武里西小学校

授業参観・懇談会の開催!!

24日(水)、授業参観・懇談会が行われました!

6年生の租税教室、456組のボッチャ体験などの特別授業から、1年生のリース作り、道徳、算数や国語などの保護者の皆様にも子供たちと一緒に考えていただいたり、作業に参加していただいたりするような各クラス工夫を凝らした多様な授業参観となりました。

放課後は懇談会を行いました。

校長先生からは、メール配信にて挨拶を行いました。

以下、一部抜粋です。

 

新型コロナウィルスの感染が終息の方向に進み、世界の国々からも日本の状況に驚きの声が上がっていると聞きます。

今後の動きはまだ不透明ではありますが、工夫しながら通常の教育活動に近づけて取り組んでまいります。

11月初めには、武西初となる校内音楽会(第1部第2部)を行い、保護者の皆様には動画による限定配信で御覧いただきました。

お互いの歌声を直接聴き合うことが、これほど豊かな学びになるのだということを痛感いたしました。

また、先日は延期されていた運動会(第1部第2部)を実施し、多くの保護者・地域の皆様に御参観いただきました。

たくさんの応援をいただき、子供たちもやる気いっぱいで演技に取り組んでいきました。

12月には6年生・5年生の校外学習を実施いたします。体験を通してこそ学べる…そういった価値ある学びが安易になくならないよう、感染症に配慮しながら前に進んでいきたいと考えております。

本日の懇談、どうぞよろしくお願いいたします。

 

各担任からは、2学期の子供たちの様子や冬休みの生活について、3学期の予定などについてお話をさせていただきました。

また、学年や学級によっては、映像を交えながら、子供たちの実態に応じた課題をお伝えする場面も見られました。

保護者の皆様におかれましては、授業参観への御参観、懇談会への御出席、ありがとうございました。