武里西小学校

どきどき、わくわくに向けて~春休み、先生たちや新六年生の下準備編~

子供たちがどきどき、わくわくと気持ちを高めて迎えた始業式の前の日。

7日(木)は、新6年生の準備登校でした。

新年度を迎え、新6年生の初仕事!

意識も高めです。(かつて担任だった頃を思い出すとすでにかなりの成長を感じます…)

「先生、ここも掃除した方がいいですか?」と、自分で気づいたところをどうすればいいか考え、行動している姿は、本格的な新年度を前にして、卒業生からの伝統のバトンをしっかりと心根に受け継いだ最上級生の雰囲気を醸し出していました。

新入生を迎える1年生の教室の準備もしっかりと手伝ってくれました。

新しい仲間となる新入生との出会いを楽しみに和やかムードの準備です。

先生たちも新年度が始まり、様々な準備を連日行っています。

新年度がスムーズにスタートできるために、担当する学級や教科は勿論、学年のこと、校務分掌などの学校全体に関わること、子供たちや保護者、地域の皆様に関することなど、準備は多岐に渡ります。

新しく着任された先生方にも武里西小のシステムを御理解いただきつつ、それまでの御経験から得た叡智を取り入れ、新しい風が更なる高見へと導いていけるように、校務分掌の各部会が行われれ、今年度の計画についての考えを共有していきました。

アレルギー研修、児童理解研修、新旧学年間による引き継ぎなど、子供たちの健康や学校生活についての注意事項についても職員間で情報の共有を行いました。

エピペンの使用方法も動画を観たり、デモ品を使ったりして確認しました。

準備登校後は、先生たちによる入学式準備です。

教室の環境などを整えました。

会場づくりも行いました。

先日の卒業式のエモーショナルな雰囲気から入学を迎えるエキサイティングな雰囲気へと変わっていきました。

また、新入生の保護者の皆様へ渡す書類等の袋詰めも行われました。

在校生や新入生が気持ちよく安心して新年度を迎えられるように、4月の始まりは大賑わいです。