武里西小学校

2021年6月の記事一覧

令和3年度 教科書展示会。

現在、春日部中学校にて教科書展示会が開催されています。

教科書展示会は、質の高い教科書の実現と教科書選択の公平性と透明性を高めるために行われている活動の一環です。

武里西小の教職員も来年度以降に使用される教科書や武西で使用している教科書会社以外が発行している教科書の内容はどんなものだろうと関心を高め、放課後等に会場を訪れています。

教科書展示会は、7月18日(日)まで全国の所定の会場にて行われています。

春日部市の教科書展示会は、春日部中学校にて9時から16時30分(土曜日は12時)まで行われています。

たけにしタイム!!

本日、3回目のたけにしタイムが開催されました!

名前を覚えよう!を意識して、お互いに名前を呼び合うのを意識しながら遊びました。

7月に行われる次回のたけにしタイムでは、2学期の遊びをみんなで考える予定です。

1年生の水泳学習と、スマイリーの歌声!

 22日(火)はよく晴れて、プール日和!

小学校生活初めての水泳学習を楽しんでいる1年生です。

 

 

 

声を出さないようにしながら、先生の指示をよく聞いています。

一方通行の流れるプールや、ボビング、カエルジャンプなどにチャレンジしました!

今日も武里西小の放課後にスマイリーの歌声が響きます。

毎回、練習日に合わせてピアノの演奏をしていただいています。

子供たちも、質の高い練習に深みが増しています。御多用の中、ありがとうございます!!

夏のコンクールに向けて、パートごとの練習にも熱が入っています。

卒業アルバム作成に向けて

今年度も6年生の卒業アルバム作成に向けて、着々と写真撮影が行われています。

21日(月)には、職員の集合写真の撮影を行いました。

また、今週から各学年の授業の風景等の写真を撮影しています。

この写真の中から、数年後の卒業アルバムに掲載される写真が選ばれていく予定です。

第59回 令和3年度 市内硬筆展覧会(誌上展)が開催中です!

6月19日(土)から25日(金)にかけて、春日部市教育委員会ブログ ポータルサイトにて市内小中学校の代表児童の硬筆作品が出品、掲載されています。

例年ならば、市内の会場においてそれぞれの学年から選出された代表選手の作品が展示されていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、サイト上での開催となりました。

武里西小からも校内硬筆展にて特選に選出され、出品された児童作品の中から、代表2名の作品が掲載されています。

是非、御覧ください。

▶春日部市教育委員会ブログ ポータルサイト(硬筆展の記事)