武里西小学校

2017年9月の記事一覧

わくわくモーモースクール

わくわくモーモースクールが行われました。武西に初めて牛が来て、子供たちもわくわくしていました。
バター作り体験や搾乳体験など、たくさんの体験をし、命の大切さ、食べるということについて多くのことを学びました。
酪農家の方々や多くのスタッフ、保護者のボランティアのおかげで、とても充実した貴重な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

  


  


  

3・6年生 押絵羽子板作り

今日は、3年生と6年生が羽子板づくりを行いました。
前回と同様に、たくさんの保護者の方、地域の方、ボランティアの方がお越しいただき、無事に終えることができました。
個性あふれる作品がたくさんできました。
市長さんと教育長さんもお越しになられ、活動の様子をご覧いただきました。

ありがとうございました。
 

放課後子供教室(運動教室)

今日は、本校での最初の放課後子供教室を行いました。
地域の代表の新實様を始め、PTAの皆様、教育委員会の皆様、共栄大学の学生の皆様にお力添えをいただき、無事に行うことができました。
子供たちも体を動かしながら笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

御協力いただいたすべての皆様に感謝申し上げるとともに、次回10月23日(月)の第2回の「異文化交流」においても御協力くださるようお願いします。
 

1・4年生 押絵羽子板作り

 9月22日、15周年を迎えた武里西小の記念行事の一環として、1年生と4年生が、学年活動で押絵羽子板作りを行いました。
 坂田羽子板店の坂田先生、地域のボランティアの方、保護者、先生に教えてもらいながらの活動でした。
子供たちは、オリジナルの押絵羽子板作りに夢中です。
楽しみながら春日部の伝統工芸を体験できる、とても貴重な時間になりました。
他の学年も、来週、体験を行う予定です。

   

   

マスマスタイム

朝の活動は、マスマスタイムです。
漢字、計算といった基本的な内容の習熟を図るための時間です。
同じ問題に取組、全部できるまで繰り返し練習します。
次回がコンクール(テスト)になっています。
全員が満点を目指してがんばりましょう。