生活朝会など、ゴールデンウィーク前半の連休明けの武里西小。
ゴールデンウィークも前半が終わり、連休明けの登校となった武西っ子。
この3連休の色々な話を聞きながら、落ち着いた朝を迎えたそんな朝は、生活朝会からスタートです。
まずは、始業式に発表が出来なかった6年生の児童代表の言葉。
昨年度を踏まえ、新年度では『自主学習を40分頑張る』『自主的に考えて行動する「考動」を意識する」という目標をたて、頑張っているという話がありました。
校長先生のお話では、しっかりとした話の聞き方についてお話がありました。
話の聞き方について、逆に「悪い聞き方」を聞いて、ハッとする子供たち。
「話をする相手を見る」「集中して聞く」など、話を「聞く」から「聴く」という大切さについてお話がありました。
また、今年度から新設となった「チームワーク賞」について紹介が行われました。
「チームワーク賞」とは、クラスのみんなで協力して何かをやりとげられたときに贈られる賞です。
チャレンジしたことの大変さによって、3段階に分けられます。(☆☆☆が最優秀賞です。)
達成出来たら、報告要旨に書いて担任の先生に見せ、サインをもらい、校長先生に届けます。
これまでの様々なチャレンジで個人の目標を定め、それを乗り越えてくることで力を高めてきた武西っ子ですが、「集団・組織」の力にも改めて再注目し、みんなで協力することの大切さに気付き、「個」だけではなく、「集団」としての力も養うのが目的になってきます。
是非、集団で一致団結したら何ができるかを考えて、「一人一人が力を発揮すれば出来ること」「一人じゃ出来ないこともみんななら出来ること」を見つけて、頑張ってくださいね!!
最後に、今月の生活目標についてもお話がありました。
5月の生活目標は「学習用具を揃えよう」です。
特に筆箱の中身について、基本となる「黒鉛筆、消しゴム、赤青鉛筆、定規」の4点セットについてしっかり用意をしようというお話があると、子供たちもその場で筆箱の中身を確認していました。
また、忘れやすい習字セットなどを「予定表を見て前日の夜までに確認して準備しておくこと」や、休み時間は授業の準備をするための時間を意識して、「授業が終わったらまずは次の授業の準備をすること」についてお話がありました。
低学年や忘れ物をしやすいという心配がある子は、御家庭でも一緒に確認していただけると、子供も安心ですし、保護者の皆様も「子供と親の共同作業」として、ちょっとしたお子さんとのコミュニケーションになると思います。
家事や育児、お仕事などで御多用の中かと思われますが、御確認いただけると、みんなが助かります。
このところの暖かい気温と春雨(菜種梅雨)の勢いか、4年生が理科の学習で育てているヘチマの種から芽が出てきました。
早速、理科の授業でその様子を観察しながら、ワークシートにまとめました。
とある新聞係の児童がまとめてくれた「好きな教科は?」のランキングでは、理科が上位に入るほど理科好きが多い4年生。(教科担当はある意味でプレッシャーですが・・・笑)
種が芽に被っている様子を見ると「凄い!!」「3年生のときの観察でも同じようなのを見ました!!」など、これまでの生活科や理科で学習した植物の様子と比べながら、熱心に観察していました。
放課後は、先日の歓送迎会に参加できなかった先生に鉢花の贈呈が行われました。
今年度から新たに赴任されたJTE(外国語の授業を一緒に行ってくれる先生)の御紹介や鉢花を受け取った先生の御挨拶なども行われました。
武里西小で根付いて、花(華)を咲かせてくれる御活躍、御多幸を願っております!
放課後の春雷。
武西の植物も雨に打たれてぐんぐん根付いて花咲き待ちです。
雨上がり、虹が見えました。
いよいよ、ゴールデンウィーク後半!行動規制のない久しぶりのゴールデンウィークとはいえ、御十分に注意され、連休を楽しんでくださいね。