武里西小学校

2016年10月の記事一覧

市内音楽会参加

春日部市民文化会館において、市内小中学校音楽会が
行われました。
本校からは、5年3組が出場し、
ホールいっぱいに美しい歌声を響かせていました。

審査員の先生からは、
・思いをこめて伸びやかにに歌っていて素敵
・音や言葉をかみしめて演奏されている
・曲にふさわし歌声であった
・クライマックスに向けて音楽の流れ作りも
 上手に表現されていた

といった素晴らしい評価をいただきました。

これからも歌声が響き渡る学校にしていけるといいですね。
 
 

エコライフDAY埼玉2016

夏季休業中に保護者の皆様に御協力いただき、
エコライフDAY埼玉2016に取り組みました。

先日、参加証が届きました。
多くの家庭が二酸化炭素削減に向けて
省エネルギーに取り組んでいただきました。
ありがとうございます。

今後もエコ活動を積極的に進めていきます。

書き初め指導(3年生)

初めての書き初めの学習が始まる3年生は、
桜川小学校の野口先生に、書き初めの指導をして頂きました。
初めての学習で緊張していた子もいましたが、
用具の置き方、筆の運び方など細部にわたって
教えて頂きました。

次回は12月に選手の御指導をしていただきます。
お忙しい中、本校にお越しくださり、ありがとうございました。
  

初任者訪問指導

春日部市教育委員会の佐藤指導主事にお越しいただき、
初任者の訪問指導を行いました。
教科は国語です。

3年生は説明文の文章の構成について考える授業、
4年生は物語文の主人公の気持ちの変化を考える授業でした。
どちらのクラスも友達の発表を聞き、自分の考えと比較しながら学んでいました。
  
  

我々教職員は、子供たちの学びを支え、学力を向上させるために
授業研究に取り組んでいます。
本日の御指導をこれからの授業改善に活かしていきます。
御指導ありがとうございました。

2年生校外学習

 今日は、2年生の児童が待ちに待った校外学習でした。
 日頃の行いのおかげか、良い天気にも恵まれ活動出来ました。

 今日は、東武動物公園に電車に乗って行ってきました。





2年生の子ども達は、初めての班別行動でどきどきしながら、友達と協力して行動できすばらしかったです。

また、お昼には保護者の方のお弁当をおいしく食べられました。
保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。