武里西小学校

通学班編成、一斉下校が行われました。

本日、延期になっていた通学班編成が行われました。

6年生が班長や副班長としての役割、上級生として下級生の安全を見守るのも今日で最後になります。

 

各教室では、校外委員さんが担当地区の子供たちの様子を見ながら行ってくれた班編成をもとに、メンバーや集合場所、集合時刻の確認などが行われました。

各地区の班編成の確認も無事に終えることができ、校庭でお礼の会が行われました。

今年度も子供たちの安全のために登校を見守ってくださった春日部警察署の交通指導員さんに、お礼の言葉と花束をお渡ししました。

交通指導員さんからは、子供たちの登校の様子を踏まえ、歩行者の交通安全についてお話がありました。

過去にあった事例の紹介とともに、「歩行者の交通ルールを守ってくださいね。」と子供たちの交通安全を願うお気持ちとお言葉を戴きました。

次に在校生から6年生に向けてお礼の言葉。

代表して、1年生からお礼の言葉が述べられました。

お礼の言葉の後は、いよいよ、引継ぎ式です。

役職を終えた6年生や新しい班員たちを前にして、新班長、新副班長が挨拶をして、新しい班への引継ぎを無事に終えました。

 

校長先生からは、今年度も無事に交通事故がなかったこと、交通ルールを守る大事さ、みんなが安心安全に登校できるように見守っている方々への感謝の気持ちを表すことの大切さについてお話がありました。

本日もスクールガードリーダーや防犯ボランティアの皆様、保護者の皆様に下校を見守っていただきました。

日頃から子供たちが安心安全に通学できるように見守ってくださり、ありがとうございます。

また、交通指導員さんにおかれましても日頃の御公務の中、今年度も子供たちの見守りや御指導、ありがとうございました。

そして、校外委員の皆様におかれましても、一年間、登下校に際しての様々な御対応、通学班編成の班作成等、日頃のお仕事や家事、育児等で御多用の中、ありがとうございました。

3月1日からは新しい通学班での登校となります。集合場所や集合時間など間違えずによろしくお願いします。

6年生も後ろから班員の安全を見守ってあげてくださいね。

令和2年度の通学班編成

平成30年度の通学班編成