武里西小学校

2022年5月の記事一覧

陸上大会に向けた陸上練習が行われました!

本日の放課後、陸上練習が行われました。

選手や補欠に選ばれた選手、引き続き、体力向上を目標にする子供たちが今日も熱心に練習に取り組みました!

今年度も熱中症チェッカーを体育や陸上練習等の際に導入し、熱中症予防に取り組んでいます。

昨年度の熱中症チェッカー利用の様子を紹介した記事

環境省の熱中症予防情報サイト

子供たちもこまめに水分補給や日陰での休憩を取りながら、練習を頑張っていました!

中学校の部活がお休みだった卒業生も応援に駆け付け、アドバイスを送りました。

陸上大会もいよいよ今週です!頑張れ!

生活朝会が行われました!

本日の朝、生活朝会(オンライン)が行われました!

校長先生のお話では、先日まで開催されたあいさつチャレンジの結果発表や家庭学習についてなどのお話がありました。

子供たちも結果に一喜一憂しながら、校長先生から話に合った「相手に伝わる挨拶」について、自分の挨拶の仕方を振り返りながら、考えていきました。

武里西小が長年取り組んでいる家庭学習についても、今年度の子供たちの取組や確認などのお話がありました。

今月の生活目標についてもお話がありました。

今月の生活目標は「廊下や階段は静かに右側を歩こう」です。

学校にも慣れ、梅雨の時期で中々外に遊びにも行けない時期に入るにあたり、もう一度、校舎内での過ごし方や移動の際の動き方を考えて行動していきましょうね。

そして、保健担当の先生から、社会情勢の動向と文部科学省からの今後の活動指針に合わせたマスクの扱いについてお話がありました。

暑くなり、熱中症の症状が現れ始めるこの時期。外でのマスクの扱いについて、子供たちの健康状態に配慮しながら、安心安全に活動できるように、お話がありました。

 子供たちも真剣にその話を聞いていました。

20周年記念航空写真は延期になりましたが・・・

本日行われる予定だった創立20周年を記念した航空写真の撮影は、雨天延期となりました。

延期日は、5月31日(火)になりますので、よろしくお願い致します。

一方、クラス写真は校舎内での撮影なので、予定どおり行いました。

にこやかな笑顔での記念撮影!

こちらのクラス写真については、後程の販売となりますのでお待ちください。

本日、欠席者がいたクラスについては、31日(火)に再度撮影となります。

雨の日には読書でも。

雨のピークを迎え、外は凄い雨音となりました。

思わぬ雨音に、窓の外に目を奪われる子供たち

そんな雨の日は、いつも以上に図書館が賑わいを見せます。

行列のできる図書館に、図書委員会の子供たちも大忙し!

子供たちもそれぞれに気働きを働かせながら、自然発生的に行列が出来上がっていきます。

マルチメディアルームとして、コンピュータ室との壁がなく、吹き抜けで解放感のある図書館ですが、行列は休み時間いっぱい続きました。

武西の特色(マルチメディアルーム編)

運動も大好きですが、本を読むことも大好きな武西っ子です。

陸上大会に向けて、記録会が行われました!

25日(水)の放課後、陸上大会に向けた練習が行われ、練習の成果を確認する記録会が行われました。

種目別に行われた記録会。自分たちの番が来るまでは、しっかりとウォーミングアップをして身体と心のパフォーマンスを高めていきました。

今の段階のベストパフォーマンスを発揮して頑張った記録会。

結果には一喜一憂でしたが、多くの子が今までの記録を更新し、「先生、タイムが〇〇秒、あがりました!!」「〇〇cm伸びました!」など、嬉しそうに報告してくれました。

今までの記録や練習中の様子をもとにした選手発表は、後日、各学年ごとに発表する予定です。

選手や補欠になった児童は、6月2日(木)の陸上大会の日に納得のいくベストパフォーマンスが発揮できるよう、更に練習を頑張ってくださいね。