武里西小学校

2023年9月の記事一覧

2年生 校外学習

 2年生が、東武動物公園に校外学習に行きました。武里駅から電車に乗りました。

目的地では、グループで見学をしました。安全に、仲良く学習することができました。

 

 

 

 

 

縦割りグループによる児童集会を行いました!

 業前の時間を使って、縦割りグループによる児童集会を行いました。

 オンラインによる集会で、集会委員会の児童が進行しました。

 

 

 集会委員会の児童が、寸劇を交えてわかりやすくルールを説明してくれました。今回行うのは

「人間知恵の輪」というゲームです。

 

 さあ、いざ挑戦です。隣の人とは手をつながないというルールです。複雑に絡み合っていますね。

 

 手を放さずに、体を動かしたりくぐったりしながら、一つの輪に戻れば成功です。成功できなかったグループも

楽しく取り組めたようで、笑顔いっぱいでした。

芸術鑑賞会を行いました!

 埼玉県警察音楽隊の皆様をお招きして、武里西小の体育館にて芸術鑑賞会を行いました。

 子供たちにも馴染みのあるクラッシックの曲や、大好きなアニメの曲、校歌などを演奏していただきました。

中には体を動かしリズムを取りながら曲に聞き入る子も。最後は、YOASOBIのアイドルを演奏してくださり、

大変盛り上がりました。埼玉県警察音楽隊の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

4年生 アイマスク体験

 4年生は、総合適な学習の時間の一環として、福祉体験学習を行っています。

今回行ったのは、アイマスク体験です。講師の方からお話を伺ったり、実際にアイマスク体験をしたりしました。

目が見えない方の大変さや、街で出会ったときどのようにサポートすればよいか等、たくさんの学びがあったよう

です。