこのサプライズに驚きながら、嬉しそうに一つ一つのメッセージを読んでいました。

5年生もこの2回のたけにしタイムで6年生の大変さと凄さがよく分かったようです。

次の学年への0学期と言われる今学期ですが、5年生も最上級生として伝統のバトンを受け継ぐ準備を少しずつ進んでいます。

また、2日(水)の委員会活動も1年間の活動が終了し、6年生も役目を終えました。

6年生との関わりも少しずつ減ってきて、いよいよ卒業が見えてきました。

3月の生活表彰朝会が行われました!

1日(火)、3月の生活表彰朝会が行われました。

今年度最後の生活表彰朝会です。

今回の校長先生の講話では、「武西10の一生懸命」から「自分を超える」と題して、「挨拶」「家庭学習」「掃除」についてお話がありました。

それぞれの項目で前回の自分を超えた学年の結果が示されたり、お手本となるような子供たちの成長が見える動画を見たりしながら、子供たちもその様子に自信を深めている様子でした。

また、今月の生活目標のお話では、お世話になった教室や校舎を綺麗にして進級、卒業しようというお話があり、普段見逃しがちなところにも注目しながら、隅々まで掃除しようと伝えられました。

表彰では、書きぞめ展や美術展等の表彰も行われ、代表児童の表彰がオンラインで行われました。

そして、ひまわり賞や各賞を受賞した多くの児童については、後日、順番に校長室にて表彰が行われました。

最後の生活表彰朝会でもたくさんの子供たちの成長が感じ取れる朝会となりました。

通学班編成、一斉下校が行われました。

本日、延期になっていた通学班編成が行われました。

6年生が班長や副班長としての役割、上級生として下級生の安全を見守るのも今日で最後になります。

 

各教室では、校外委員さんが担当地区の子供たちの様子を見ながら行ってくれた班編成をもとに、メンバーや集合場所、集合時刻の確認などが行われました。

各地区の班編成の確認も無事に終えることができ、校庭でお礼の会が行われました。

今年度も子供たちの安全のために登校を見守ってくださった春日部警察署の交通指導員さんに、お礼の言葉と花束をお渡ししました。

交通指導員さんからは、子供たちの登校の様子を踏まえ、歩行者の交通安全についてお話がありました。

過去にあった事例の紹介とともに、「歩行者の交通ルールを守ってくださいね。」と子供たちの交通安全を願うお気持ちとお言葉を戴きました。

次に在校生から6年生に向けてお礼の言葉。

代表して、1年生からお礼の言葉が述べられました。

お礼の言葉の後は、いよいよ、引継ぎ式です。

役職を終えた6年生や新しい班員たちを前にして、新班長、新副班長が挨拶をして、新しい班への引継ぎを無事に終えました。

 

校長先生からは、今年度も無事に交通事故がなかったこと、交通ルールを守る大事さ、みんなが安心安全に登校できるように見守っている方々への感謝の気持ちを表すことの大切さについてお話がありました。

本日もスクールガードリーダーや防犯ボランティアの皆様、保護者の皆様に下校を見守っていただきました。

日頃から子供たちが安心安全に通学できるように見守ってくださり、ありがとうございます。

また、交通指導員さんにおかれましても日頃の御公務の中、今年度も子供たちの見守りや御指導、ありがとうございました。

そして、校外委員の皆様におかれましても、一年間、登下校に際しての様々な御対応、通学班編成の班作成等、日頃のお仕事や家事、育児等で御多用の中、ありがとうございました。

3月1日からは新しい通学班での登校となります。集合場所や集合時間など間違えずによろしくお願いします。

6年生も後ろから班員の安全を見守ってあげてくださいね。

令和2年度の通学班編成

平成30年度の通学班編成

クラブ発表会の動画放映が始まりました!

今日で2月も終わりになります。

明日からはいよいよ3月。3月3日のひな祭りを前にして、多目的室には素敵なお内裏様とお雛様。

そんな本日。

今日からクラブ発表会の動画放映が給食の時間に始まりました。

流行りの韓国系アイドルグループのダンスを軽やかに披露したリズムダンスクラブ!

テンポのよいラリーやスマッシュを見せてくれた卓球クラブ!

黙食の中、お口はモグモグ、気持ちはワクワクの時間となりました。

3学期のオンライン懇談会が行われました。

24・25日の二日間に渡り、オンライン懇談会が開催されました。

3学期の授業参観・懇談会は、まん延防止等重点措置などの社会情勢を鑑み、授業参観は中止とし、懇談会は初となるオンラインでの開催となりました。

メール配信でもありましたが、校長とPTA会長からの御挨拶を転載致します。

 

保護者の皆様、本日は御多用の所、オンラインによる懇談会に御出席いただきありがとうございます。また、今年度の学校教育活動に御支援・御協力いただきましたことに心よりお礼申し上げます。

 新型コロナウィルス感染拡大により市内の学校では学級閉鎖や学年閉鎖等の措置が多数行われています。本校においてもなかなか収束が見えない状況です。その様な事から、本日は授業参観を中止し、オンラインによる懇談会に替えさせていただきました。

 3学期は学期当初より感染症が拡大したため、教育活動につきましても中止・延期・縮小等の対応を取りながらの取組となりました。その様な状況でも、変わらぬ子供たちのキラキラした笑顔と元気な声が学校のエネルギー源となっています。

 間もなく3月となり1年の締めくくりとなります。6年生にとっては卒業式という小学校生活最後の行事・学習があります。価値ある締めくくりとなるよう、感染対策を取りながらもしっかりと教育活動を前に進めて参ります。保護者の皆様におかれましては、今後とも変わらぬ御理解と御支援をどうぞよろしくお願いいたします。

春日部市立武里西小学校長 横崎剛志

 

こんにちは。

新型コロナ感染拡大の中、授業参観も中止となってしまいましたが、この場を借りて、ご挨拶とお礼をさせていただきます。

3学期はPTAの係活動や運営委員会も中止となってしまいましたが、PTAの活動はできる事を進めてまいりました。

今後もいろんなことを工夫して、より、活動しやすいPTAにできたらと思います。

ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

今年度も残り少しとなりましたが、学校や、子供たちにとっても有意義にできるような活動を今後も進めていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

PTA会長

1年生から6年生まで時間ごとに懇談会を行いましたが、大きなトラブルもなく、無事に終了となりました。

保護者の皆様におかれましては、今回のオンライン懇談会に際して、御対応、御出席ありがとうございました。

今年度のまとめ、春休みや新年度のことについては、子供達に配付した懇談会資料にも書いてありますので御確認お願いします。

今年度、三学期もあと少しですが、よろしくお願いします。

先生たちの放課後~教科等部会のまとめも今回で終わりです。

現在、昇降口の下駄箱前に武里西小で保管してある落とし物や忘れ物の展示が行われています。

通常、落とし物等があれば、職員室の落とし物箱に保管していて、子供たちは先生に声をかけて確認します。

今回は、長期間に渡り、落とし主の申し出がなかったものです。

子供たちも休み時間や下校の際などに自分が無くしたものがないかどうかをチェックして、見つかれば先生に声をかけていました。

学校で使用する持ち物は、自己管理です。

落としたり、忘れたりしないことが大事ですが、落とした場合などは名前が書いてあれば自分の元に戻ってくる可能性は高いです。持ち物への名前の記入をお願いします。

そんな放課後、連日となるまとめの教科等部会も最終日となりました。

ここで話し合われた今年度の成果や反省点などをまとめ、次年度へと引き継がれます。

クラブ発表会に向けて、動画撮影が行われました!

16日(水)のクラブ活動において、クラブ発表会に向けての動画撮影が行われました。

ふしぎ発見クラブでは、みんなに大人気のあの科学的遊びを撮影!

軽く演技指導を行って、いざ、撮影!!

各クラブとも、無事にクランクアップです。

今年度のクラブ発表会も新型コロナウイルス感染症対策として、動画撮影したものを数日に渡り、各学級で給食の時間に放映します。初日は、28日(月)からを予定しております。

令和2年度のクラブ発表会の様子その① その② その③ その④

令和2年度のクラブ発表会に向けた動画撮影の様子

令和元年度のクラブ発表会の様子

 

4年生が総合の時間で福祉についての発表を行いました!

16日(水)、4年生が2学期の総合の時間で学習してきた福祉について、5回に渡って行った福祉体験や、調べ学習を通して学んだことを学年で発表しました。

1回目「手話体験」の記事

2回目「高齢者疑似体験」の記事

3回目「点字体験」の記事

4回目「車いす体験」の記事

5回目「アイマスク体験」の記事

令和元年度の福祉体験の学年発表の様子

前半と後半グループに分かれて、20分に渡る発表を行いました。

今回の発表では、従来の画用紙や模造紙を使用しての発表ではなく、タブレットのスライド(パワーポイントのようなアプリ)や動画などを使用した発表も行われました。

今回の発表に際して、オンラインで参加する子も多数見られました。

オンラインで参加する場合は、画面を向き合わせて発表を視聴したり、自分が発表するときは事前に調べたことを画面越しに発表したりました。

今までの学年で段階を踏んで発表の仕方を学習した子供たちですが、20分間という長丁場は初めて。

その分、調べる時間、発表の練習をする時間、クラス発表と段階的に時間を取りながら、この日を迎えました。

また、発表に際して、学校で準備が終わらなかったときや、オンラインで参加するときなど、準備等のタブレットの使い方など、保護者の皆様におかれましては、御協力ありがとうございました。

子供たちもお話を聞く相手を意識しながら、福祉について学習したことをしっかりと発表しようとする姿が見られ、無事に発表を終えることができました。

今田先生を講師にお迎えしたICT活用研修が行われました。

2月16日(水)の放課後、ICT研修会が行われました。

大阪樟蔭女子大学学芸学部国文学科の教授で、文部科学省ICT活用教育アドバイザーとして、GIGAスクール構想での授業の在り方について研究を行っている今田晃一氏を講師に迎えて、リモートでの御講義を戴きました。

昨年度の今田先生を講師にお迎えしてのICT研修の様子

研修に先立って、6年生を対象にしたSNS講座が行われました。

NHK for schoolの「ココロ部!」という教材を使用しながら、「無料通話アプリ」を利用した際のトラブルを通し、ネットいじめやその対応について考えていきました。

集中して動画を見る6年生。

本当はよくないと思っていても、友達から悪口の同意を求められたときに、どうするか…。

自分のことに置き換えて考えました。

今回の授業では、「Mentimeter」(無料ですが、リンク先は英語表記です。)という集計システムを使用して、いじめを見つけたら誰に報告(通報)するか、答えや同意を求められたときにどう答えるかなどのアンケートを取りました。

アンケートを取ったものは、すぐに集計され、みんなで考えを共有することができます。

今回の講座(授業)では、ネットいじめは悪意がなくても起きることや、ネットいじめは犯罪であること、スイッチャーと呼ばれる、その場の空気を壊さず、話題を反らして流れをよい方向に持っていく人の必要性についてお話がありました。

最後は、すぐに答えを求められる時代において、他者との関係性の中でいかに感じよく自己主張することの大切さ、人間関係を壊さず、対立構造をつくらずに落としどころを探す力、言葉遣いの大切さという、これからの社会で必要とされる新しいコミュニケーション能力について、実際に考えを書き込みながら取り組みました。

放課後は、今回の6年生の授業を踏まえて、学校におけるICT活用を踏まえながら、学習履歴(スタディ・ログ)の活用を中心に講義が行われました。

 今回の講義で話題に及んだのは、学習の振り返りについてです。

今田先生が指導者として関わった東大阪市日新高等学校の取組や、授業でのICTを活用しながら、主体的・対話的で深い学び(アクティブラーニング)を踏まえた学習の振り返りに効果的な手段として業界において注目されているつくば市にある公立の中高一貫校である茨城県立並木中等教育学校の取組の一つ「R80」についてのお話がありました。

自分の考えや思いをしっかりと表現できる、これからの社会に必要とされる人物となるために、大学や高校、中学校や小学校では、どのような教育が必要かについてのお話もあり、現在、武西で取り組んでいる学習の進め方にも有効活用できるような研修となりました。

今回の研修にあたり、御講義いただいた今田先生、同じくリモートで「Mentimeter」についてお話いただいた帝京平成大学現代ライフ学部児童学科講師の村山大樹先生におかれましては、御多用の中、今年度もありがとうございました。また、Sky株式会社の皆様におかれましても、御参観ありがとうございました。

令和3年度のICT関連の研修や取組を紹介した記事(一部)

オンライン始業式

タブレット研修

校内でのオンライン出張(春日部市教育研究会総会)

タブレットで調理方法を共有して行った調理実習(家庭科)

一人一台端末(タブレット)に初めて触れた子供たちの様子

オンライン児童集会

研究授業でのICT活用(タブレット、大型テレビを使って、考えを共有)

オンライン生活表彰朝会

オンラインとオフラインでのハイブリット保護者向け教養講座

オンライン音楽朝会(撮影したものを公開限定したYouTubeにて紹介)

オンライン終業式

夏のICT研修(QubenaやGoogle Meetなどについて)

タブレット端末の貸し出しやGoogle Meetのやり方について紹介する記事

分散登校時のオンライン健康観察(高学年)

分散登校時のオンライン健康観察(低学年や一時預かり)

筆さばきなどを全体で共有する書写の時間を紹介する記事

一部オンラインでのハイブリット懇談会

オンライン中継を行った第1回校内音楽会第1部 第2部

 5年生のSNS講座と職員のデジタル研修

タブレットやオンラインを使用した外国語の授業

オンライン人権集会

タブレットを使用しての調べ学習(家庭科の金メダル給食の立案)

6年生のオンライン授業

4年生のオンライン授業

「Qubena」のワークブックを使った取組

オンラインとオフラインでの不審者対応訓練

保健委員会の活動で感染症対策!

まん延防止等重点措置の延長も決まり、オミクロン株による新型コロナウイルス感染症対策で、市内外でも学級・学年・学校閉鎖が出ています。

武里西小では、子供たちの感染対策の意識向上を高めるために、保健委員会の子供たちが、手洗いやマスクの着用などの声かけを行っています。

高学年の子供たちの呼びかけにより、改めて、外から校舎内に入った際の手洗いや、マスクの着用を意識する子供も増えています。

また、職員通用口のところに職員向けの体温センサーを設置しています。

自宅でも体温チェックは行っていますが、学校に来たときも体温がチェックでき、感染症対策の一翼を担っています。

一方、オミクロン株は感染力が強いです。

空気感染と言われているので、どんなに用心していても、感染するときは感染してしまいます。

毎朝の健康観察を欠かさず、発熱等、怪しいと思う症状があった場合は、無理をせずに登校を控え、療養してください。

お弁当の日!!

9日(水)は、今年度初めての「お弁当の日」です!

今回は、ご飯、汁物、飲み物は給食室から用意されるので、おかずを弁当箱につめて持ってきます。

 

5・6年生は、各家庭で話し合い、無理のない程度で、それぞれ自分でおかずをつくり、弁当箱につめます。

1~4年生は、「きずなコース」「できるもんコース」「ありがとうコース」の3つから1つを選び、用意します。

「きずなコース」は、一緒につくったり、お手伝いをしたりしながら用意をします。

「できるもんコース」は、一緒につくって、弁当箱につめます。

「ありがとうコース」は、つくってもらい、ありがとうという気持ちを伝えます。

それぞれの力量や家庭事情に合わせながら、お弁当のおかずを通して親子で心を通わす翔育の一環として、行われています。

例年なら、みんなで楽しく会話を楽しみながらの給食ですが、今年も新型コロナウイルス感染症対策の観点に伴い、まん延防止等重点措置の期間中ということもあり、普段の給食と同じように黙食での開催となりました。

お弁当の日も最後となる6年生。

初めてのお弁当の日の1年生。

黙食とは言え、お弁当を広げたときの嬉しさに笑顔。

静けさの中でも笑顔の黙食となりました。

令和2年度のお弁当給食

令和元年度のお弁当給食

令和元年度の青空ランチ

4年生が全ての時間でオンライン授業を行いました。

9日(水)と10日(木)の二日間、4年生でオンライン授業が行われました。

先日の6年生に続いてのオンライン授業。

今回は、3クラスとも二日間の授業時間全てで、オンライン授業を行いました。

9日(水)の不審者対応避難訓練もオンラインです。

「Google Meet」の画面共有を利用したり、大型テレビで映したものを視聴したりしながら、他学年の子供たちと同じように不審者が来た際の対応を学びました。

「Google Meet」を使用したオンライン授業の接続の仕方などを紹介した以前の記事

武里西小で初めてとなる学級・学年単位での一日オンライン授業という取組を通して、普段の授業と同じように出来ること、対面での授業でないと出来ないものが、先生たちも子供たちも体感する機会となりました。

子供たちの感想としては、「(物珍しさから)オンライン学習が楽しい。」という声や「家だとリラックスしちゃうから、勉強モードの集中力を続けるのが難しい」というような声が聞こえてきました。

先生たちからも、オンライン授業ならではの楽しさを感じる一方、慣れないことへの対応や、普段とは違った授業の進め方や教材の工夫、長時間の画面の視聴などに疲れを感じる声もありました。

また、音声の切り忘れによる家族の会話だったり、設置場所の制限による家族のプライベートスペースの映り込みがあったりするなど、オンライン授業に際してのマナーやルール等も改めて確認する必要もありました。

お互いに考えやツールの使い方を教え合うなど、発言が盛り上がる場面もあり、時代に合った進め方による楽しさもありましたが、保護者の方々がオンラインでの在宅ワークで出てくるような問題も出てきて、大人以上に対応が必要になってくるんだなと、改めて感じました。

そんな中、保護者の皆様におかれましては、オンライン授業等に関わる様々な場面で、御理解、御協力ありがとうございました。

4年生がオンライン授業の間、6年生がこの前のお礼と4年生の掃除場所を代わりに掃除してくれました。

6年生、ありがとうございます!!

 

先生たちの放課後~研修のまとめや書きぞめの展示コーナーのリニューアル!

みぞれ交じりの雪が降る本日の放課後、研修部会が開かれました。

一昨年度から算数科の研究を行っている武里西小では、今年度も春日部市教育委員会の委嘱を受け、昨年度までの研究を更に深めていくために、今年度の研究主題を「自らの考え、学び合う児童の育成~考えを伝え合い、思考力、判断力、表現力を高める授業~」と題して、児童の育成を図っています。

武里西小学校のグランドデザイン

先月には、本年度最後となる授業研究会も終え、今年度の活動をまとめた研究紀要の作成のため、授業研究部、調査統計部、授業環境部の3部会に分かれ、今年度の反省と振り返りを行いました。

そんな中、4年生では今年度の課題を踏まえ、次年度以降の学力向上の取組の一つとして、「Qubena」(キュビナ)のAI型教材を使用したタブレット学習を帰りの会終わりに行うことにしました。

短い時間でも集中して取り組めるように、過去問を中心に10分間で終わる学習問題に取り組んでいきます。

既習したことを思い出しながら、更なる定着を図ることで、現在やこれからの学習に際し、課題に対する自分の考えに深みが増し、多様化したアプローチが出来るようになっていきます。

帰りの用意や、帰りの会をスムーズに終わらすことで、10分間の学習時間を確保し、下校時間にも支障が来ないように工夫しました。

初日には、子供たちも集中力を発揮して、頑張っている様子が見られました。

 

9日(水)の放課後には、書写部の先生方を中心に図工室と家庭科室の間にある展示コーナーのリニューアルが行われました。

先日の校内書きぞめ展の特選作品や市内書きぞめ展(オンライン)に掲載された作品が展示さています。

また、それに伴い、掲示されていた作品などを子供たちへ、お礼のお手紙とともに返却を行いました。

校内に来校された際には、是非とも御覧ください。